最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:156
総数:637660
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月30日 お世話になりました。

春の定期異動で次の先生方が退職 転任となりました。今までありがとうございました。

大西弘記教頭 退職 再任用で江南市立宮田中学校へ
高木龍二   大口町立大口西小学校へ
中野文菜   扶桑町立扶桑北中学校へ
中西文治   大口町立大口北小学校へ
菱川洋子   江南市立古知野北小学校へ
桑畑 茂   扶桑町立高雄小学校へ
鍵野いずみ  退職
酒井佐由美  退職

3月19日  第73回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の門出を祝う素晴らしい晴天の下、卒業式が行われました。

 「どんな状況でも、自分たちのできることをする」、卒業生の凛とした姿から、そんな気持ちが伝わってきました。

 山名小学校らしく、子どもたち、保護者の皆さん、教職員が一つになったとても温かな式になりました。

 式の終わりには、本来、励ましの言葉をかけて送り出すところですが、子どもたちのさわやかな表情に、大きな勇気、元気をもらいました。

 中学校での活躍を教職員一同、願っています。

 「がんばれ!君たちは、いつでも太陽だ!」

 

3月19日 『自分たちらしく…』 6年生

 3月19日。

 令和最初の卒業生が卒業していきました。

 練習を1回もできない中での卒業式。

 合唱練習も1か月近くできていませんでした。

 それにも関わらず,1人1人が滞ることなく卒業証書を受け取りました。

 聞く人の心を揺さぶる合唱をしました。

 彼らの堂々とした姿から,中学校での活躍を確信しました。

 教室では,「感謝の思いを伝えたい」と,1人1人にメッセージを伝える子どもたち。

 「周りの人と関わる楽しさ」を知っているからできることです。

 中学校へ行っても,『自分たちらしく』プラスの目線で物事を捉え,進んでいってほしいと思います。

 ご卒業おめでとう!

 楽しい毎日をありがとう。



【保護者の皆様へ】

 1年間,様々な場面でご協力いただきありがとうございました。この学年では,初めて男性教師が担任ということで戸惑いも多かったことと思います。疑問に感じる指導もあったことでしょう。それでも,ご家庭で子どもたちの背中を押してくださったから,子どもたちがついてきてくれました。
 優しく,素直で,活動するときの馬力がある子どもたちと生活する日々は幸せでした。
 本当にありがとうございました。
 今後とも,山名小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3月16日 『6年生の皆さんへ』 6年生

 ついに卒業式が迫ってきました。

 右側にある配付文書から,『卒業式の動き』を確認しておいてくださいね。

 読んで頭の中でイメージしてみよう。

 練習していないので,本番にこの動き通り実行することは難しいでしょう。

 ミスは仕方がありません。

 その後の姿勢が大切です。

 ミスを誤魔化さず,堂々とした姿勢を貫き通してください。

 堂々とした姿勢が,中学校へのやる気の意思表示,決意表明となります。

 では,19日に会えることを楽しみにしています(^^♪
画像1 画像1

3月12日 『かけがえのない存在』 6年生

 6年生の皆さん。

 卒業式まであと1週間ですね。

 卒業式の会場ができあがりました。

 皆の家族が「節目として卒業式を行い,中学校へ旅立ってほしい」と願い,声に出してくれたから卒業式ができます。

 山名小学校の先生方が「在校生や来賓の方はみえなくても,思い出に残る素晴らしい卒業式にしたい」と思い,全職員で会場準備をしたから卒業式ができます。

 なぜ,このように大人が動いてくれたのでしょうか?

 それは,みんなが『愛されている』からです。

 1人1人がかけがえのない存在だからです。

 そんな自分を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山名小学校 卒業式について

山名小学校の卒業式を実施するにあたっての留意点をまとめました。
疑問な点などありましたら、山名小学校までご連絡ください。

* 3月19日(木)午前9時30分より、式を縮小して挙行いたします。
* 9時10分から25分の間に保護者同伴での登校をお願いします。また、車での来校はご遠慮していただきますようお願いします。
* 保護者受付は体育館玄関前です。
* 児童は西昇降口から入り、自分の下駄箱に靴を入れて体育館に入ります。体育館での座席は2月27日に配布した学年通信をご覧ください。
* 体調不良(少しでも発熱や風邪等の症状がある)の児童・保護者については出席を控えるようお願いします。欠席される場合8時30分から9時の間に電話連絡をお願いします。
* 持ち物は次の通りです。
・児童用上履き、保護者用スリッパ、印鑑(返金のため)、カバン(配付物(卒業証書、修了証(通知表)、卒業アルバム、卒業文集、卒業記念品(英和辞典)、プリント類)を入れるため)
* 感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。
* 卒業式への参加を希望されないご家庭につきましては、卒業式前日(3月18日(水))までに学校へご連絡ください。
* 児童の皆さんは、歌の練習をしっかりしておいてください。

【山名小】令和2年度4月下校時刻について

 令和2年度4月の下校時刻表をアップしました。右側「各種案内」の箇所をご確認いただき、「4月下校時刻」をクリックすると、閲覧することができます。
 なお、来年度は、クラブ、委員会活動は木曜日の6時間目に変更します。また、3年生は火曜日の下校時刻が16時下校となります。よろしくお願いします。

3月6日 『山名小の太陽』 6年生

太陽系の中心にある太陽のように,全校を導きたい。

地球を照らす太陽のように,全校児童を照らして輝かせたい。

そのような思いから決まった学級訓「太陽」。

この学級訓のもと,意識を高くもってあらゆる活動に参加してきました。

2月28日。

小学校生活が今日で終わることを伝えると皆の顔が曇りました。

しかし,すぐに視線を上げました。

「今日が最後なら,今日を最高の1日にする!」

心の声が聞こえました。

先生方に感謝の言葉を伝える姿。

全員で踊る姿。

全員で合唱する姿。

1秒たりとも無駄にしたくないという気迫を感じました。

幸い,卒業式が行えることとなりました。

山名小学校での最後の勇姿。

全員で歌う最後の合唱。

楽しみにしています!

P.S.
家庭学習でやることが尽きてきたころではないでしょうか?
文部科学省のHPに学習教材(「子供の学び応援サイト」)があります。
活用してみてね(^^♪
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 気付いてみれば・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こぶしの花が咲き始めました。
 1年生のチューリップが土から顔を出し、大きくなってきました。
 大きな花の陰に隠れて、小さな草花も花を咲かせていました。

 気付いてみれば、学校にたくさんの春が訪れていました。

「留守家庭緊急支援教室(自主登校教室)」の持ち物・送迎について

【必要な持ち物】
○ 弁当(午前中の場合は必要ありません)、水筒、マスク着用、バレーシューズ
○ 6時間自分でできる自習の用意(例えば漢字ドリル、計算ドリル、ノート、自由帳、色鉛筆、本など)
※ 学校からは準備はしません。自力でできる内容を多めにご用意ください。ただし、カードゲームなど遊ぶものはご遠慮ください。静かに一人でかいたり、読んだりして取り組めるものにしてください。

【送り迎えについて】
○ 朝、検温をお願いします。図書館でも検温します。体調がすぐれない、または、体温が高い場合はご利用をお断りします。なお、体調が悪い、または、体温が高くなってきた場合はお迎えをお願いします。
○ 8:30〜16:00内にお願いします。
○ 西門から入っていただき、西の児童用下駄箱をご利用ください。
○ 山名小学校図書館(3F)まで直接保護者が送り迎えをお願いします。

小学校卒業式についてのお知らせ

下のように町教育委員会より指示がありました。

                         令和2年3月2日
町内小中学校保護者の皆様

                      扶桑町教育委員会
                       教育長 澤木 貴美子


小学校卒業式についてのお知らせ


 保護者の皆様におかれましてはますますご清勝のことと心よりお喜び申し上げます。日頃は本町の教育活動にご理解・ご支援をいただき,感謝申し上げます。
 さて,見出しの件につきまして,27日(木)安倍首相の臨時休校要請時においては,新型コロナウイルス感染最大の予防を考えて卒業式を個別で実施する予定でおりましたが,感染予防の万全の対応をとった上で,卒業式を以下の様に実施することといたしました。
つきましては,皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。





1 期 日   3月19日(木)

2 会 場   各小学校 体育館

3 参加者   卒業生 保護者 職員

2月28日 最高学年に向けて 5年生

画像1 画像1
 卒業生を送る会に向けて、1月下旬から準備を進めてきました。6年生に楽しんでもらいたい、安心して卒業してもらいたい、そして、他学年や先生たちに「山名小学校を任せても大丈夫だ」と思ってもらいたいという気持ちで頑張ってきた1か月。残念ながら、準備や練習してきたことを発揮できなかった子もたくさんいましたが、ここまでの努力は必ず4月からの生活に生かすことができるでしょう。6年生のため、自分たちのために、本当によく頑張りました!

2月28日 6年生ありがとう!! 5年生

画像1 画像1
 送る会の後のサプライズとして用意していた掲示。

 タイトルが間に合わなかったのですが…

 5年生から見た「6年生を表す漢字」を書きました。

 そして、1〜6年生の写真と一緒に貼りました。

 今日、見てもらうことができてよかったです。

 6年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。

2月28日 Breakthrough! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然の最終日となってしまいました。

 残り1か月、更に大きく成長していくであろう5年生の姿を見ることができず、残念な気持ちです。

 しかし、この1年間、Breakthroughを学年目標として、少しずつ自分のカラを破っていく姿を見ることができました。一つ一つの行事に、目標をもち、最高学年になった自分を見据えて取り組むことができました。

 きっと、4月からは最高学年として、立派に山名小学校を引っ張っていってくれることでしょう。

 保護者の皆様。一年間、温かいご支援とご協力をありがとうございました。

2月28日 1年間ありがとうございました。 3年生

画像1 画像1
あと15日。
もうすぐ終わりなのかぁと悲しみながらも、
残りの1日1日を大切にし、楽しく過ごそう!
と思っていた3年生。
まだまだやりたいことが残っていましたね。

少し早いお別れにはなってしまいましたが、
学年目標の「ぐんぐん」
その言葉の通り、本当に大きな成長を見せてくれました。
苦手なことに挑戦し、
仲間と協力し、
ともに成長してきました。
みんなが見せる成長に何度、感動したかわかりません。

この1年間、
みんなの笑顔から、たくさんの幸せをもらいました。
本当にありがとう。
4年生になったとき、
みんなが笑顔で学校に来るのを楽しみに待っています。


保護者の皆様。
50人がそろって、1年間元気に過ごせたのは、保護者の皆様のおかげです。
いつも温かいご支援・ご協力ありがとうございます。
4年生になっても、温かいご支援・ご協力よろしくお願いします。

2月28日 『感謝の思いを形に…』 6年生

画像1 画像1
 6年生,最後の日となった28日。

 これまでの感謝の気持ちを先生方に伝えました。

 動揺を見せずに,今日1日を最高の日にしよとする姿を見ていると目頭が熱くなりました。

 自分の気持ちを整理し,後日,またHPをアップします。

 よろしくお願いします。
画像2 画像2

2月28日 ふたばから花が咲きました! 2年生

画像1 画像1
2年1組の学級目標「ぐんぐんふたば」
ふわふわ言葉とおもいやり、助け合って楽しく学び楽しく遊ぶ…
この目標を基に、1年間頑張ってきました。

「楽しいときや悲しいときも、みんなで乗り越えてきたね」
「みんなで過ごした毎日がとても楽しかったです。ありがとう」
「けんかもあったけど、すぐ仲直りができてすごいね」
「またみんなと同じクラスがいいな」
「みんなと離れても、このクラスは思い出の場所だよ」
「3年生になっても、がんばろうね」
「元気で優しい2年1組が大好きだよ」

最後にクラスのみんな宛てに書いた手紙には、温かい言葉が溢れていました。

一人一人が成長し、すてきな花が咲いたと思います。
この1年間頑張ってきた自分の成長を認め、来年度はもっと大きく成長していってくれることを、願っています。
学年の方でも書きましたが、保護者の皆様、1年間ありがとうございました。
ご家庭での温かな声掛けやご支援があったからこそ、子どもたちも元気に毎日頑張れたのだと思います。
幸せな1年間を、ありがとうございました。

2月28日 1年間ありがとうございました 4年生

画像1 画像1
 

 『全力疾走』を
 学年目標に掲げ
 4年生50人で
 走り抜けてきました。

 今年1年間で
 さまざまな経験をし
 たくさん成長しました。

 本当はあと1ヶ月…。
 もっともっと成長する
 チャンスがあったはずです。
 5年生へ向けての
 準備ができたはずです。

 しかし、心配はありません!
 どんなことでも全力で
 取り組んできた
 みんななら大丈夫!

 頼もしい高学年になるため
 休みの間も『全力疾走』
 続けてください。

 この休みの間に
 4年生の学習の復習を
 しっかりしておいて下さい。
 もし、わからないことや
 不安なことがあればご連絡下さい。

 保護者の皆様
 1年間ありがとうございました。至らないところも多々ありましたが、たくさんのご支援、ご協力のおかげで実りある時間を過ごすことができました。今後ともよろしくお願いいたします。

2月28日 1年間ありがとうございました 1年生

画像1 画像1
入学式から約1年。
「山名小 大好き」の目標のもと
みんなでなかよくがんばってきました。
友達もたくさん増え、
学習も運動も遊びも、
全力で楽しく活動することができました。
1年間で体も心もぐんと成長しました。

これもご家庭で褒め、励まし、
毎日元気に「いってらっしゃい」と送り出してくださった
保護者の皆様のおかげです。
1年間温かいご支援・ご協力をありがとうございました。

長い春休みになりますが、家族で1年をゆっくり振り返り、
また新学期に元気な顔を見せてください。

2月28日 たくさん成長した1年間でした 2年生

画像1 画像1
4月から、みんなでなかよくのびのび成長してきた2年生。

この1年間、子どもたちの…
何事にも進んで取り組む、前向きなパワー
自分達のアイデアやユーモアで考えて動ける、たくましさ
仲間と一緒に元気いっぱい、はじける笑顔

すばらしい姿を、たくさん見ることができました。
子どもたちの成長を近くで支えることができ、とても幸せな一年間でした。

少し早いお別れとなってしまいましたが…
健康第一で元気に過ごし、山名小学校でまたみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、この一年間、温かなご支援を本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 PTA常任委
4/6 入学式

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910