最新更新日:2024/04/19
本日:count up115
昨日:200
総数:702214
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

3月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3月31日は,令和元年度最後の日です。明日から令和2年度が始まり,1週間もすると学校が再開される予定です。

 高雄っ子の皆さん,元気に過ごしていますか?いろいろなことに気を付けなければならない状況ですが,今できることを大切にして,前向きに楽しい日々を過ごしてくださいね。

 そして,学校再開に向けて,生活リズムを取り戻すとともに,2月までの学習の振り返りに取り組んでほしいと思っています。

 高雄小学校では春のお花がたくさん咲いています。いつもなら多くの子どもたちに見てもらえるはずなのに,今年はあまり見に来てくれないなとお花もさみしそうです。

 お花たちも皆さんが登校してくることを待っていますよ。

 明日から4月。次に学校に来るときは,それぞれ学年が上がり,新しい学級が発表され,新しい先生や友達と出会うことができます。ワクワクしますね!

 それまで,もう少し。いつでも心にお花を咲かせて,がんばりましょう!

3月24日 5年生 一年間ありがとう!

画像1 画像1
 みなさん、「おがTを探せ!」に参加してくれてありがとう!
 みんなが楽しんでくれていることを考えながらつくっていました。
 そんな時間は、みんなのことを考えることができるので、先生にとって、とても楽しい時間でした。
 これで終わってしまいますが、今日はみんなにメッセージを送ります。


 今日は本来なら修了式でしたね。

 一年間を振り返ってみてください。どんな一年でしたか?

 たくさん成長できましたか?たくさん楽しめましたか?

 先生は、とってもとっても楽しくて仕方なくて、本当に幸せな時間でしたよ。
 だからこそ、3月はみんなに会えなくてさみしかったです。思い出を振り返りながら過ごしていました。

 来年度は6年生!
 最高学年です。

 たくさん大変なこともあると思いますが、たくさん成長できる一年になると思います。
 みんななら、他学年から頼られる立派な存在になれると思います。

 そして、小学校生活最後の一年でもあります。
 みんなと過ごせる時間を大切にしてくださいね。

 また、いつ別れが来るかわかりません。今回みたいなことが、もしかしたらあるかもしれません。みんなは、それを経験しているからこそ、毎日を大切に大切に過ごしてください。

 素敵な一年をありがとうございました。

 かっこよくて、みんなに優しい6年生になってね!!!
画像2 画像2

3月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄っ子の皆さん,いかがお過ごしですか?

 今日は,本来であれば1〜5年生の修了式を行う予定でしたね。残念な思いにもなってしまいますが,何よりも皆さんの命と体が大切なので,それぞれに次の学年に向けた心の準備を進めてくださいね。

 高雄小学校には春が近づいています。2年生が多くを学んだ畑には,立派な菜の花が咲き始めました。黄色のかわいらしいお花が咲きそろう頃には,周囲に蝶が舞い,すっかり春を感じられるようになるのです。

 きっとその頃には,高雄っ子の皆さんとも学校で会うことができると信じています。

 きっともう少し。春が待ち遠しですね!

3月23日 6・5年生 おがTを探せ!答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月もあと1週間で終わってしますね、、
元気に過ごしていますか?

 おがTを探せ!の答え合わせです。

 答えは、真ん中の水道のところに寄りかかっていました!

 今回は、分かりやすかったかな?

 

3月18日 6・5年生 おがTを探せ!パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「おがTを探せ!」パート3は?
 これです!!!

 この風景、毎日見ている様で見ていない風景かな?
 今日は、この写真に小川先生がいます!
 小川先生も、鮮明に写る様にがんばってくれました!

 さあ!どこにいるでしょう???

3月19日 もうすぐ春休み

画像1 画像1
6年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

1年生〜5年生のみなさんも、もうすぐ春休みですね。

「学校からのお知らせプリント」の「高雄っ子の春休み」をよく読んで過ごしてください。

特に明日から3連休です。交通安全に十分気をつけて過ごしましょう。

3.19 6年生 109!卒業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日無事に卒業式を迎えることができました。
登校してきた児童の姿は笑顔全開で,担任も嬉しかったです。
教室の雰囲気も大変和んでいました。
 別れの言葉では,3週間ぶりにも関わらず全員の息がピッタリ合っていて,本当に本番に強い学年だなと頼もしく感じました。
一人一人の言葉が繋がれると,大きな感動を与えますね。
「ふるさと」を歌う姿にも感動しました。最初から最後まで堂々としていました。
 
 6年生の最後をこのような形で迎えることになりましたが,
今日みんなに会えたこと,109人全員で卒業式ができたことを先生は幸せに思います。みんなはたくさんの人に支えられ,愛されていますよ。

 卒業式がゴールだと伝えました。とても立派な姿でした。そして今日からが新たなスタートです。次のステージに向けて歩んでください。
一人一人が違うからこそ,一人一人のよさがあります。
相手のよさも,自分のよさも大事にしてください。
高雄小で培ったものも一人一人違います。
その培ったものをそれぞれ大切に,そして自信へと。

 本当におめでとう
 感動をありがとう
 みんなを担当できて幸せでした。
 ずっと応援しています!!

3月19日 6・5年生 おがTを探せ!答えあわせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん!
 ご卒業おめでとうございます!!
 みんなの卒業を祝福するかのように、とっても良い天気で、暖かい日となりましたね。
 堂々とした晴れ姿を見ることができて、とっても嬉しかったです。

 さて、「おがTを探せ!」パート2の答え合わせです!
 ヒントの画像も少し見にくかったかな、、、?
 小川先生に、もっと鮮明に写るように言っておきます!笑

 答えは、左上の教室の中です。
 見つけられたかな?

 次回もお楽しみに!

3月18日 6年生 いよいよ明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式前日。明日元気に学校に来てください☆
8:45〜8:55の間に登校です。
先生たちは首を長〜〜〜〜〜〜くして待っています!

3月18日 6・5年生  おがTを探せ!ヒントです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真が荒くて見えないですね?!

 ヒント写真です!

 少し拡大版です。
 因みに、小川先生は、蛍光黄緑色の服を着ていますよ。

 がんばって見つけてあげてね!
 

3月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の校庭で,かわいらしいスイセンのお花を見つけました。

 薄黄色の大きなお花で,遠くからでもすぐに見つけることができます。

 スイセンのお花を眺めていると,最近の暖かい気候もあって,春らしさを味わうことができます。

 明日は,高雄小学校第73回卒業式です。高雄小学校のお花たちとともに,温かく卒業生の巣立ちを見送りたいです。

3月18日 6・5年生 おがTを探せ!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も天気がいいですね!
 高雄小学校の校舎も、太陽を浴びて、気持ちよさそうです!

 あれ?あれあれ??
 あんなところに、、、、小川先生???

 
 というわけで、「おがTを探せ!」のお時間です。
 パート2はこちら!

 さあ、この写真のどこに小川先生はかくれているでしょう??
 見つけられるかな?
 

3月18日 6・5年生 おがTを探せ!答えあわせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは!今日も元気に過ごしていますか?
 
 昨日の「おがTを探せ!」の答えです。
 小川先生は、実は、花壇の左側の小さな木の後ろにかくれていました!
 見つけられたかな?少し難しかったかな??

 次回もお楽しみに!

第73回卒業式当日のお願いについて

3月3日にご連絡しました通り,卒業式を以下のように実施いたします。

1 日時:3月19日(木)保護者受付9:10より 開式9:30
2 会場:高雄小学校体育館
3 参加者:卒業生 保護者 職員

 「卒業式当日のお願い」につきまして配付文書欄に掲載させていただきました。

 保護者の皆様は,必ずご確認いただきますようお願いします。

3月17日 2年生 元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 先生たちは,みんなに会えずとてもさみしいです。

 今年度,2年生のみなさんとたくさんの思い出ができました。

 少しですが,写真で振り返ってみてください。

 学校の畑では,なのはながきれいに咲き始めて春の訪れを感じます。

 お家でも手洗い・うがいを心がけて,次ぎに会うときにみんなが元気にそろうとうれしいです。

3月17日 6・5年生  おがTを探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとってもいい天気ですね♪
 すごく気持ちがよいです!たまには外の空気を吸って、太陽の光を浴びてくださいね。

 さて、昨日の答えです!正解は、、、「長野」です。
 正解できましたか?少し難しかったかな?

 今日の問題は、「おがTを探せ!」です。
 高雄小のメイン花壇は、きれいなお花がいっぱいですね!
 上の花壇の写真は、ただの写真ではありません!
 実は、、、小川先生がかくれています!!
 さあ!どこにかくれているでしょう??
 みんなは、見付けられるかな???

3月16日 5年生・元気に過ごしていますか?

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?先生はとっても元気です!
みんなに会えなくてとってもさみしいです、、、
みんなは、何していますか?勉強かな、、、??

 いろいろと制限されてしまうところもありますが、今だからやれることもあると思います!

 例えば、5年生の復習とか、6年生の予習がありますね!
 この前テレビで、復習ももちろん大切だけど、予習をすることがとてもいいと言っていました!予習すれば、授業で復習できて、より理解できるみたいです。また、予習で分からなかったら、そこをよく聞けばいいから、分からないことを明確にしておくことが勉強の苦手をつくらない一つの方法になるようです。
 ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 それでは!お休みが続いているので、すこし頭を動かしましょう♪

問題! □の中に入る漢字は何でしょう?
    ヒントは、どこかの都道府県名が入ります。

 答えはまた明日! さあ、わかるかな??
画像1 画像1

3.16 6年生 あと3日!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気ですか――――!!!!!!!
いよいよ卒業式も今週です!!
卒業式に向けて
呼びかけと歌の練習を一日2回は必ず行いましょう!
そして早寝・早起き・これ基本!

3月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄っ子の皆さん,お元気ですか?

 高雄小学校の校庭北東角に植えられている花桃の木がお花を咲かせ始めました。

 例年,4月初めにきれいなお花を咲かせ,新しい年度の開始をお祝いしてくれるお花なのですが,今年は暖かい日が多いのか,すでに写真のようにお花が開きました。

 淡い赤色とピンク色が絶妙に混ざり合ったお花は,本当に春らしく美しいのです。

 新型コロナウィルスの影響で,いつも以上に春の学校再開が待ち遠しく思っている人も多くいるのではないでしょうか。春は,もうすぐそこまで来ていますよ!もう少し待っていてくださいね。

 それでは,健康第一の生活を心がけて,それぞれにがんばっていきましょう!

3月13日 第73回卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウィルスによる感染症の影響により,例年からさまざまな変更が予定されている今年度の卒業式ですが,少しずつ準備が進んでいます。

 今日は,会場の一部を整え,職員のみの卒業式予行を行いました。当日と同じ式次第で,一人一人の役割分担を確認しながら実施することで,本番に備えました。

 6年生の皆さん,3月19日には高雄小学校に集まるすべての人で協力して,心に残るすてきな卒業式をつくりましょう!自分の役割などを確認しておいてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせプリント

各種案内

扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322