最新更新日:2024/05/11
本日:count up62
昨日:198
総数:744536
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/25 4年生 春を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「春の生き物」の学習のまとめとして、春の生き物の様子を伝える動画を撮影しました。動画をとったり、保存したりするのは、難しいですね。

4/25 5年生 お茶の実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でお茶を入れる実習をしました。
コンロでの火のつけ方やお湯の入れ方を学び、実践しました。
丁寧に取り組むことができました。
お茶の味はどうでしたか?ぜひ、お家でも実践してみてくださいね。

4/25 6年情報児童 先生たちの掃除活動!

画像1 画像1
 先生方も掃除をしています。丁寧に掃除をしてくださって、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

4/25 5年生 お茶の実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、5年生の家庭科でお茶を入れる実習があります。湯を沸かす、茶葉の量を量る、湯呑に入れるなど、グループで仕事を分担し、協力して取り組みました。
 自分たちで作ったお茶は、美味しかったですか?機会があれば、お家の人にも入れてあげてくださいね。

4/26 5年生 お茶の実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生にも来ていただき、みんなで入れたお茶を飲んでもらいました。お茶、美味しかったよ!

4/25 今日の大放課「きのこが生えてる」

今日の大放課のようすです。

「先生、きのこが生えているよ!」「ブランコ乗りたいよ〜見ててね」と、担任が外にいるとすぐに子どもたちに「ちょっと」と呼びとめます。それに笑顔で対応してる先生方に感謝!感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 児童クラブ・児童館でも元気!

本校の子どもたちは、3か所の「一宮市 放課後児童クラブ」の施設を利用しています。

今日は、3か所の施設の子どもたちのようすを見に行ってきました。どの施設も、指導員さんの指導を聞いて仲良く過ごしていました。これからも指導員さんよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 神山キッズチャレンジ 【学校外からのお知らせ】

神山公民館家庭青少年学習部より「神山 キッズチャレンジ」のチラシをいただきましたので、保護者の方に向けてウェブ記事でも紹介します。
子どもたちに普段体験できないことを体験するころができます。興味のある方は、ぜひご参加ください。

神山キッズチャレンジ(ここをクリックして参加申込書を確認してください


画像1 画像1

4/25 今日もおいしくいただきま〜す!

今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、ぎゅうにゅう、さわらのこうみだれかけ、もやしのしそひじきあえ、ぶたじる

じぶんでぶたじるのおかわりをしている子、給食がおいしくてピースする子などカメラを向けると笑顔でこちらを見てくれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日も元気いっぱいです!

大ほうかのようすです。

うんてい、鉄棒、一輪車が人気で、うまくできるようになんどもちょうせんしていました!

高学年子子どもたちは、男女仲良くドッチボールや鬼ごっこで勝負しています。げんきいっぱい体をうごかすことができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 2年生 歯科検診

今日は歯科検診がありました。静かに待って検診を受けることができました。これからも、歯磨きなどして虫歯に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 先生の大放課「今日も笑顔」

今日は、さわやかな天気で運動場に多くの子どもたちと先生が出ています。

1年生の担任は、子どもたちに遊び方のルールを教え、その様子を担任は見守っています。また、これからはじまる鬼にっごのルールを集まって確認しているのでしょうか?
先生と一緒に遊んだり、褒めてもらったりすることで、子どもたちは笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 6年生 すてきなハーモニーに一歩前進♪

「つばさをください」の学習をしています。大変有名な曲ですが、ハーモニーを作っていくには段階が必要ですね。副旋律のメロディーで歌ってみます。うう〜ん。なかなか手強い。
先生から「自分はどちらのメロディーが歌いたいか、合っているか選んでみましょう。」と問いかけられ、それぞれグループに分かれました。
 さあ、合わせると・・・
初回とは思えない、和音が生まれました!さらに上達が期待できそうですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1年生 あさのかい

1年生の朝の会のようすです。

担任の先生がいない中でも、今日の当番の子どもが前に出て話をしています。また、当番以外の子どもたちもしっかり話を聞いています。わずか1ヵ月ですが、子どもたちが着実につ成長しています。そして、元気で笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 4年生 歯科検診

 学校医さんに来校してもらい、歯科検診を実施しています。今日は、2年生と4年1組2組3組の日です。
 虫歯はないかな?歯の様子はいいかな?歯ぐきはきれいかな?とすみずみまで診てもらいました。
 これからの、歯の手入れに生かしてくださいね。
 
画像1 画像1

4/25 1年生 交通安全教室に参加しました

 交通安全教室を行い、道路を歩くときに気をつけることを学びました。校庭に設置した模擬道路を歩き、安全な歩道の歩き方や、危険な場所における確認のポイントを教えてもらいました。登下校や道路を歩くときは、学んだことを思い出して、けがなし、事故なしで過ごせるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 きれいになるまで…

画像1 画像1
 清掃終了のチャイムがなっても、黙々と掃除を続ける児童がいました。やり残しがないように、責任をもって仕事に取り組む姿がとても立派でした。
 掃除の時間のおしゃべりの声も減ってきており、高学年を中心に清掃の様子が少しずつ変わってきています。

4/25 班長さんいつもありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に一度の班長会の様子です。今回の班長会では分団での登校は「安全が最優先」という話でした。1年生と6年生の児童では歩く速さが異なるので、1年生に合わせて歩いてあげるようにも指導をしました。
 子どもたちが安全に安心して登校できるように、学校からも働きかけています。

4/25 今朝の黒板「教室はまちがうところだ!」

今朝の黒板の一部です。

あと2日でGWがスタートします。家族で出かけたり、暑い日があると水遊びをしたりすることもあると思います。交通事故や水の事故には気をつける呼びかけがありました。また、黒板のまえに「教室がまちがうところだ」という本が置いてまりました。担任は子どもたちにいろいろな方法で思いを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今朝の係り活動

学校生活を順調に送るために、多くの委員会や係り活動があります。

今朝も美化委員、しんぶん・ほけん係りの過活動をしていました。それぞれが自分の仕事をしっかり行うことが大切です。または自分の仕事ではなくても他の子の仕事を手伝う姿に、とても感心します。みんな頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252