最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:200
総数:702107
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

7月14日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは「探偵ビンゴ」を行いました。
 お題にあてはまる人を探して、多くの人と交流することができました。
 お題にあてはまる人が意外な人だったり、あてはまる人が多そうに思えたものが少なかったりして楽しみながら活動に取り組むことができました。
 回を重ねるごとに友達と関わるスキルが磨かれていきますね。

7月14日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは、「どんまいじゃんけん」をしました。
勝ったら「ナイス」負けたら「ごめんね」を素直に言ったり、優しい気持ちで「どんまい」と声をかける練習をしました。

7月14日4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、頼みマスターを目指してペアで練習をしました。まずは、相手の都合を聞く、それから頼み事をする理由を伝え、自分の頼み事を伝える。このことを意識して、これから生活していきましょう。

7月14日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のあさがおタイムは「あいづち名人」でした。友達の楽しかった話をあいづちをしながら聞きました。振り返りでは「これからも話を聞くときにあいづちをしたい。」「あいづちをされると話を聞いてもらえている気がする。」といった声が聞かれました。

球技クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのクラブでしたが、残念ながら雨天のため室内での活動となりました。
次回のドッジボールのチーム分けをした後は、ドッジボールが上手くなるコツの動画や小学生の全国大会や大人の日本代表の試合を見て学びました。

あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは、サイコロトーキングで盛り上がりました。

グループになって、友達との共通点や違う所を確認しながら、話を聞きました。 友達の知らなかった部分がわかって、嬉しかったですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は日傘ではなく、傘を持って登校する人が多かったです。
「天気予報見たもん」「お母さんが教えてくれた」と言っていました。
この時期は天気が変わりやすいので、天気予報を見る習慣をつけるといいですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は強い日差しの中での登校となりました。
日傘に加えて、ネッククーラーを使用している人が増えたように感じます。
引き続き、熱中症対策をしっかりとしていきましょう。

7月13日(水) 2年生 校長先生に野菜をプレゼント

画像1 画像1
2年生の子たちが育て、収穫した野菜を校長先生に届けに来てくれました。

毎朝水やりをしてお世話をしたので、とっても立派なナスができました。

これからたくさん実がなるので楽しみですね。みんなも持って帰ってたくさん食べて下さいね。

7月13日(水)FBC 花壇美化活動

今年から「花壇美化活動」として学年ごとで学校の花壇や畑をきれいにする活動を行なっています。

今週は3年生が美化活動に取り組んでくれました。

雨続きで伸びていた草を一生懸命とってくれました。みんなのがんばりでお花が目立ってきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の夏空から一転、またまた梅雨空での登校となりました。
今朝はあまり暑くなかったので、いつもより元気でさわやかなあいさつをしてくれる人が多かったです。
夏休みまで登校日はあと5日です。これまで以上のあいさつを期待していますよ!

高雄小 熱中症予防レンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症予防レンジャーが登場しました!
 えいようイエロー
 マスクとるぞレッド
 きゅうけいグリーン
 たいようカットピンク
 すいぶんブルー  です。

たかおっ子は、6人目のレンジャー「予防カンペキブラック」になってくださいね。

7月11日 3年生 風の力を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、ゴムや風の力の学習を進めています。風で動く車を下敷きであおいで遊びました。次回は風の強さを変えると、車の動き方はどのように変わるのかを実験します。

7月11日 1年生 通学路探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、通学路探検を行いました。
安全を守るためにどんな工夫があるのかを見つけながら通学路を歩きました。

止まれ、一方通行の標識や、横断歩道、信号があることで、安全に道路を歩けるということがわかりました。

今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も暑い中での投稿となりました。
それでも、目を見て明るく高雄っ子あいさつができる人がたくさんいました。
暑さに負けないさわやかなあいさつをありがとうございます!

7月11日 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため

●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有
給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への
助成金

●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事
をする保護者への支援金

を実施しております。

この度、本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間について、令和4
年9月30日まで延長する改正が行われました。

(改正前)令和4年6月30日までに取得した休暇が対象
(改正後)令和4年9月30日までに取得した休暇が対象

 該当の保護者様は、下記を参考にお手続きをお願いいたします。

(参考)厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
n/pageL07_00002.html
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて
個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
また、専用のコールセンター(0120−876−187、土日含む9:00
〜21:00 まで対応)を設けて、事業主や保護者の方等からのご相談を受け付
けております。

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

7月5日(火) 防犯少年団任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、犬山警察署から5年生の代表児童が防犯少年団として任命を受けました。
 
 防犯少年団(通称“コノハキッズ”)は、子ども自身が安全について勉強し、防犯について考え行動する「子どもの安全リーダー」を育成し、防犯知識の習得と危険から身を守る能力の向上を図るとともに、子ども同士による安全知識の普及を目的として平成19年度に設立されました。

 高雄小の防犯少年団も地域の防犯活動に取り組んでいきます。

 

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も暑い中での登校となりました。
日傘、ネッククーラーをうまく使えていますね。
夏休みまであと2週間。
明日も元気な姿で登校してくださいね!

7月7日 5年生 米づくりの手間を88こ見つけよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「米」という漢字は、米づくりに88個の手間があるからとも言われています。
 5年3組では、ジャムボードの共同編集機能を使って、みんなで88個の手間を見つけようとがんばりました。

7月6日 6年生 ICT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンのWordを使って、文字のフォントや大きさを変えたり、文章を打ったりする練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322