最新更新日:2024/05/11
本日:count up65
昨日:94
総数:744633
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/9 6年生 初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての授業をしました。国語では、「つないで、つないで、1つのお話」という単元の学習をし、みんなでオリジナルの話を作りました。意外と難しいテーマで苦戦していましたが、初めての友達との会話を楽しんでしました。

4/9 2年生 学年集会

今日から給食や掃除当番、授業などが始まります。
改めて、学校のルールや2年生としての生活の仕方について話をしました。
また、2年生の先生たちの自己紹介もあり、子どもたちはとても嬉しそうに話を聞いていました。
1つ学年が上になった、お兄さんお姉さんとして、1年間がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 1年生 国語のスタートもやる気いっぱい

 今日は、初めての国語の学習をしました。教科書に折り目をつけた後に、ページをめくりながら、かいてある内容を確認しました。教科書の絵を見て「ちょうちょがいるよ」「鳥がいるね」と、発表しきれないくらい、たくさん発見することができました。手の挙げ方もピンと真っすぐで、やる気いっぱいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 はじめての給食

朝の雨がうそのように晴天になりました。

1年生は、小学校で初めての給食です。
4時間目の途中から準備をはじめ、会食時間を長めにとっています。

下校は天気で安心して帰ることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 見守られて下校

入学式から3日がたちました。
元気いっぱいにあいさつをしてくれる子や会釈をしてくれる子の姿が見られました。
保護者の通学路途中までのお迎え、見守り隊の方の横断指導などありがとうございました。

明日も元気に学校に送り出してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 4年生 給食スタート!

 今日から給食が始まりました。給食当番の子はすばやく準備や片づけをしていました。とても頼もしい4年生です。みんなで楽しく給食の時間を過ごしました。みんなで食べる給食は美味しいですね。
画像1 画像1

4/9 授業スタート&学級写真撮影

本校は、37学級あるので学級写真を撮影するのにも時間がかかります。
子どもたちは、先生の指示をしっかり聞いて素早く動いています。

また、授業が始まりました。
友だちの意見に拍手したり、先生の質問に元気に手を挙げていたりして、仲良く頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 決めることが沢山!

新学期はじめはやることがたくさんあります。
学級の仲間を知ったり、学級の係りを決めたり、背の順を決めたりします。
高学年になると、子どもたち同士で話し合って決めることもあります。

学校は、人間関係の築き方を学ぶ場でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 担任からのよびかけ

教室の前面、背面には黒板があります。
その黒板には、担任から子どもたちに向けてメッセージ(思い)が書かれています。

子どもたちは、担任の先生から勉強だけでなく、いろいろなことを学んでいきます。
1年間を通して、担任の先生からのメッセージをお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 登校後の教室

1年生の登校後の様子です。元気です!

いきなりの雨降り登校でしたが、ランドセルのカバーを外したり、カッパを片づけたりしてゆっくり休んでいます。
自分でできることを少しづつふやしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9  見守りありがとうございます!

 雨と風の中での登校となりました。校区の交差点では、子どもたちの安全のために、体をぬらしながらやさしく声をかけてサポートしていただきました。PTA旗ボランティアさん、地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました。

おかげで、かさが飛ばされたり壊れたりするハプニングはありましたが、無事登校を完了することができました。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 安全な登下校のために

 1年生のピカピカのランドセルが光る新学期。1年生は、新しい班長のもとで一生懸命に歩いています。荷物はちょっぴり重いけど、うきうきした足どりです。
 新班長も思いやりの気持ちをもって班員の安全を守ってくれていました。 
 さて、今日の3時間目は「分団指導」。一緒に登下校するメンバーと、集合時間や並び方を確認し、担当の先生のご指導をいただきました。もし、困ったことが出てきたら担当の先生に相談すればいいですね。

 毎日の登下校が安全でありますように、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 1年生 学校生活のきまりを学んでいます

 学級活動の時間に、学校の中でよく行く場所やものの使い方、きまりを教わりました。並び方や廊下の歩き方など、身に付けることはたくさんありますが、学びや活動に集中するため、そして、みんなで気持ちよく生活するために大切なことです。
 今日も新しいことがいっぱいでしたが、先生のお話をよく聞いて、一生懸命に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 2年生 桜満開!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式の日は、初めての進級とクラス替えで緊張した面持ちの子どもたちでしたが、今日は笑顔がたくさん見られました。素敵な一年間となるよう、担任一同力を合わせてがんばります。よろしくお願いします。

4/4 先生たちの勉強会 緊急時対応

 入学式を終えた午後、先生たちの勉強会がありました。
 今日は、養護教諭が講師となり、安全・安心な学校であるために、万が一のときに備えて対応の仕方を学びました。
 食物アレルギーの対応や嘔吐物の処理の仕方など、具体的な対応の仕方を確認することができました。食物アレルギーの対応では、模擬のエピペンを使って、アナフィラキシーショックがおきた時、どのような手順でエピペンを使うのか、実際にやってみて学びました。
 これからも、神山小の皆さんが安心、安全に生活できるように学校の体制を整えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/5 6年生 始業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ最高学年がスタートしました!
みんな、一生懸命先生の話を聞いてやる気が伝わってきました。
始業式を終えて、きれいな桜の下でパシャリ♪
来週も元気に来てくださいね!

4/5 6年生 新学年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から6年生スタートです!今年は始業式に満開の桜が咲いていたので、新しいクラスで写真を撮りました。緊張と不安とワクワクが混ざった中での笑顔でしたが、みんないい表情でした。

4/5 5年生 高学年のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に春休みが終わり、今日は始業式でした。
アリーナで行われた始業式や、それぞれの新しいクラスでも、高学年らしい真剣な表情で先生たちの話を聞くことができました。

5年生ではキャンプや委員会など、たくさんの新しいことがみなさんを待っています。新しいことにどんどん挑戦して、6年生と一緒に神山小学校を支える頼もしい高学年を目指しましょう!

4/5 1年生 できることが増えたよ

 今日は、ランドセルを背負って、元気に登校することができました。
 始業式では、神山小のみんなや先生方と出会い、自分たちが神山っ子の一員になったことを実感していました。
 1時間の学級活動で、ランドセルのしまい方や返事の仕方、下校の仕方など、たくさんのことを学びました。「できるようになりたい」「がんばりたい」と、やる気いっぱいで取り組んでいました。
 これからも先生や友達と一緒に、たくさんのことにチャレンジして、できることを増やしていきましょう。

 入学式と始業式と続き、初めてのことがいっぱいで、緊張の日々だったと思います。土日は、しっかりと心と体を休めてくださいね。月曜日に会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 3年生 進級おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、進級おめでとうございます!
アリーナに集まっての始業式でしたが、元気いっぱい校歌を歌うことができました。
みなさんのパワーで1年間、明るく元気に過ごしていきましょう!
1年間よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252