最新更新日:2024/05/11
本日:count up90
昨日:198
総数:744564
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/27 春休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花が咲き始めています。
玄関前の花壇は、地域の方々のおかげで新1年生を迎える準備ができています。
職員玄関では、いちみんが新学期の始まりを待っています。
バスケット部は、今日も元気に活動をしています。

3/26 入学式の準備が始まりました。

入学式の準備が始まりました。3年生の作ったメッセージカードを昇降口に掲示しました。新入生の入学が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/25 咲き始めたサクラ

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みのため、子どもたちの声が響かなくなった学校です。
今日は、少し風もあり、肌寒く感じる日です。
しかし、暖かい日が続いたためか、サクラはきれいに咲き始めています。

3/22  修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年間の締めくくりの日です。
修了式に臨むみんなの姿を見ただけでも,一年間で一人ひとりが大きく成長したことが感じられます。修了証書を受け取る児童の堂々とした姿からは,一年間の達成感や充実感が伝わります。
クラスのみんなとは今日でお別れです。クラスのみんなと別れるのは悲しいけど,今まで励まし合い,助け合った仲間との絆はずっと支えになるはずです。
「終わりは新たな始まり」です。今日この日を新たな成長のステップにして,来年度さらなる飛躍を目指そう。
1年間みんなよく頑張りました。

3/19 卒業式 送り出し その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送り出し その2

3/19 卒業式 送り出し その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わった後、ブラスバンドの演奏で、5年生や来賓の方々の拍手で卒業生を送り出しました。4月からは、新しい環境でのスタートが待っています。卒業生の皆さん、今までありがとうございました。

3/13 6年 「八木節」の合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生からのおいしいおにぎりのお礼として,1年前に先輩から聴かせてもらった「八木節」を,今度は私たちが後輩に贈りました。

3/12 4年 タグラグビー

 体育の授業では、タグラグビーを行っています。ルールは難しいですが、チームの仲間と協力をして「トライ」(ゴール)をしようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習を行いました。みんなの姿からは緊張感が伝わってきます。ちょうど1週間後には卒業式です。感動的な卒業式が迎えられるように,練習に取り組んでいきます。

3/12 桜の木からつぼみ

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の木からつぼみが多く出ていました。思ったより多く出ていたので、おどろきました。

3/12 読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書の時間です。みんな静かに集中して読書を楽しんでいます。

3/12 6年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、5年生といっしょに卒業式の歌や呼びかけの練習をしました。自分たちの思いが卒業式で歌や呼びかけなどを通して伝わるよう、わずかな期間ですがこれから一生懸命練習を積み重ねていきます。

3/8 ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
振り子の実験を理科室でしました。長ーいふりこ、短いふりこ、どのくらい時間がかかるか調べました。

3/7 織る編む組む

画像1 画像1
図工で、「織る編む組む」というものをやりました。みんな完成がちがうものになるので楽しみです。

3/7 2年 図工作品のまとめ

画像1 画像1
 今、図工の時間で、この1年間一生懸命作成した図工の作品を本の形にまとめています。2年生の思い出の本になるといいですね。

3/6  5年 家庭科

 今日の家庭科の授業は特別に、風呂敷を使った包み方と箸のマナーを教えてもらいました。
 風呂敷は昔から使われていたエコバックです。今日教えてもらったのは、真結びと蝶結びです。結び方によっては縦になってしまったり、蝶がうまくできなかったりと子どもたちは意外と苦労していました。
 箸のマナーでは、箸のまちがった使い方や、正しい持ち方を確認しました。最後に箸を使って1分間に小豆をいくつつまめるか挑戦しました。正しい持ち方やマナーを身に着桁大人になることができるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/6 5年おにぎりのプレゼント

 昨日、今日の2日間にわたって5年生から6年生へおにぎりをプレゼントしました。神山小の田んぼで育てたお米を炊いて、感謝とお祝いの意味を込めて一人一つずつ握りました。2月の中旬から、週番活動も引き継ぎ、6年生の卒業を祝うとともに、自分たちが神山小の最高学年にならなくてはいけないという意識が高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 3年 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(火)、5時間目に卒業生を送る会がありました。

3年生は、卒業生への感謝の気持ちを込めて、ダンスと呼びかけを行いました。

6年生のために、一生懸命練習に励み、本番では力いっぱい演じることができました。

6年生にも気持ちが伝わったと思います。

本当にお疲れ様でした!

3/5 中庭に卒業記念

画像1 画像1
中庭に、顔の作品が多く置いてありました。よくみると、1991年度の卒業記念の作品のようです。様々な作品があったので、おもしろかったです。

3/5 6年 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生からかわいい首飾りをもらい,笑顔で入場することができました。
各学年の出し物から,温かいお祝いの言葉や感謝の気持ちが伝わってきました。
6年間頑張ってきてよかったと思いました。

とても,たのしい時間となりました。

在校生のみなさん  ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252