最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:57
総数:633167
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月25日 200日のありがとう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学してから登校した日々は200日!
 
 とめ・はね・はらいを守って字が書けるようになった
 計算が速くできるようになった
 けんばんハーモニカが指番号も守って演奏できるようになった
 校歌の歌詞の意味を覚えた
 はさみで細かいところも切れるようになった
 跳び箱がとべるようになった
 
 給食を残さず食べられるようになった
 ほうきや雑巾の使い方を覚えた
 転んでも自力で立ち上がれるようになった
 同学年の子だけでなく、他学年にも友達ができた
 自分から友達を誘えるようになった
 「ごめんね」「ありがとう」が素直に言えるようになった

 「わくわく・ふむふむ・わはは」を合言葉に
 44人で力を合わせてがんばってきた1年生。
 200日は「できた!」「わかった!」でいっぱいの毎日でした。

 笑顔だけでなく、泣き顔、おこり顔で過ごした日もありました。
 それでも、無事に200日過ごせたのは、
 保護者の皆様や地域の皆様のご支援・ご協力のおかげです。

 2年生も大きく成長していく子どもたちをよろしくお願いします。

 1年間ありがとございました。

3月22日 「一人はみんなのために みんなは一人のために」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間で互いのよさを認め、助け合い、団結する力をつけました。
 楽しむときは思い切り楽しみ、真剣にやるときは切りかえる力もつきました。
 さあいよいよ最高学年です。一人ひとりの個性を生かして、38人で山名小に大きな虹をかけましょう!
 1年間楽しい時間を、素敵な思い出をありがとう!!

保護者の皆様
 1年間たくさんご迷惑をおかけしました。いつも温かいご支援とご協力を、本当にありがとうございました。

3月22日 3年生最後の日! 3年生

画像1 画像1
 今日は今の学年で過ごす最後の日でした。
 修了式では、後期がんばったことの発表がありました。クラスの代表の子に選ばれた人たちはとても堂々とした発表をしていました。

 その後、教室では通知表が配られました。満足いく結果だった子も、そうではなかった子も、来年度に向けてまたがんばっていこうと思えるとよいですね。

 そして、クラスのみんなと過ごす、最後の時間。クラスで過ごした楽しい日々を思い返し、子どもたちは少し寂しさを感じておりました。3年生で学んだたくさんのことを、4年生になっても忘れずがんばっていってほしいと思います。

 保護者の皆様、一年間、ご迷惑をおかけしたことも多々ありましたが、本当にさまざまな面でご協力していただきました。一年間、ありがとうございました。

3月22日 1年間ありがとうございました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2年生のクラスの
 仲間と過ごすのも
 最後でした。

 2年1組、2年2組
 それぞれのクラスでの
 思い出がたくさん
 できましたね。
 2年生全員で
 できた思い出も
 たくさんありました。
 たくさん成長しました。

 これからも、楽しく仲よく健やかに
 成長していってください。


 保護者の皆様、
 1年間大変お世話になりました。
 温かいご支援・ご協力
 本当にありがとうございました。
 来年度以降も
 よろしくお願いします。


3月22日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成31年3月22日、山名小学校平成最後の修了式が行われました。

 校長先生から、各学年の代表児童に終了証が渡されました。

 その後、各クラスの代表者から、「後期がんばったこと」の発表がありました。

 代表児童をはじめ、堂々とした態度の山名っ子がとても頼もしく感じた修了式でした。


3月22日 『よさを引き継いで…』 前野3

画像1 画像1
 6年生が卒業して,初めての登校。

 『先取りあいさつ』で,大きな声が聞こえました。

 「おはようございます!」

 気持ちのよいあいさつだと,やはり明るい気持ちになります。

 6年生がリードしてきた元気なあいさつを,在校生が引き継いでいます。

3月20日 チャレンジして 楽しく成長 6年2組

画像1 画像1
6年2組、男子11名女子11名、計22名。
今日、山名小学校を巣立っていきました。

学級目標の通り、一人一人が前向きにチャレンジして、みんなで楽しく成長を積み重ねてきました。

チャレンジできたのは、それぞれが目標に向かって努力する、前向きな心をもてるようになったから。
そして何より、周りのみんなと温かくサポートし合い、協力し合える関係があったからこそだと思います。

そんなみんなとの日々だから、楽しく成長をしていくことができました。
ふり返ると、楽しい思い出がたくさんよみがえってきます。
頼もしく成長した姿が、たくさん浮かんできます。

卒業式が終わり、教室に帰ると、あたたかなサプライズがありました。
最後の最後まで、笑顔があふれる、やさしく温かな学級でした。

この一年間での成長が、中学校生活をがんばる自信に繋がることを祈って…
中学校で、みんながさらに大きく成長していってくれるのを楽しみにしています。

幸せな時間をたくさん、ありがとう。

3月20日 『皆導〜皆で皆を導く〜』 6年1組

 6年1組23名が,山名小学校を卒業していきました。

 皆で考えて決まった学級訓。

 『皆導〜皆で皆を導く〜』

 この学級訓に向かって,1年間駆け抜けました。

 困ってる人がいたら助ける。

 友達と競い合う。

 その姿はまさしく,皆で皆を導いていました。

 学級全員のことを信頼しているからこそ,自分らしさ,本当の自分の姿を学校で出せるようになりました。

 担任が教えることは,もう何もありません。

 担任がここまで生きて,経験して得た教訓を教え切りました。

 つまり,大人になったときは必然的に担任よりも立派な大人になっているはずです。

 どのような大人になるのか,楽しみで仕方ありません。

 皆の未来に幸多からんことを祈って…。
画像1 画像1

3月20日 旅立つ背中にエールを 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式が終わり、退場の時。
それぞれが、様々な感情を抱えながら、一歩一歩歩みを進め、体育館を後にしました。

教室で最後の時間を過ごし、運動場に出ました。
歓送の時は、涙も引っ込み、晴れやかな笑顔であふれていました。

さぁ、いよいよ旅立ちの時です。
これまで、目標を目指してがんばってきた自分。
がんばったからこそできた、成長。

その自信を勇気にして、中学校でも自分の目標をもち、それに向かって突き進んでいってほしいと思います。
中学校での更なる成長を願い、旅立つその背中に、エールを送ります!

これまで支えてくださった保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。

3月20日 圧倒的な最終章へ… 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業式。
山名小学校を巣立つ6年生を祝福するような快晴でした。

入場では、途中で担任に見送られながら前へと進みました。
胸を張り、堂々と歩みを進めます。

卒業証書授与では、校長先生より証書を受け取り、保護者の方に手渡ししました。
予行では、少し自信なさげに動いていた子もいましたが、今日は違いました。
力強い返事、堂々とした姿、そして保護者の方にしっかりと思いを伝える姿…
一人一人が、輝いて見えました。

そして、別れの言葉、合唱…
それぞれの言葉、それぞれの歌に、熱い思いが込められていました。
このメンバーで合唱ができるのも今日が最後。
それをかみしめるような、歌声でした。

3月19日 振り返って… 2年生

 2年生として過ごすのも
 今日を含め、あと2日でした。

 この1年間で、
 楽しかったこと!
 がんばったこと!
 クラスのみんなの
 思い出として
 振り返りました。

 「九九が言えるようになった!」
 「とび箱が跳べるようになった!」
 「秋の遠足が楽しかった!」
 「ジョギング大会をがんばった!」

 たくさんありましたね。

 これからも
 すてきな思い出を
 たくさん作って
 ぐんぐん成長して
 いきましょう。


画像1 画像1

3月19日 『集大成を見せるとき…』 6年生

 明日はいよいよ卒業式です。

 卒業式までの道のりは平たんなものではありませんでした。

 浮かれた雰囲気が学年を包んでおり,なかなか引き締まりませんでした。

 4年生5年生の態度に完敗だった合同練習。

 お世話になってきた先生方からの厳しい言葉もありました。

 そして,前日…。

 反省を生かし,素晴らしい態度で練習を終えました。

 この1年間の…。

 いや,6年間の集大成を見せるのが明日の卒業式です。

 圧倒的な姿に期待しています!

※ 確認
 ・ 卒業生登校時刻 8:40〜8:50
 ・ 保護者受付   8:50〜9:05
画像1 画像1

3月19日 もうすぐ… 1年生

画像1 画像1
 もうすぐ、今の教室、今のクラスメイトともお別れです。

 1組は学級訓を持ってパチリ★みんな、くすの木のようにたくましく成長しています!

 2組は、作品集づくりも仕上げ!レイアウトを考えながら、作品と一緒に撮った写真を貼りました。教室掲示もみんなで分け合いました。懐かしい写真も…。

 学校に来るのもあと1日。みんな元気に来てくださいね!

3月19日 『立派になったなぁ』 6年生

画像1 画像1
 修了証を児童代表でもらう子の座席下です。

 何があるかお分かりでしょうか?

 鍵が置いてありました。

 歩くときに音が鳴らないように,事前に置いておいたのでしょう。

 式の雰囲気を大切にしようと考えた行動…。

 立派に成長しています。

3月19日 『最後まで挑戦!』 6年生

画像1 画像1
 6年生は,修了式がありました。

 修了証をもらう児童代表は,この2年間で大きく成長した子です。

 今日も,堂々とした姿と美しい所作で見事に大役を果たしました。

 頑張ったことの発表は,自分をさらけだすことができるようになった2人。

 今日も,メッセージ性のある素晴らしいスピーチをしてくれました。

 校歌斉唱は,初めてピアノ伴奏に挑戦した子。

 本番では止まることなく完奏し,勝負強さを見せました。

 20分間の修了式の中にも,たくさんのドラマがありました。

3月19日 お楽しみ会でパワー爆発! 2年生もあと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待ったお楽しみ会の日。
 
 係の友達が、休み時間を使ってプログラムや教室の飾りつけなど、お楽しみ会を盛り上げるために、たくさんのアイデアを出し合ってこの日を迎えました。

 そして、係以外の友達も、みんなを楽しませるために、班の仲間と協力して、たくさん練習してこの日を迎えました。

 クイズに手品、合奏にダンス、お笑いなど・・・。どの出し物もみんなを笑顔にする素敵な出しものでした。

 楽しいお楽しみ会が終わったあとには、
「楽しかった。でも、あと1日で2年生も終わりだね。輪になって、みんなで給食食べたい!」
との声が・・・。
 円になって、みんなの笑顔を見ながら食べた給食は、とてもおいしかったです。

 みんなで話し合って考えて、みんなで実施したお楽しみ会が、また友達の距離を近くしたみたいです。
 
 

 

3月18日 あと少し… 1年生

画像1 画像1
 1の2で過ごすのもあと少し…。ということで、学級訓とパチリ。

 朝のかるたも最後でした。みんなで楽しくかるた納め!

3月18日 スクールサポーターさん 1年生

画像1 画像1
 山名っ子の手助けをしてくれるスクールサポーターさん。
 
 勉強で困ったとき、学校生活で困ったとき
 優しく声をかけてくれました。
 
 「分からないときに声をかけてくれてありがとうございました」
 「一緒にかもつれっしゃをやってくれてたのしかったです」
 「2年生になったら、自分の力でがんばります」

 1年間の感謝の気持ちを伝えました。


 担任だけでなく、たくさんの人に支えられてがんばってきた1年間。
 1年生として過ごす日々も、ほんの僅かです。

3月18日 『今,あなたに…』 6年生

 卒業式を20日に控え,6年生が先生方へ感謝の手紙を渡しに行っています。

 渡すときの一言が,一言で終わらない…。

 具体的な話を示し,感謝の気持ちを伝えています。

 何気ないシーンも,これまでの成長を感じられます。
画像1 画像1

3月18日 『最後まで考える!』 6年生

画像1 画像1
 今日は,国語の授業が最後でした。

 主人公の気持ちが変わった1文を探しました。

 「気持ちが変わってから,行動に移る。この文は行動しかしていない。つまり気持ちが変わった後なんです。」

 「でも,その前の文はまだ気持ちが変わってないよ。」

 という話し合いの中で,1文ではなく文と文の間。行間で気持ちが変わったのではないか,という意見にみんなが納得しました。

 そして,気持ちが変わった部分から作品の主題に迫りました。

 「自分の欲望のために行動してはいけない。」

 「自己中心的な行動ではなく,他人のことを思いやって行動するべき。」

 など,これまで話し合ってきた経験や音読の成果で,作品の主題を読み取ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備 新6年登校
4/5 入学式
4/6 P委

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910