最新更新日:2024/05/11
本日:count up60
昨日:94
総数:744628
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/17 規律のある和やかな雰囲気の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の1週目に比べると、子どもたちの表情が柔らかくなってきました。
 エンカウンターをして子どもたちの緊張をほぐしたり、授業の中で話し合い活動を行ったりするなど、各クラス様々な工夫をしながら、子どもたちの緊張をほぐそうとする様子がみられます。
 ルールがある中で、子どもたちの自主性が尊重された学級経営や授業づくりがなされることで、規律がある和やかな集団へと変化してきています。

4/17 6年生 写生大会に向けて

いよいよ、小学校生活最後の写生大会が始まります。
今日は、クロームブックを使って自分が大切にしている風景を探し、写真を撮りに行きました。

「去年はこの風景を撮ったな」と懐かしみながら校内を回る子が多かったです。
今年はどんな風景を選んだのでしょうか。

作品づくりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 4年生 ハードルを越えて

日差しがとても強い中でも、子どもたちは元気いっぱい!
様々な高さのハードルを軽々とリズムよく跳んでいました。
友達と競いながら、より早くゴールにたどり着けるように何度も練習していたので、顔に汗が流れます。

しっかりと水分補給をしながら、身体の使い方を学んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 4年生 桜が散る前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、一年間を通して桜の木の様子を調べていきます。桜の花びらや枝、木全体などさまざまな視点をもって観察に取り組んでいます。桜の花びらの色の変化に気づいた児童、桜の花粉に気づいた児童、枝に緑の葉がでてきたことに気づいた児童などさまざまな気づきをしていました。満開の中始まった4年生の成長とともにどのようにして桜の様子が変わっていくのか楽しみです。

4/17 3年生 カラフルなうろこ

図工の時間に、たいの絵に絵の具で色塗りをしました。
うろこ1枚1枚を筆で丁寧に塗ります。
いろいろな色を作り、水の量を調節してカラフルなうろこを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 1年生 気持ちのよい生活を送るために

 道徳の時間に、気持ちのよい生活について考えました。朝起きてから寝るまでに、家や学校でしていることを思い出して、何のためにしているか、どんなことに気を付けるといいかについて、意見を出し合いました。「起きたら顔を洗う」や「明日の準備」など、普段何気なくしていることも、健やかな生活を送るために大切なことだと気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年生 数図ブロックを使ったよ

今日の算数の授業では、数図ブロックを使って勉強しました。

教科書に描いてある、うさぎやにんじんなどの数を数えます。
その後、必要な数の分だけ、数図ブロックを並べます。

一つずつ順番に数えながら勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 給食当番の仕事

給食当番が給食の準備を始めます。みんなで並んで運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 2年生 かぞえ棒を使って

算数の授業で、17+3の計算の仕方を学習しました。1年生より数が大きくなっているので、計算の仕方をかぞえ棒を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年生 朝の教室

1年生の朝の教室のようすです。
身の回りのことにしっかりと取り組んで、落ち着いて過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。たくさんの方にサポートしていただけたおかげで、今日も安心して登校ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 当たり前のことを当たり前に

画像1 画像1
画像2 画像2
 ランドセルや起き傘がきちんと整頓されています。子どもたちの心が乱れてきたり、落ち着きがなくなったりしてくると、教室の中も乱れてきます。
 当たり前のことを丁寧に続けていくことで、自立に向けての心を育てていきたいです。

4/16 今朝の黒板

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年生 社会と理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、教科担任制が始まりました。社会と理科と体育で違うクラスの先生の授業になるので、子供たちはいつもと違う雰囲気で取り組みます。新鮮な気持ちで頑張りましょう!

4/16 放課も元気モリモリ!

本日の放課の様子です。

今日は、ちょっぴり涼しい一日でしたが、体をいっぱい動かして遊んだ子どもたちは、汗がびっしょり。教室でしっかりと水分補給をして、3時間目からの授業に参加していました。

これからの時期は、天気によって、気温がとても高くなることが予想されます。こまめに水分補給をするなど熱中症対策をしっかりと行いましょう。
また、新学期の疲れが出やすい時期です。調子が悪いと感じたときは早めに休んで、元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/16 1年生 わたしのお日さま

図工の時間に、クレヨンを使って画用紙にお日さまを描きました。
自分の好きな色で、にこにこ顔のお日さまを大きく描いていきます。
いい作品を作ろうと、クレヨンを握る手に力が入ります。
背景など、細かいところまで時間いっぱい使って頑張る子も多くいました。
すてきなお日さまができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 2年生 道徳開き

道徳の授業が始まりました。
道徳では、今よりもよりよい生き方ができるように考えたり、話し合ったりしていきます。
クラスの子の話をきちんと聞こうと、自分の身体を相手の方に向け、耳を傾けていました。

「あなたはどんなときに嬉しいと思いますか?」と先生から聞かれると、子どもたちから「感謝されたとき」「「ありがとう」と言われたとき」など多くの意見が出ました。

道徳の授業を通じて、たくさん考え、話し合ってよりよい生き方を見つけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 3年生 □に入る数は?

算数のかけ算を使って、□で隠された数の見つけ方を考えました。
九九の表をヒントにノートに文章や図、表を使って説明します。
学んだことを着実に積み重ねている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 6年生 午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、全クラスで教科担任の先生の授業がありました。社会・理科・体育をそれぞれの先生と一緒に、めあてが達成できるよう頑張って学習に取り組んでいました。まだまだ緊張感が感じられますが、徐々に慣れてきたようで、表情も穏やかになってきました。

4/16 5年生 カメラを向けると

授業中、先生の話に集中して聞き、ノートに考えをたくさん書いて頑張っています。
しかし、カメラを向けると笑顔でピースサイン!
カメラを下げると、さっと切り替えてまた授業に戻るメリハリの良さにびっくりです。
朗らかな雰囲気の中、今日も勉強に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252