最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:67
総数:698240
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

「もののなまえ」 でお店やさん

画像1 画像1
国語科「もののなまえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。自分のお店に置く品物を考え、楽しく買い物ごっこをしました。

いいこと いっぱい、一年生

画像1 画像1
国語の授業で、一年間の思い出の作文を書きました。1年生でできるようになったことや嬉しかったこと、楽しかったことなどを思い出しながら書きました。今日は、お互いに思い出を伝え合いました。

1年生 2年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生のお兄さん、お姉さんが招待してくれました。
2年生が作った手作りのおもちゃで一緒に遊んでくれて、プレゼントまでもらいました。
「楽しかった。」「2年生になると、こんなに上手に作れるんだね。」と言っていました。
もらったおもちゃを、家でも楽しんでくださいね。

3/5 図工「みんなでおさんぽ』((1年)

 今日の図工では、久しぶりに粘土に取り組みました。自分の好きな動物と一緒に散歩している様子を、粘土で製作しました。細かいところまで丁寧に仕上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科で風車を作りました。

画像1 画像1
生活科の時間に風車を作って、回して遊びました。今日は風が強かったので走らなくてもたくさん回りました。よく回るためにどうしたらいいだろうと相談して、工夫しました。はねもカラフルで回っているのを見るのは楽しかったようです。

6年生を送るウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりタイムに体育館で、6年生にジャンボリミッキーを踊り、感謝の言葉を送りました。ペア学年としてもいっぱい遊んでくれてありがとうございました。中学校でも頑張ってください。

読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
はな*はなさんが来校し、1年生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣に絵本の読み聞かせを聞いていました。今日も元気に過ごしてほしいと思います。

1年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に卒業のお祝いをするために、現在、学年で練習中です。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の遊びを楽しんでいます。コマ回しで、手の上にのせて回す達人もいました。

一年生 2月15日 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、日本に伝わる遊びについて学習しています。
今日は、だるま落とし、ヨーヨー、けん玉を楽しみました。

1年生生活科

画像1 画像1
生活科の授業「昔から伝わるあそびを楽しもう」の中で、竹とんぼを使って遊びました。初めは上手く飛ばせなかったのですが、何回かやるうちに飛ばせるようになりました。とても楽しそうに取り組めました。お家でも一緒に遊べると嬉しいです。

2月8日 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおタイムで、友達の気持ちを考えました。背中をぴったりと合わせて、友達の考えていることを想像しました。

1年生国語

画像1 画像1
国語の授業「これは、なんでしょう」で、自分たちで考えた問題を学級内で出し合いました。難しい問題から簡単な問題までたくさんあり、みんなで盛り上がりました。

1月24日 生活科 冬みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
冬みつけをしている様子です。うんていに付いているツララを発見したり、雪を触ったりして冬を感じていました。

1月23日 1年生 すきまちゃん(図工)

 先日制作したすきまちゃんを使って、簡単な動画づくりに取り組みました。教室内の隙間を見つけ、iMovieというアプリを使って、工夫を凝らしたすきまちゃん動画ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 1年生 すきまちゃん(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のどこかに隠す“すきまちゃん”を作りました。
次は、隠した“すきまちゃん”を写真に撮って、映像クイズを作ります。

12月13日 国語「ともだちのこと しらせよう」

 国語の授業で、「ともだちのこと しらせよう」に取り組みました。自分のお友達を学級の仲間にどうやったら分かりやすく伝えることができるか考え、紹介し合いました。
画像1 画像1

なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびチャレンジに向けて、練習が始まりました。
6年生のペアのお兄さん、お姉さんが跳び方のコツを教えてくれました。寒さに負けず、頑張ってとぶことができました。                                                                                                                                                                                                                                                                            
                                                                                                                              

秋のおもちゃづくり

画像1 画像1
生活科の授業で秋の材料を使い、おもちゃを作って遊びました。どんぐりゴマやヤジロベー、マラカス、釣りゲーム、的入れなどいろいろ工夫したので、友だちのおもちゃでもたくさん楽しむことができました。遊んでいる時の子どもたちの笑顔がとてもよかったです。材料の準備ありがとうございました。

おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、ドングリや松ぼっくりを使ったおもちゃ作りをしました。 マラカスやけん玉、迷路、まといれなど、たくさんのおもちゃを作り、みんなで楽しく遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322