最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:61
総数:633110
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月18日 最後の委員会 飼育・栽培委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後の委員会がありました。

 花壇の草抜きをしました。

 最後には、6年生から5年生に向けてのメッセージを送っていました。
 そして、5年生もそれに応えていました。

 まだ、うさぎの世話や、花壇の水やりなどの仕事は残っています。
 最後までしっかりよろしくお願いしますね。

2月18日 卒業まであと... 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと20日となりました。

 今日は最後の委員会がありました。少しずつ、いろいろなところで終わりが見えてきました。

2月18日 予測し、試し、考え続ける。 5年生

画像1 画像1
理科の授業で電磁石について学習しました。
そのまとめとして、電磁石で走る車を作って、体育館で走らせました。

速い車、遅い車、曲がってしまう車、止まってしまう車など、遊んでいると不具合が出てきます。壊れてしまうなんてことも。そんなとき、友達が寄ってきて、「どうしたらなおるかな」「モーターがおかしいのかな。それとも回路かな」と一緒になって解決しようとしていました。

簡単にあきらめてしまうのではなく、さまざまな可能性を予測し、試してみる。仲間とともに考え続ける姿に成長を感じました。

2月17日 交流会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名っこタイムに、卒業を控えた6年生が、4年生の教室に遊びに来てくれました。
 3つの教室に分かれて、ジェスチャーゲームを楽しみました。
 6年生らしいスムーズな進行で、時間いっぱい盛り上がりました。
 優しい6年生の姿を見ることができましたね。立派な姿をまねしていけるといいと思います。

2月17日 手話で歌おう! 5年生

画像1 画像1
6年生を送る会に向けて、タブレットを使って手話の練習をしています。
わからない操作があると、教えあって解決!

6年生が「この5年生なら、安心して山名小学校を任せられる。」と感じられるような姿が見せられるように、これから頑張っていきましょう!

2月16日 卒業まであと… 6年生

画像1 画像1
 卒業まであと22日となりました。

 2組は今日から校長先生との会食会がスタートしました。

2月16日 カラー版画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の時間には、カラー版画の学習をしています。
 生き物をテーマに制作を進めていますが、子どもたちの表現力に驚かされています。
 彫刻刀を安全に扱って、イメージどおりの作品に仕上げられるよう支援していきたいと思います。

2月16日 食育指導 2年生

画像1 画像1
 今日は、栄養教諭の前田先生と一緒に給食を食べ、給食後、食育指導をしていただきました。
 野菜のシルエットクイズで、大盛り上がり!野菜には、ビタミンや食物繊維が多く含まれていることを知りました。

2月15日 卒業まであと... 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと23日になりました。

 友達と過ごす、何気ない時間も大切な思い出ですね。

 また1組は、今日で校長先生との会食会が最後でした。いい話がたくさん聞けました。

2月15日 『思い』 3年生

画像1 画像1
 国語の授業後の様子です。

 休み時間にも関わらず,授業内容について意見を交わしています。

 自分が導き出した答えを主張したい思い。

 自分が導き出した答えに納得してもらいたい思い。

 『思い』をもつことで,学びに向かう姿勢が大きく変わります。

2月12日 マミーズタイム 6年生

画像1 画像1
 今日はマミーズタイムがありました。

 「約束」という絵本を読み聞かせしてもらいました。

 絵のタッチが柔らかく、内容もとても優しく、温かい絵本でした。

2月12日 『主体的に学ぶ』 3年生

画像1 画像1
 昔の道具についてのお話が終わった後の様子です。

 休み時間を利用して,大口町歴史民俗資料館の方に質問に行く子がいました。

 進んで学ぶ姿は輝いていました。

2月12日 見て、聞いて、触れて… 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
 社会科で
 「くらしのうつりかわり」を
 学習しています。

 今日は、大口町にある
 歴史民俗資料館の方々に
 講義をしていただきました。


 昔の道具に興味津々で、
 自分の目で見て、聞いて
 触れて、昔を「体感」しました。

 『昔と比べて、便利になっている道具がたくさんあって、ありがたみを感じた。』
 『便利になった道具に感謝して、ていねいに使いたい。』
 『リサイクルや再利用して道具を作っていたなんてすごい!』


 今日学んだことをこれからの
 学習や生活に活かしていきましょう。



2月10日 会食会 6年生

画像1 画像1
今週も校長室で会食会を行っています。

中学校に進学する不安や悩みを聞いていただくことにより、
不安が解消されて笑顔がたくさん見られました。

毎日一つずつ思い出が増えています。

2月10日 卒業まであと... 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まであと、26日となりました。

 他学年との交流の機会も残り少なくなってきました。

2月10日 『自己犠牲』 3年生

画像1 画像1
 今日は水曜日。

 そうじの時間がなくなり,休み時間が長くなる日です。

 たくさん遊べる日にも関わらず,そうじをしている子たちがいました。

 「ほこりが気になったのでそうじしました!」,とのこと。

 休み時間が終わると…。

 「何かすっきりしました!」

 と笑顔で感想を教えてくれました。

 自分の自由に使える時間を,学校のために費やす。

 自己犠牲の精神に感心しました。

2月9日 図工折って立てたら 1年生

画像1 画像1
図画工作の時間に、紙を折って立ててできる作品を作りました。(1組は2月2日)

折った紙の周りを切ってみて、どんなものができそうか考え、想像を膨らませて取り組みました。

列車やビル、建物、実際の生き物から想像上の生き物まで様々なものが出来上がりました。

2月8日 卒業まであと... 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで山名小に通うのも、あと27日となりました。

 最後まで、やれることをやっていきましょう。

2月8日 2年間大切に漬けた守口漬!  5年生

画像1 画像1
4年生に初めて守口漬け体験をし、それから2年。
とうとう守口漬が完成しました!

長い大根を持ち上げ、下におろしてくるっと巻いて、自分で袋に詰めました。とってもいい匂いでおいしそうでしたね。さっそくお家で食べている人もいると思います。

これまで、初めての体験をたくさんさせてもらいましたね。
壽俵屋の皆さん、本当にありがとうございました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、地域の特産物を大切に守っていきたいですね。

2月5日 学年レクリエーション 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で6年生でレクリエーションを行いました。

 修学旅行や、少し時期は遅いですが、お正月についてクイズをしました。

 みんなで楽しい雰囲気を作って、活動することができました。

 学年の絆が縮まった、貴重な時間になりました。



 2月8日月曜日は、卒業アルバム写真のクラス写真の撮り直しがあります。
 よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 ジョギング大会(中止)
2/23 天皇誕生日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910