最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:60
総数:698249
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

明日から始まります!

 長い夏休みも、今日が最終日です。明日から、学校生活が始まります。元気な高雄っ子みんなに会えることを楽しみにしています。
 
 夏休み明け前後に不安を抱える子どもたちもいることから、県知事のメッセージや相談ダイヤル開設についてお知らせが来ています。本ホームページの配付文書欄「学校からのお知らせプリント」に載せてありますので、ご覧ください。

出校日の下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の下校の様子です。
この時にはすっかり晴れて、とてもいい天気でしたね。
9月1日には、また元気な姿を見せてくださいね。

出校日の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の登校の様子です。
天気が良くなかったのは残念でしたが、久しぶりに友達や先生に会えて笑顔いっぱいでしたね。

8月18日 4年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、出校日でした。
いつもと変わらない元気な子どもたちに安心しました。
「朝、起きるのがつらかった」「遊びに行ってきたよ」と、それぞれに夏休みを過ごしているようです。
夏休みもあと2週間ほど。充実した夏休みを過ごして、9月1日、また元気に登校してくることを楽しみに待っています。

学校休校のお知らせ

8月10日(水)〜8月16日(火)までは、学校休校です。緊急の場合は、扶桑町教育委員会学校教育課(0587−93−1111)へご連絡くださいますようお願いいたします。

7月26日 防災訓練 職員

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から丹羽消防署員の方に来ていただき、職員向けに防災訓練を行いました。

今回は「いざ」という時にそなえて屋内消火栓の使い方と救助袋の設置方法を主に教えていただきました。実際に使ってみるといろんなコツや注意点がありました。

また、他にも防災に関する様々なお話をしていただき大変勉強になりました。ありがとうございました。

秋には4年生〜6年生までの児童が防災に関する訓練を体験します。またよろしくお願いします。


7月27日 iPad研修会 職員

画像1 画像1
今日は午前中に先生たちでiPad研修会を行いました。

異学年の先生で集まり、授業でどんな使い方が有効だったのか情報交換をしました。たくさんの実践を知れて勉強になりました。

情報交換の後は、プログラミングアプリのスクラッチでゲームを作成したり、スライドアプリのkeynoteでポスターを作成したりしてアプリの使い方を勉強しました。

7月26日 トイレ掃除 ボランティア

画像1 画像1
 「トイレ掃除のボランティアをしましょうか」と申し出てくださり、今日子どもたちが使用しているトイレの掃除をしていただきました。

 本当にありがとうございました。



7月25日 現職教育 模擬授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は模擬授業を行い、今後のよりよい授業について検討しました。

先生が児童役になり、授業を受けました。

タブレットを使って分類したり、対話をしたりして考えを深めていきました。

また、瀬戸SOLAN小学校の三宅先生にも来ていただき、指導・助言をもらいました。

ゆとりのある夏休み中に授業を見つめ直し、今後の授業をよりよくしていきます。

三宅先生お忙しい中ありがとうございました。

7月25日 職員作業

画像1 画像1
みなさん、どんな夏休みを過ごしていますか?
規則正しい生活はできていますか?課題は進んでますか?

「先生たちも夏休み」なんていうのは都市伝説です。
今日の先生たちは、午前中は学校の壁やトイレの掃除を。午後からは、研修。
先生たちの夏休みは普段できないことをしています。

みなさんも、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

7月22日(金)トイレをピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2
普段の掃除ではなかなかとれないトイレの汚れを先生たちできれいにしてみました。

カビ取りや高圧洗浄機を使って隅々まできれいになりました。

これからもきれいに使って下さいね。


7月21日 2年生 プールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビート板を使ってバタ足の練習をしたり、けのびの練習をしたりして水泳の学習に一生懸命取り組みました。最終日には、児童が「もう終わり?」「もっと泳ぎたい。」など、水泳の学習を好きになったようでした。

7月20日(水) 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の朝礼がありました。

表彰では、よい歯の子に選ばれた児童とスポ小の野球で活躍した児童が表彰を受けました。

校長先生のお話では、夢をもち、努力することの素晴らしさについて、校長先生の経験をもとに話されました。

生徒指導の先生からは交通安全について「ヘルシーとまと」として気を付けてほしいことの確認があり、また、5年生の防犯少年団から「お金の貸し借り」「水の事故」「夜道」「ipad使い方」に気を付けて過ごすよう呼びかけられました。

それでは長い夏休みを元気に過ごして下さいね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前、最後の登校の様子です。
久しぶりにとても暑く感じますが、明日から夏休みということで、みんな笑顔いっぱいでした。
生活委員会のみなさん、4月から毎日元気なあいさつをありがとうございました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ちゃんと たべなさい』
作:ケス・グレイ 絵:ニック・シャラット
訳:よしがみ きょうた

デイジーはお豆が大嫌い。ママはお豆を食べたら、夜更かしして良い、お風呂に入らなくて良い、アイスを100個、ぞうやペンギン、ロケットだって買ってくれるって?!

お豆が嫌いなデイジーと、どうしても食べて欲しいママ。絵本の終盤まで続く楽しい攻防戦、子供達の好きな繰り返し絵本です。

『うんぴ・うんご・うんにょ・うんち』
作:村上八千世 絵:せべまさゆき

うんちをする事は恥ずかしい物ではなく、生きていくうえで自然で大切。楽しいネーミングとアイディアがいっぱい。気持ちよくトイレにいけるようになる絵本です。

1-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『くれよんのくろくん』
作・絵:なかやみわ

元気に出迎えてくれた2組の子どもたち。読む絵本を3冊から選んでもらうと『くれよんのくろくん』になりました。ふと、子ども達はくろくん達がやっていた黒スクラッチを知ってるのかな?と。夏休みにお子さんと一緒に楽しむことの1つとしていかがでしょうか?

絵本の紹介

画像1 画像1
『はじまりはたき火 火とくらしてきたわたしたち』
作:まつむらゆりこ 絵: 小林マキ

火の歴史と私達の暮らしの変化を描いた絵本。原始人が火をおこし、焚き火を利用して暮らしていた時代から石炭石油電気等、エネルギーの移り変わり、現代社会の課題までを解説した絵本。

『すずばあちゃんのおくりもの』
文:最上一平 絵:黒井健

純平には90歳を過ぎたおばあちゃんがいる。おばあちゃんは、乳母車を引いて歩き、畑仕事をする。花の種が採れると道端や空き地にまく。季節の移り変わりとともに、いろんな花が咲く。その中でも、おばあちゃんの一番好きな花は、野菊。戦争の時代の悲しい思い出の花でもある。

2-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『うまれたよ!トカゲ』
トカゲが卵を産んで、卵から赤ちゃんが出てくる観察絵本を読みました。

はなはなメンバーの私の息子たちが捕まえたニホントカゲも卵を産んで卵から赤ちゃんが出てきたのでその写真をみんなに見てもらいました。
みんな高雄小学校でニホントカゲを見たことがあるので、身近な爬虫類のニホントカゲのママと赤ちゃんの様子を一生懸命見てくれました。

『ちいさな虫のおおきな本』
虫たちがいつも何をしているのか、何年生きるのか、なんで夜に活動する虫がいるのからのお話でした。
夏休みいろんな虫たちに出会う子供たちに、嫌い、気持ち悪い!よりも、何をしているのか、どういう役割でこの体の形になっているのか、見て好きになってもらいたくて紹介しましたが時間が足りませんでした。また次回続きをみんなと読みたいです。

2-3で読みました。

7月15日 1年生 はな*はなさん 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
はな*はなさんが絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは前の日から「明日のはな*はなさんの読み聞かせ、楽しみだな」と楽しみにしていました。

はな*はなさん、今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

7月15日 1年生 命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
命の学習を行いました。
自分の命を守るために大切なことについての紙芝居をはな*はなさんが読んでくださいました。

「つみきおに」「ヘルシーとまと」の約束を確認しました。
この約束を守って、自分の命を守ってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322