最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:57
総数:633139
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月23日 1年間ありがとうございました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の1年間が終わりました。4月に出会ったときは、あんなに小さかった体も、ずいぶん大きく成長しました。低学年から、中学年に、自信をもってレベルアップです。
 よく学び、よく食べ、よく遊んだ2年生。これからも、楽しく仲よく健やかに成長していってください。

3月23日 一年間ありがとうございました 4年生

画像1 画像1
 この一年間、さまざまな行事や活動を通して、そして毎日の地道な努力で、子どもたちはとても大きく頼もしく成長しました。4月からは、高学年として学校全体をしっかり支えてくれることでしょう。とても楽しみです。
 保護者の皆様、一年間大変お世話になりました。温かく見守り支えていただきまして、本当にありがとうございました。

3月23日 一年間ありがとうございました! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長いようであっという間の一年がもう終わってしまいました。
 
 この一年間で、子どもたちが成長する姿をたくさん見ることができました!初めて出会ったときとは比べものにならないくらい、大きく成長したと思います。

 いよいよ小学校生活も折り返しました。これからもがんばっていきましょう! 
 
 保護者の皆様、一年間大変お世話になりました。皆様のご協力があったからこそ今日を迎えることができたと思います。ありがとうございました。

3月23日 『人のために頑張れる力』 5年生

 校長先生が退職されるので,全校で手紙を書くことを5年生が企画しました。

 写真は手紙を挟み込むファイルの表紙です。

 女の子が作成してくれました。

 かなり作り込まれており,時間もかかったことでしょう。

 自分の時間を人のために使う思いやりの心。

 人のために頑張れる力。

 人として尊敬できます。
画像1 画像1

3月23日 『前を向く!』 5年生

画像1 画像1
 5年生の朝のメッセージ黒板です。

 「六年生でもたくさん成長できるようにがんばりましょう」

 この学級での別れを惜しみながらも,『6年生』で成長する姿を思い浮かべています。

 この未来志向。

 前を向く姿勢をとても嬉しく思いました。

3月23日 一年間ありがとうございました! 1年生

画像1 画像1
 ドキドキ、ワクワクしながら山名小学校に入学してきた日から、約一年が経ちました。

 この一年間、たくさんの「はじめて」を乗り越え、いろいろなことができるようになった一年生。頼もしく感じられる場面も出てきました。

 4月からは、二年生。お兄さん、お姉さんとして、新しい一年生を迎え、より一層成長できる一年になることでしょう!

 保護者の皆様、一年間大変お世話になりました。温かいご支援・ご協力のおかげで、無事全員揃って修了式を迎えることができました。本当にありがとうございました。

3月23日 『1年間ありがとうございました!』 5年生

 『気付き,考え,自分から行動できる5年生』

 この学年目標のもと,1年間走り抜きました。

 学校の教育活動に対して,受け身ではなく,「なぜ,行うのか」を考え,主体的に取り組みました。

 その結果,自分たちがどのように動けばよいのか,どのように取り組めばよいのかをはっきりさせて,活動することができました。

 また,友達のよさを見付けようとする視線は,温かな空気をつくり出しました。

 こんなにも温かな子たちと1年間過ごすことができたことを,担任一同,心から喜び,感謝しています。

 本当にありがとうございました。

 6年生での彼らの活躍を心から祈っております。
画像1 画像1

3月23日 今年度最後の一斉下校

画像1 画像1
 子どもたちがとびっきりの笑顔で元気に帰っていきました。

 保護者の皆様,地域の皆様,今年度も本校の教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いします。

3月23日  修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,修了式がありました。
 校長先生から,各学年の代表に修了証が手渡されました。
 その後,クラスの代表児童が,1年間で大きく成長したことやがんばったことの発表をしました。

 通学班の友達に支えられて成長したこと,授業に真剣に取り組み成長したこと,行事で自分の思いが変わり成長したこと,ジョギング大会で自分自身に挑戦したこと,自分のからを破り新しい自分に出会えたことなどの発表がありました。自信に満ちた堂々とした発表に,聴いている児童からは大きな拍手が起きました。
 山名っ子一人一人が本当に大きく成長した1年でした。

 その後今年度をもって退職する校長先生からお別れのお話がありました。最後の校長先生の話に,真剣に耳を傾ける子どもたちの姿から,校長先生への思いが強く伝わってきました。

 そして,校長先生のお話が終わった後には.
「ちょっと,待った!」
5年生の男の子の大きな声が・・・。
 1年生から5年生全員の感謝の言葉をかいた手紙を校長先生にプレゼントするサプライズが・・・。
 最後は,全員で心を込めて,校長先生に合唱を・・・。
 在校生全員の心がひとつになったとても温かな式でした。

 
 体育館から退場する際には,満面の笑顔の校長先生とハイタッチや握手を・・・。

 杉本校長先生,本当にありがとうございました。

 

3月22日 最後まで成長し続けます! 5年生

画像1 画像1
 今日の5年2組は、盛りだくさんでした。
 
 1時間目は、算数の最後の授業です。お世話になった少人数指導の先生に、子どもたちが自分で企画し、ペーパーの花束と手紙を送りました。
 
 2時間目は、学級のお別れ会です。時間配分を考えて進行してくれたため、時間を有効に使ってみんなでたくさん楽しむことができました。
 終わりには、なんと担任に対するサプライズが。心のこもったメッセージ、本当にうれしかったです。もらった手紙をゆっくり読むのが楽しみです。

 3時間目は最後の国語です。この物語のおもしろさはどこにあるかを、立場に分かれて話し合いました。他の物語と比べて特色を見つける子、自分の体験から考えをまとめる子…たくさんの意見が出て、聞いていた他の立場の子たちも、なるほど!と考えが広がった様子でした。

 4時間目は最後のサッカー。全員参加で、ゲームを楽しみました。体育でも、あきらめない心や積極的に考えて動く姿がたくさん見られるようになり、成長を感じます。

 5時間目は、1組が企画してくれた学級対抗レク大会を行いました。勝ち負けにこだわりすぎず、楽しみ、仲を深めました。終わった後、「今日のMVPとか決めたいな」と提案してくれた子たちがいたので、司会を任せてみました。すると、自分たちで最後のまとめのコメントまでバッチリ決めてくれました。

 自分たちで考えて行動するという力が付いてきていること、みんなのあたたかな雰囲気、今年一年の成長をたくさん感じることのできる一日でした。
 明日はいよいよ最終日。一日を大切に過ごし、最後まで成長し続けてほしいと感じます。

3月22日 『いのちについて考えよう』 5年生

画像1 画像1
 保健の授業で命について考えました。

 10歳〜34歳までの方が亡くなる理由のトップ3は同じだそうです。

 「がん」「自殺」「不慮の事故」

 『自分にとって嫌な亡くなり方は何?』と問いました。

【がん】
・ 苦しんで死ぬことになり,つらい時間も長い。
・ 自分では防げない。

【自殺】
・ 心が傷ついて死ぬことを選ぶなんてつらい。
・ 仲のよい子が突然,自殺をしてしまったら,「何で自分に相談してくれなかったの」と,残った友達が自分を責めることになる。

【不慮の事故】
・ 自分ではどうしようもない。

 そこで,切り返しました。

 『がんは自分では防げないとあったけれど,自殺は防げるの?』

・ いじめられないように自分が努力しても,相手次第だから自殺も防げない。
・ 実際に自分に起こったらと考えると…,いじめる子が怖くて相談できないかもしれない。

 など,自殺も防ぐことが難しいことが分かりました。

 そして,遺族の手紙を聞く中で,『亡くなった人の周りの人は,みんな忘れられない悲しみを抱いている』ことに気付きました。

 自分の命を亡くすことは,周りも悲しませることに気付きました。

 最後に,これらの死に方をしない方法を考えました。

【がん】
・ 睡眠をしっかりとり,好き嫌いせず食べ,健康に気を付ける。

【自殺】
・ 周りの大人に相談する。例え口止めされても,言わずに自殺してしまったら後悔するので,いじめられていることを相談する。
・ 周りにいる人から様子を聞く。
・ 大学や社会人など,新しい世界で活躍できるまで待つ。

【不慮の事故】
・ 交通安全に気を付ける。

 多くの意見が出ました。

 23名,全員が発表しました。

 それだけ,1人1人が真剣に考えました。

【保護者の方へ】

 ワークシートに『家の人と話して思ったこと』を書く部分があります。

 明日,ワークシートを返却しますので,お子さんと「いのち」について話していただき,入学式の日に学校へ提出するよう,お願いします。
画像2 画像2

3月22日 最後の音楽! 1年生

画像1 画像1
 今日はどちらのクラスも最後の音楽の授業を行いました。

 1組は、グループごとに「フルーツケーキ」の替え歌を考え、楽器も使って表現しました。

 2組は、授業の終わりに発表会で歌った「手をつなごう」を歌いました。久しぶりでしたが、大きな声で楽しそうに、時には手をつなぎながら歌っていました。

 1年生も残り1日となりました。明日もみんな、元気に学校に来てくださいね!

3月22日 『感謝の気持ちを形にして…』 5年生

 5年生の各教科の授業が終わりを迎えています。

 担任が行うものではない授業で,今までの感謝の気持ちを伝えています。

 思いは声や形にしないと伝わりません。

 話し合いの結果,手紙をプレゼントしました。

 皆の思いはきっと伝わっていますよ(^_^)
画像1 画像1

3月22日 『学校が好き!友達が好き!』 5年生

画像1 画像1
 放課後の校庭。

 5年生の男女,10人以上の子が集まってサッカーをしていました。

 放課後にも学校に来る。

 体育の授業でもないのに,男女でサッカーをする。

 学校が好き,友達が好きな思いが溢れています。

 温かい気持ちになりました。

 ありがとう。

3月20日 旅立ちの日〜教室にて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後の教室は
 たくさんの笑顔で溢れていました。

 歓送の後は教室を開放し記念撮影!!

 まるでアイドルの撮影会のように
 カメラやスマホをもった保護者の皆さんに囲まれて
 たくさんの写真を撮りました。

 また会える日を楽しみにしています!!

3月20日 旅立ちの日〜歓送〜

画像1 画像1
 旅立つ6年生を
 式に参列した全員でお見送り!!

 たくさんの「おめでとう!」の言葉をいただきました。


3月20日 旅立ちの日〜卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぜいの方に見守られ、
 男子31名、女子21名、計52名
 一人一人が卒業証書をいただきました。

 来賓の皆様、校長先生、在校生
 たくさんの方からお祝いの言葉をいただき
 旅立つ喜びと別れの寂しさに
 涙を流す姿も見られました。

 希望に輝く未来に向かって
 羽ばたいていく子どもたち。
 
 人生は一期一会
 出会えた人々との絆を大切に
 何があっても不撓不屈でがんばってください。

 教員一同
 皆さんの幸せを願っています。

 保護者の皆様、来賓の皆様
 卒業式にお越しいただいたこと
 6年間、学校教育にご理解ご協力いただけたこと
 心から感謝しております。

 ありがとうございました。

3月19日 明日はいよいよ卒業式! 6年生

画像1 画像1
 卒業式前、最後の1日。

 尾関先生が成長の記録をプレゼントしてくれました。
 6年間で伸びた身長と同じ長さのリボン
 自分自身や友達のリボンと長さを比べて喜んでいました。

 小学校最後の給食はどちらのクラスも大きな輪になって
 お祝いデザートまでおいしくいただきました。

 通知表、写真CD、成長の記録、家族へのプレゼント・・・
 たくさんの大切な思い出をランドセルに詰め
 家へと帰っていきました。

 明日はいよいよ卒業式!
 6年生の児童は8:40受付です。

3月19日 自分のよいところ 4年生

画像1 画像1
 いのちの学習で、自分のたからもの(よいところ)を見つけました。友達のよいところも見つけ、手紙にして渡しました。「自分のよいところを友達に見つけてもらってうれしかった」「自分にこんないいところがあると分かっておどろいた。うれしかった」「これからも自分のよいところを大切にしていきたい」など、ほんわかする感想と、少し照れているけれどとてもうれしそうな笑顔がたくさん。自分らしさや自分のよさを肯定的に受け止めました。これからも今日発見した「たからもの」を伸ばしていってほしいと思います。

3月19日 校長先生卒業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生修了式の後
 6年生から校長先生へのサプライズ!!

 校長先生の卒業式です。

 卒業証書や、花束、記念写真、寄せ書きなど
 次々に送られるプレゼントで校長先生の両手はいっぱい!
 手にはもつことのできない、歌のプレゼントも送られました。

 小さい頃から成長を見守ってくれた校長先生
 お世話になりました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備6年
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910