最新更新日:2024/05/11
本日:count up51
昨日:198
総数:744525
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/18 5年生 1立方センチメートル何個分?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「体積」の学習をしています。今日は、2人1組になって、1立方センチメートルが何個分あるかで大きさを考えました。

4/18 5年生 いろいろな運動をしたよ

体育の授業で、ボールやフラフープなどを使って運動をしました。
円の外側からボールを転がします。円の内側にいる人は、転がってくるボールを避けます。
フラフープを使った運動では、一人がフラフープを転がします。
もう一人が転がるフラフープの中をタイミングよくくぐりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 3年 理科「生き物の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「生き物をさがそう」では、虫眼鏡を使って、たんぽぽの観察を行いました。虫眼鏡の使い方に気を付けながら、たんぽぽの細かい部分まで観察をし、絵や文章でまとめることができました。今後は、今回学んだことをクラス全体で話し合いたいと思います。

4/18 4年生 浄水場?

画像1 画像1
画像2 画像2
水について調べる中で、浄水場の働きについて考えました。chromebookを使って、調べ学習をしました。

4/18 4年生 登場人物の気持ちを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」を学習しています。このお話の特徴的なところに注目しながら、登場人物の気持ちを考えました。

4/18 4年生 スピード落とさずハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
 スピードを落とさないように、どう動いたらよいか考えながら、試行錯誤して何度も走りました。みんな汗びっしょりになりながら、頑張りました。

4/18 今日の昼放課(先生を探せ 3)

今日の昼放課のようすです。

ブランコの周りには、順番をまつ多くの子どもがいます。
自分だけがブランコ・鉄棒・一輪車を使うのではなく、ゆずってあげることも大切なことです。そんなことを周りで見守っている先生は、子どもたちに教えているのでしょうか?

学校には様々な考えの人がいます。
そんな学校の中で、考えの異なる人とも折り合いをつけて助け合うことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 今日の昼放課(先生を探せ 2)

今日の昼放課のようすです。

子どもたちは、一緒に遊んだり、掃除したり、勉強したりしてくれる先生が大好きです。
宿題やノートを点検したり、授業の準備をしたりとやることはたくさんありますが、子どもたちと触れ合う時間を大切にしています。

(先生は苦手かもしれないが)一緒にサッカーやってくれる先生は「大好きです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 6年生「特掃」張り切っています!

「特掃」とは、特別な場所の清掃をする掃除チームのことです。6年生の各クラスから数人集まってチームを作っています。
 今の任務は「落ち葉集め」。春なのに?と思われたかもしれませんね。神山小の神山の森には立派な「クスノキ」があり、この木が春に葉を落とすのです。(秋にも落葉します)
 大量の落ち葉に立ち向かう特掃チームの頼もしいこと!小さなくまでを手に、みるみるうちにかき集めています。令和6年度の神山小は、きっと美しく保たれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 今日の昼放課(先生を探せ 1)

今日の昼放課のようすです!

子どもたちは、担任の先生と一緒に遊ぶことを楽しみにしています。
先生の投げたボールをキャッチしたり、ジャンケンをしたりしたりすると、「先生」が子どもたちにとって身近な存在になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2年生 きちんとした姿勢で

書写の初めての時間です。鉛筆の持ち方、正しい姿勢を確認しました。お手本を見ながら、「とん、すーっ、ぴた」のリズムで、漢字の書き方の練習をしました。良い姿勢を意識して練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 今日の給食&会食の様子

今日の給食メニューと会食のようすです。

むぎごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうにくとトマトのちゅうかいため、とうふとこまつなのちゅうかスープ、ココアパウダー

今日は、いただきますの前に4月生まれの子の誕生日を祝って、牛乳で乾杯をしました。
また、ココアパウダーを牛乳に入れるのが難しかったですが、自分ひとりでできました。
しっかり食べて、午後からも元気に頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 1年生 フラフープを走ってキャッチ!

今日の体育の授業では、自分で転がしたフラフープを自分で取りに行く運動を通じてたくさん走りました。
上手にフラフープを転がしたら、急いで走って追いかけます。
先生の手本を見て、すぐにやりたがりました。
そして、とても楽しそうに駆け出していく姿が印象的です。
たくさん走って運動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 3年生 かけ算のまとめ

算数の授業では、かけ算のまとめに入りました。
九九の表を使って、かけ算のきまり、10や0のかけ算などを勉強してきました。
練習問題に取り組んだ後、単元の振り返りをします。
わかったことやできるようになったことを文章でまとめました。
また、レベルアップした九九の表づくりにも挑戦!
次回から、わり算の勉強を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 複合型の遊具を撤去

多くの子どもたちが楽しんできた複合型遊具の老朽化が激しく交換することになりました。

遊具の周りには多くの子どもたちが集まり、楽しい声が絶えません。
写真を撮っていても「先生、見て!見て!」と声をかけてくれます。

この後、新しい複合型の遊具が設置されますので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 先生の放課

放課中の先生方のようすです。

大放課は、子どもたちと鬼ごっこ!
昼放課は、ボール遊び(サッカー、ドッチボールなど)
子どもたちの運動量に負けないように、先生方もたいへんです。

子どもたちは、一緒に勉強したり、遊んだりして担任から多くのことを学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 見守りありがとうございます!

今朝の登校のようすです。
PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから交差点に立ち、子どもたちに「おはようございます」「いってらっしゃい」と声かけをしていただきました。安全サポートにプラスして、笑顔が広がるすてきな時間をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 今日の大放課

今日の大放課のようすです。

昨年度、ボール遊びをしている子と鬼ごっこをしている子がぶつかってケガになることが多くありました。今年度から、ボール遊びと鬼ごっこのエリアを分けました。
また、多くの先生方が運動に出て、子どもたちの遊びの様子を見たり、一緒に遊んだりして子どもたちを見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 神山っ子の学習マナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 神山っ子にはいくつかの学習マナーがあります。そのうちの一つに、次の時間に使う学習用具を、放課中にそろえて静かに待つというものがあります。次のことを考え、先を見通して行動する力を身につけていきたいです。
 また、今週の週目標は「チャイムはすわって聞こう」です。早めの準備の意識と合わせて、時間を守って行動できる神山っ子を目指したいですね。

4/18 2年生 国語「ふきのとう」

国語の「ふきのとう」の授業です。だれがどのような気持ちで話しているのか、書かれているところを見つけてノートに書き、実際にみんなで気持ちを込めて音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252