最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:60
総数:698257
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

3月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校に春を告げる花桃のお花が咲きました。

 例年よりも暖かいためか,少し早い開花になったように思います。

 赤,白,ピンクが織りなす絶妙の色合いが,本当にすてきなお花です。1本の枝の中でも,濃い赤色のお花があるかと思えば,白やピンクのお花もあり,さらにそれらがマーブルカラーで1つのお花の中に配色されているものもあります。

 まだまだ小さい木ですから,お花の様子がつくり出す雰囲気と相まって,とてもかわいらしいのです。

 ぜひ高雄小学校で春を感じてみませんか。一見の価値ありですよ!

3月22日 修了式

画像1 画像1
 高雄小学校では,本日,平成30年度修了式を実施しました。1年間の教育課程を修了した一人一人の児童に通知表とともに修了証が渡されました。

 本日の式においては,各学年の代表児童への修了証の授与,「ふしめの言葉」として児童のこの1年間のがんばりの発表が行われました。それぞれに責任感と達成感を感じさせる凜々しい表情で役割を果たし,立派でした。

 校長先生からは,「1年間の自分自身の努力を振り返るとともに,新しい学年での目標をもってほしい。この1年間でお世話になった人に感謝の気持ちを伝えてほしい。今日で高雄小学校を転校していく子もいるが,いつまでも友達でいてほしい」とのお話がありました。

 生活指導担当の先生からは,「春休みの生活では,これまでの学習の振り返りをすること,生活リズムを崩さないようにすること,交通安全に十分注意して生活することを心がけてほしい。そして,4月に元気に登校できるようにしましょう」とのお話がありました。

 1年間のまとめの式として,全校でふさわしい態度で行うことができました。

 高雄小学校の皆さん,交通安全をはじめ,自分の命と体を大切にして過ごし,4月に笑顔で会いましょう!

3月20日 6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご卒業おめでとうございます。
 
 本日、快晴のもと、平成最後の卒業式が行われました。

 6年生87名全員そろって卒業することができ、うれしく思います。

 中学校での活躍を期待します。

保護者の皆様
 6年間、お世話になりました。日頃のご理解、ご協力ありがとうございました。
 今後もよろしくお願いします。

3月19日 6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修了式が行われました。6年生の課程ががすべて終わったことを証明します。この一年間、学習や行事などさまざまなことに取り組んできました。どんなときも真剣な6年生でした。明日は、いよいよ卒業式です。胸張って立派に高雄小を巣立っていきましょう。

3月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 明日は,高雄小学校第72回卒業式が行われます。

 正面玄関でお招きした皆様をお迎えしますが,その前にあるヒメコブシのお花がちょうどよいタイミングで開花しました。

 赤紫色のつぼみが開くと,ヒラヒラと花びらが広がり,淡いピンクと紫の中間色のお花が,とても優雅な雰囲気をつくりだしてくれます。

 まさに,高雄小学校の卒業式に花を添え,卒業生の門出をやさしく見守っているようです。

 明日の卒業式にご来校いただく皆様,お花いっぱいの学校で心優しく成長した卒業生の姿とともに,学校を彩るお花たちにも少し目を向けてくださいね。

3月18日 1年生・コンピューターで作ったよ

画像1 画像1
 今日は、コンピューターのお絵かきソフトを使って、絵を描きました。
 
 マウスで「クリック」「ドラッグ」をしながら、好きな線を描いたり、色を塗ったり、スタンプを押したりして、思い思いの絵を描いていきました。そして、個性あふれる素敵な絵が出来上がりました。
 
 マウスを上手に使っていましたね。
 出来上がった絵は、ぜひ飾ってみてくださいね!

3月18日 1年生・英語の授業

画像1 画像1
 今日は、最後の英語の授業がありました。

 はじめは、自己紹介です。
 自分の名前や年齢、好きな果物や色を英語で言います。
 今までのことを思い出しながら、みんなの前で話しました。
 
 次は、歌です。
 「あいさつ」や「色」についての歌を、英語で歌いました。
 
 この1年間、楽しく学ぶことができましたね。
 これからも、元気いっぱい声を出して、英語と親しんでいきましょう!

 ALTの先生、ありがとうございました。

3月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の冷え込みがあるとは言え,日中は暖かく,春を感じられる日が多くなってきました。

 高雄小学校では,これまでとは違うスイセンのお花が咲き始めました。きれいなレモンイエローのスイセンです。これまでの白色のスイセンより一回り大きく,何だか立派で,風格があります。

 つぼみのときは,花びらが固く重なっているため,色が濃縮され,本当に美しい透き通るような黄色です。

 春の訪れを告げる音楽を奏でるように,春風に吹かれる様子は,とてもかわいらしいです。ぜひ,どこに咲いているのか,探してみてくださいね!

3月15日 6年生 はな*ははスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はな*はなさんによる6年生限定の「はな*ははスペシャル」がありました。これまでの思い出を、たくさんの花にして紹介してくれました。笑いもあり、楽しい時間でした。
 最後に,これまで読んでくださった本の紹介をしてくださいました。6年間、たくさんの本に触れる機会をつくってくださいました。楽しみにしている子もいました。はな*はなさんのおかげで、本が好きになった子もいます。6年間、ありがとうございました。

3月14日 6年生 学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年でドッジボール大会を行いました。男女に分かれて、クラス対抗で勝負をしました。テーマは「楽しく!」。みんなで楽しく行うことができました。
 いよいよ来週、卒業式です。高雄小での生活もあとわずかです。残りの日々を楽しく過ごしましょう。

3月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のメイン花壇につながる補助花壇で,おもしろいお花が咲きました。

 先日紹介した不思議な形のお花は,さらに進化して写真のようになりました。一つ一つのお花がはじけたようになり,何だか線香花火のように見えます。

 葉が全くないのに,木のさまざまな場所で黄色のお花がはじけ,火花を散らしているようです。

 おもしろいお花なので,ぜひ見に来てくださいね!

3月14日・2年生 畑の先生への感謝の会

画像1 画像1
 今日は,生活科で取り組んでいる野菜づくりを助けていただいている『畑の先生』に来ていただき、感謝の会を行いました。

 プログラムは、お礼の言葉、野菜クイズ、歌、畑の先生へのプレゼント でした。

 「ナスは、52種類以上ある」「黒や紫のピーマンがある」 実行委員の考えた○×クイズで盛り上がりました。最後に、野菜についての疑問を畑の先生に質問して、答えてもらいました。

 『青い空に絵をかこう』を振り付きで元気よく歌いました。畑の先生も一緒に踊ってくださり、大盛り上がりでした。

 畑の先生へのプレゼントとして、感謝の心を込めて書いた『お礼の手紙』を渡しました。

 畑の先生からは、『高雄小2年生』の歌をプレゼントしていただき、みんなビックリ。手拍子をしながら楽しく聞きました。

 1年間、本当にありがとうございました。

3月13日 5年生・ラスト小川祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に学年レク,その名も『小川祭』を行いました。
初めに学年全員でふやしおにをし,校庭を走り回りました。
次にクラス対抗ドッジボール!
全勝は1組,ボールを取るのも投げるのもうまかったです。
2位は3組,1組といい勝負してました。男子強かったです。
3位は2組,ボールに当てられたにも関わらず,その時一番盛り上がっていました。
学年全員が笑顔で楽しむことができるのはいいですね。
5年生も残りわずか,6年生にいい形で繋いでいこう!!

3月13日 2年生 PCで賞じょう作り

画像1 画像1
 パソコンを使って、自分のための賞じょうを作りました。

 画面にキーボードを出し、数字や文字を入力していく方法を学びました。作るのは『がんばりました賞』です。

 かけ算の九九を覚えたし、なわとびもうまくなったし・・・
 自分にどんな賞をあげるか、少し悩みながら入力しました。

 最後に、イラストを挿入して完成です。
 印刷した賞じょうを見て にっこり!

 がんばった自分への ごほうびでした。

3月13日 2年生 野菜の働きがわかったよ

画像1 画像1
 給食の後、各クラスにおいて、栄養教諭の先生と一緒に、身近な野菜について学びました。

 ダンボールの中に野菜を入れ、各グループで1種類ずつ野菜をさわり、何の野菜が入っているかの当てっこをしました。
 野菜をさわった手の感触で当てていくドキドキ感と、当たったときのうれしさに、クラス全員で大盛り上がり!

 クイズの後は、野菜の役割について考え、体の調子を整える大切な食べ物であることを知りました。
 家でも、野菜の話をしたりメニューに取り入れたりして、野菜をもりもり食べたいですね!

3月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関前にあるヒメコブシの木がつぼみを大きくして,もうすぐお花が咲きそうです。

 冬の間,硬く閉じていた皮を破り,赤紫色の花びらが大きく姿を現しました。しかも,今朝の雨に濡れてキラキラと光る姿からは,何だか強い生命力を感じさせられます。
 
 春が近づき,これから至る所で植物たちの芽吹きの季節を迎えます。その生命力あふれる姿を見ると元気をもらえるものです。ぜひ身近な植物に目を向け,春を楽しんでくださいね!

3月13日 箏を寄付していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,生田流正派邦楽会の脇田様より,高雄小学校に箏1面をご寄付いただきました。

 早速,脇田様のご指導のもと,その美しい音色を味わい,さらに,本校音楽専科教員が演奏法についても教えていただきました。

 雅な音色に耳を傾けていると,思わずうっとり聞き入ってしまいます。

 児童の皆さんには,いずれ紹介したいと考えていますし,そのときには演奏も聴いてもらえるように計画したいと思っています。お楽しみに!

 生田流正派邦楽会・脇田様,貴重なものを子どもたちのためにご寄付いただき,本当にありがとうございました。大切に使用させていただき,子どもたちが日本音楽に触れ,その美しさを感じられるよう,活用させていただきます。
 

3月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校には多くの椿の木があります。それらが,いよいよ見頃を迎えています。

 椿とひとくくりに言っても,さまざまなタイプのものが存在し,高雄小学校にもさまざまな姿や色の椿のお花が咲いています。

 どれもそれぞれに美しく,日本らしさが感じられます。まさに,この時期の風物詩と言えます。

 今後,まだまだ多くのお花が咲きそうです。さらに,椿のお花は,咲いた姿のまま落ちるので,たくさんのお花が落ちている光景を見るのもおもしろいですよ!

 ぜひ見に来てくださいね!

3月12日 5年生・給食完食100日連続達成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組は本日,給食完食を100日連続達成しました!
この日を目標にしてきたので,みんなで喜びました。
残り少しで5年生も終わってしまいますが,
最終日まで記録を伸ばそう!!

3月12日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 1年生最後のあさがおタイムは、「1年生思い出バスケット」です。教室で円くなって座り、楽しみました。
 
 1年生の間で心に残った思い出を話し、同じ意見の子が席を移動します。
 「秋の遠足が楽しかったです。ゴー!」
 「大なわ大会をがんばりました。ゴー!」
など、とても盛り上がりました。
 「1年○組、楽しかったね!何でもバスケット。ゴー!」
この言葉のときは、全員が移動しました。

 この1年間、たくさんの思い出ができました。
 どの子の顔も、にこにこ。とても温かい時間でしたね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322