最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:60
総数:698306
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

絵本の紹介

画像1 画像1
「めちゃヘンな早口ことば」
著:大谷健太
笑える早口ことばがたくさん載っています。
朝の頭の体操に、みんなで早口ことばを唱えました。
例えば…
東京特許許可局だったとこ薬局になってる
早口ことばでたくさん笑ってみてね。

「おによりつよいおよめさん」
作:井上 よう子 絵:吉田 尚令
節分にちなんで、鬼のお話を読んでみました。
家の事をお嫁さんにやらせようと思っていた鬼ですが…
最後はホッコリするお話ですよ!

3-3で読みました(1月30日)

絵本の紹介

画像1 画像1
「いき」
作:中川ひろたか 
絵:北村裕花 
「いきもの」がする「いき」の話から
自然や地球環境について考える絵本です。

「からだをつかって」
作:はなはなオリジナル

それぞれの腕や指を見ながら
「これは何の大きさかな?」
と、色々な物の
実際の大きさを体感しました。

3-2で読みました(1月30日)

1月12日 令和6年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、PTA役員推薦委員会と次年度実行委員会組織づくりがありました。

今年度の役員、実行委員による、来年度の役員、実行委員、地区委員の候補者についての承認があり、その後、来年度候補者の皆様で委員会の組織づくりを行いました。

すでにPTAは、来年度への動きが始まっています。

来年度の役員、実行委員、地区委員の正式な承認は、来年度のPTA総会で行います。

今年度のPTA活動は残りわずかとなりましたが、今後もご協力よろしくお願いいたします。


絵本の紹介

画像1 画像1
「サンタさんはどうやってえんとつをおりるの?」
毎年プレゼントを配ってくれるサンタさん。えんとつはどこから入る?
頭から?足から?おしりから?みんながふしぎに思っているサンタさんのナゾにせまる楽しいお話です。
1組さんで盛り上がりました!

2年1組で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『うどんできた』
作:加藤休ミ

小麦粉からうどんを作ろう。粉と塩水をまぜまぜ、こねこね、それから足で踏むんだよ。小麦粉が麺に変身していく過程が分かりやすく、作ってみたくなる"おいしそう”な絵本です。

『ももたろう』
作:ガタロー・マン

悲しい結末が大嫌いで世界中のむかしばなしをハッピーエンドに変えちゃおうとたくらんでいる 漫画家さんの絵本です。

子供達、ページをめくる度に大笑いでした!

2年2組で読みました。

絵本の紹介

『がっこうにまにあわない』
作:ザ・キャビンカンパニー
「今日は学校に遅れちゃいけない!」
懸命に走る男の子の様子が、ダイナミックな絵で続きます。果たして8時に間に合うのか?
そしてその理由は??

『かけだしたイス』
作:サトシン 絵:ドーリー
ある日 イスは気がついた。
「おれにはりっぱなあしがある。」
そしてイスは駆けだした。驚きと疾走感溢れるお話です。

5-1で読みました。

11月10日 PTA秋の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の秋の研修は、扶桑町立学校給食共同調理場の見学と学校での試食会でした。

 調理場では、給食を作っている様子や施設の裏側まで見せてもらい、充実の見学となりました。

 試食会では、配膳係の体験とお子様と一緒の給食を食べる経験をすることができてよかったとの感想を早速いただきました。

 調理場の皆様、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ぜったいぜったいあけちゃダメッ!』
作・アンディ・リー
訳・林木林

ページをめくらないで!というモンスター。なんとかめくらないよう様々な工夫を凝らします。

『コんガらガっち きみのあたまの中、ズバリあててやる!の本』
作:ユーフラテス

「はい」か「いいえ」で答えると自分の選んだものが当てられるという絵本です。
先生や友達が選んだものをみんなが頭の中で絞っていきズバリ当てる!はずが…別の答えにたどりつく場面も。
最後に「レクレーションでも使えそう!」という声がありました。ヒントとして本を利用してもらえるのも嬉しいです。

6の3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『じゅんびはいいかい』
作:末吉里花 絵:中川学

今、地球の環境は取り返しがつかないギリギリのところまできてしまった…
そういう話は聞いたことがあるけど、実際にはどんなことが起こっているんだろう?
名もなきこざると一緒に世界を冒険しながら環境問題や子どもが働かないといけない国の事情など、見えない世界のほんとうの話をわかりやすく知ることができます。
これからの未来のために自分たちに何ができるのかを考えるきっかけになる絵本です。

6の1で読みました。

9月27日 PTA委員総会

画像1 画像1
先日、PTA委員総会を行いました。その前に行われた実行委員会での内容をもとに、各委員会にて委員長を中心に話し合いが行われました。

PTA活動がよりよくなるようにご意見をたくさんいただけました。

お忙しい中、ありがとうございました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『おもいのたけ』
文:きむらゆういち 絵:田島征三

“オンドロロン オンドロロン”たぬきが音に誘われるまま洞窟に入っていくと、そこには小さなキノコたちがはえています。「あんたが、だいっきらいなんだ!」たぬきの「おもいのたけ」が止まりません。その後も次々に動物たちが思いをキノコにぶつけます。キノコはどんどん膨れ上がっていき。。。


『コんガらガっち きみのあたまの中、ズバリあててやる!の本』
作:ユーフラテス

担任の先生に好きな動物を1つ選んでもらい、『そのどうぶつ、4本足であるくな?』と、どんどん質問に答えてもらってしぼっていきます。3組の子たちは先生の選んだ動物を見事当てていましたよ。

5-3で読みました。

絵本の紹介

『なぜなにふしぎえほん』
絵本といっても物語ではなく、空はどうして青いの?それはね…という感じでいくつがある中の3点読みました。
・おなかがすくとどうしてグーとなるの?
・おならはどうしてでるの?
・かなしいとどうしてなみだがでるの?
子供たちにどうしてだと思うと聞きながら読みましたが…意外に知っていていました。

3-3で読みました。(6/13)

絵本の紹介

『にじいろのさかな』
作:マーカス・フィスター 訳:谷川俊太郎
『ホホジロザメ』
作:沼口麻子 絵:関俊一

本読みに懸命になりすぎて子どもたちの顔見なかったので、どんな顔して聞いてたのかわからないけど、静かに聞いてくれました。本読みの途中、喋ってる子に静かに!と注意してくれる子もいました。

4-2で読みました。

今回4-2で読み聞かせを担当した方は、最近はなはなに入られました。相手が子どもとはいえ、人前で本を読むのは緊張したと思いますが、クラスのみんなは集中して聞いてくれたようです。

読み聞かせボランティア・はなはなではメンバーを随時募集中です。まずは見学にいらして下さい。ご興味がある方は学校までお問い合わせください。

絵本の紹介

『しょうじき 50円ぶん』
作:くすのき しげのり 絵:長野ヒデ子

お兄ちゃんとたこ焼きを買って帰るとおつりが50円多かった。正直に言ってたこ焼き屋さんに返すか、それとも知らないふりをして貰ってしまうか。考えた末に2人は50円を返却しに行きました。
たこ焼き屋さんのおっちゃんは感動して神対応をしてくれるというさわやかなお話です。

『だじゃれ日本一周』
作:長谷川義史

北はほっかいろ(北海道)南はチャーシューおっきいね(沖縄)まで、だじゃれで巡る47都道府県。口に出して楽しく、絵を見てためになる、ことば遊び絵本です。
4年生で都道府県を覚えるので、笑いながら都道府県名が自然と頭に入るといいなぁ!と思って読みました。

4-3で読みました。

6月17日 アルミ缶回収 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
本日、授業公開がありました。
たくさんの保護者の方に参観していただくことができました。
ありがとうございました。

また、アルミ缶回収にもご協力ありがとうございました。
様々な回収場所のアルミ缶を集めたら、大きな袋いっぱいになりました。

行事に関係なく、体育館前に回収袋を設置してあります。
今後もご協力よろしくお願いいたします。

絵本の紹介

『ちゅうしゃなんかこわくない』
作:穂積順也 絵:長谷川義史

「さあ、ちゅうしゃのいたくないくにへしゅっぱつだ!!」大人も子供も「うんうん」と共感してしまうお話です。

『かけだしたイス』
作:サトシン 絵:ドーリー
「さらば、しりにしかれっぱなしだったせいかつよ!」
とかけだしたイス。驚きと爽快感あふれるお話です。

3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『じゅげむ』
絵:川端誠
ながーーーい名前の落語のお話です。どの名前も、1つ1つ思いの込められた大切な名前。みんなの名前と同じでしたね!クラスのみんなで、じゅげむじゅげむ〜と、唱えて楽しかったです!!

3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ぱんつくったよ。2』
作:平田昌広 絵:平田景

文章や語句が全く違う意味になる
「ぎなた読み」。
「ぱん、つくったよ」→「ぱんつ、くったよ」

のように、ことばの区切りを変えると意味が変わる楽しい言葉遊び絵本です。各々で考えながら、お話を聞いてくれました。

3-1で読みました。

絵本の紹介

『へんしんトイレ』
作:あきやま ただし

楽しい、ことばあそび絵本。『へんしんトイレ』というふしぎなトイレを使うと、なぜかみんなが変身しちゃうんです。
ページをめくる前の、子供達のワクワクする顔に元気をもらいました。

『ねこは るすばん』
作:町田尚子

にんげん、でかけていった。ねこは、るすばん。とおもいきや?猫だってカフェに行くし、身だしなみを整える。
——みんなの知らない猫の世界。「ねこがおとなしく、るすばんしてるとおもうなよ」シュールな絵がお話をさらに楽しくしてくれます。

2-3で読みました。(5月30日)

5/25 秋苗の植え替えを行いました

 本日、6時間目の委員会の時間に、秋苗の植え替えをPTAの環境整備委員、生活安全委員、広報委員の皆様と環境委員で実施しました。マリーゴールドとサルビア、ニチニチソウの植え替えを行い、無事すべての苗を植え替えすることができました。ご協力いただきましたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322