最新更新日:2024/05/21
本日:count up187
昨日:252
総数:746690
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/15 4年生 「下水とごみの秘密」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「メタウォーター下水道科学館あいち」と「環境センター」に校外学習へ行きました。メタウォーターでは、下水のゆくえや処理の仕方などを体験しながら学びました。環境センターでは、ごみの処理の仕方について、実際の動画を見たり、様子を見たりしながら学びました。お昼はどの子もおいしそうなお弁当を笑顔で食べていました。学びも深まり、仲間との仲も深まったいい一日となりました。おうちでも話題にしていただけたらと思います。

5/15 5年生 トヨタ産業技術記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館では、繊維機械と自動車技術の変遷について学びました。施設の方の説明をしっかりと聞いて、真剣にメモをとる姿が見られました。2学期に学習する自動車工業の学習に生かしてほしいと思います。
 今回の校外学習では、時間を守り、仲間と協力してすばらしい行事にすることができました。今後の学校生活に生かすと共に、次の大きな行事であるキャンプへとつなげていきたいです。

5/15 6年生 リトルワールド4

画像1 画像1
班で撮った衣装を着た写真です。

5/15 6年生 リトルワールド3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で撮った衣装を着た写真です。

5/15 5年生 電気の科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の科学館では、電気が作られる仕組みを実験を交えたショーで学習しました。またクイズやゲームにも楽しそうに取り組む姿が見られました。
 班別行動も上手にでき、キャンプに向けてよい練習になりました。

5/15 6年生 リトルワールド2

画像1 画像1
画像2 画像2
班で撮った衣装を着た写真です。

5/15 2年生 校外学習その2

お弁当は、梅ヶ枝公園で食べました。
友達や先生に「みてみてー!」とお弁当を見せ合い、幸せそうに頬張っていました。
子どもたちは、お弁当の後に食べるお菓子をとても楽しみにしていたようで、「自分のお小遣いで買った!」「私の大好きなお菓子だよ」と嬉しそうに教えてくれました。
そして公園でたくさん遊び、学校まで頑張って帰ってきました。
今日はたくさん身体を動かしたので疲れたと思います。
ゆっくり休んでまた明日も元気な顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 6年生 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はリトルワールドへ校外学習へ行きました。いろいろな衣装を体験したり、世界各国の食べ物や住環境について調べたりと、現地ならでは学習をしました。広い園内だったので歩き疲れましたが、いい体験ができましたね。

5/15 6年生 お弁当おいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はリトルワールドで弁当を食べました。日頃給食をみんなで食べていますが、班で弁当を食べる新鮮さを感じながら、いつもと違った楽しさを味わうことができました。弁当もそれぞれの良さがあって、みんなで見せ合う子もいました。

5/15 3年 春の校外学習2〜公園編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 平島公園ではお弁当を食べ、遊具で遊びました。特にお弁当の時間は、仲の良い友達とお弁当の見せ合いをしたり、好きなお菓子を紹介したりして、みんなにこにこ楽しい時間を過ごしました。
 たくさん歩いて疲れたと思いますので、今日はゆっくり休んでくださいね。

5/14 1年生 わくわくがいっぱい 春の校外学習

 1年生は、稲荷公園と野黒公園に歩いて行きました。公園の遊具や広場で、ルールを守って楽しく遊びました。待ちに待ったお弁当タイムは、「とってもおいしい!」「みんなと食べて嬉しい」と、格別の時間になりました。いつも遊んでいる友達や、この機会に仲良くなった友達との思い出もたくさんできたようです。これからも、みんなですてきな思い出をたくさんつくっていきましょうね。
 保護者の皆様には、お弁当や持ち物などの準備をしていただき、心より感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 2年生 校外学習その1

名鉄一宮駅の駅員さんがホームやバスターミナルを案内してくださりました。
子どもたちは、駅員さんの話や駅内の様子に興味津々で、必死にメモをとっていました。
その後は、本町商店街を通って真清田神社まで歩いていきました。
いっぱい歩いたので、お腹がペコペコになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 3年 春の校外学習1〜消防署編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の校外学習。頑張って歩いて一宮市消防本署まで行きました。
 消防署では、工作車やタンク車、救急車の説明を聞いたり、はしご車の実演を見たりして大興奮!社会科の学習で勉強したことを実際に見ることができてよかったですね。

5/15 校外学習 行ってきます!

校外学習の出発の様子です。1、2、3年生は徒歩で、4、5、6年生はバスに乗り、元気に出発です。
大きなけがなどなく、みんな元気にいい思い出を作って戻ってきてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 校外学習出発!

さあ、いよいよ出発です。みんな元気に「行ってきます!」と手をふって出発していきました。夕方には、それぞれの学年が現地での子どもたちのようすを更新します。楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今日は、校外学習

おはようございます。今日は、絶好の校外学習日和。運動場には、バスが待機しています。子どもたちがリュックを背負って笑顔で登校してきています。8時30分から5年生が出発です。安全に気を付けていってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今朝の黒板「すべて 校外学習」

今朝の黒板メッセージの一部です。

今朝は、ほとんどの学級で「校外学習」についてのコメントが記入されていました。メッセージの内容は、担任の個性があふれています。先生と子どもたちににとって、すばらしい1日にしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 見守りありがとうございます!

 青空が広がるさわやかな朝になりました。
 今日は待ちに待った校外学習です。保護者の方から「おはよう いってらっしょい!」と声をかけられると、いつもより元気に「行ってきます!」と返していました。いつもより全員が集合するのも早いようです。今朝も、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんに、すてきな笑顔で子どもたちを送り出していただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 5年生 高学年だって遊びたいさ!

 総合遊具が新しくなってしばらくたちます。ゴールデンウィークや雨の日があったので、学年別体験日がどんどん後ろの日程に押し出されていました。
 さあ、いよいよ、5年生の日。興味津々の児童が集まって、大はしゃぎで遊びました!
画像1 画像1 画像2 画像2

5/14 6年生 インタビューの練習をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、金曜日に行うインタビューの練習をしました。相手の考えや思いを引き出すために、どんな質問や反応をすればよいか、また、話のつながりはよいかなどを意識しています。金曜日、どんなインタビューができるでしょうか。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252