最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:188
総数:703275
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

3月23日 修了式

画像1 画像1
1〜5年生の修了式が行われました。
5年生から順に、各学年の代表に校長先生から修了証が手渡されました。
全員修了証を手にして、4月からは晴れて次の学年へと進級できます。
どの子も、自信に満ちた晴れやかな笑顔が印象的な式でした。

3月22日 2年生「算数集会」

画像1 画像1
算数で学習したことを使ったゲーム大会をしました。
九九の答えを聞いて式のカードを取る九九カルタや、定規を使わず紙テープを15mの長さに切るゲームをしました。
日ごろの学習を生かして、一生懸命チャレンジする姿が印象的でした。

3月19日 第65回 卒業式

厳粛な雰囲気の中にも、たくさんの祝福の笑顔に包まれて、無事卒業式が執り行われました。
72名の卒業生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。
今日手にした卒業証書の重みをしっかり受け止め、中学校へと羽ばたいていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 6年生修了式

画像1 画像1
卒業式の予行に続いて、6年生の修了式が行われました。
厳粛な気持ちで修了証を受け、校歌を歌い、式を終えました。
あとは、卒業式を待つばかりです。

3月16日 卒業式予行

画像1 画像1
本番さながらの緊張感の中、卒業式の予行を行いました。
本番を月曜日に控え、どの子も真剣そのものです。
在校生は、歓送の練習もしました。
この調子でいけば、当日はよい式になることでしょう。

3月14日 卒業式に向けて(体育館整備)

画像1 画像1
5年生が、卒業式に向けて体育館の椅子並べなどをしてくれました。
6年生を送る気持ちと、自分たちが最高学年になるという自負とで、しっかりと作業を進めてくれました。

3月15日 卒業式に向けて(外の清掃)

画像1 画像1
3年生が、卒業式に向けてあすなろ山や高雄っ子の森周辺をきれいにしてくれました。
3年生は卒業式に参加しないので、6年生のためにできる最後の活動です。
それもあって、どの子も一生懸命、草を抜いたり石を拾ったりしてくれました。

3月13日 6年奉仕作業

画像1 画像1
6年生がお世話になった学校に感謝する意味で、奉仕作業を行いました。
男子がペンキ塗りと体育館倉庫の清掃、女子が学級文庫の整頓です。
どの子も心を込めて作業に取り組んでくれ、学校がきれいになりました。

3月13日 ペア遊び(1,6年)

画像1 画像1
今年1年ペアで活動した1年生と6年生が、最後の思い出作りに、一緒に遊びました。
始めに鬼ごっこをした後は、ペアで好きな遊びをしました。
あすなろ山に登ったり、ブランコなどの遊具で遊んだりと楽しいひと時を過ごしました。

3月12日 付き添い下校

画像1 画像1
仮班長に交代して1週間がたちました。
今日は、先生たちが、班長・副班長の仕事ぶりを見ながら、集合場所まで付き添い下校をしました。
班長は、笛を吹き班旗を使って、しっかりと役目を果たしていました。

3月11日 あれから1年

画像1 画像1
未曾有の大災害から今日で1年が経ちました。
今なお、被害に苦しむ皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

学校でも、被災により亡くなられた方々へ弔意を表し、半旗を掲げました。
ご協力いただけるご家庭がありましたら、14時46分に黙祷をお願いします。

3月9日 卒業式練習

画像1 画像1
卒業式まであと10日。
今日は、6年生と4,5年生が揃って卒業式の練習をしました。
今まで別々にやっていたのを、初めて合わせました。
呼びかけや歌のタイミングもぴったり合っていました。

3月7日 ピカピカ☆キラキラプロジェクト

画像1 画像1
今週と来週の2週間は、「ピカピカ☆キラキラプロジェクト」と銘打ち、1年間使ってきた教室などをきれいにする取組をしています。
低学年の教室には、環境委員が行って、高い所の掃除を手伝っています。
隅々までピカピカにして、来年度が気持ちよくスタートできそうです。

3月6日 守口漬体験(2回目)

画像1 画像1
4年生が、2回目の守口漬体験をしました。
前回漬けたときの粕を取って、新しい粕に漬けなおしました。
5年生でもう一回漬けなおして、完成です。
先は長いですが、それだけに楽しみでもあります。

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『うつぼざる』
             作:もとした いづみ  絵:西村 繁男

   弓矢を持って、狩りに出かけたお殿様。
  途中で猿回しを見かけたお殿様は、矢を入れるうつぼを猿の
  毛皮で作りたいと思い、猿回しに猿を渡すように言いますが…。
   日本の古典芸能、狂言の演目『うつぼざる』をわかりやすく
  アレンジした内容は、大人でも楽しめます。

   2−3の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                『Millions of Snowflakes』
         著:Mary Mckenna Siddales イラスト:Elizabeth Sayles

   寒い冬の日の風景も、雪が降ればいつもと違った世界になります。
  見上げれば静かに落ちて来る幾万もの雪の結晶。
  今冬初めて降った雪にワクワクしたことを思い出す作品です。

   5−1の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
           『Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?』
              著:Bill Martin イラスト: Eric Carle
 
   おなじみエリックカールのかわいい絵で、色とりどりの動物が
  たくさん登場します。
   英語だって日本語だって、リズムに乗って読んじゃえば思わず
  体が動きだします。
   時には、韻を踏んだ心地よい英語のリズムを楽しむのはいかが
  でしょうか?

   5−1の教室で読みました。

3月5日 仮班長による登校

画像1 画像1
今日から仮班長・副班長による登下校が始まりました。
しっかりやっていこうという意気込みが、あいさつの声からも伺えました。
ひまわりタイムには、班長会を行い、班長としての心構えなどを確認しました。

3月2日 通学班班長会

画像1 画像1
ひまわりタイムに通学班の新旧班長会を行いました。
先日の通学団集会で選ばれた仮の班長・副班長と今までの班長・副班長が体育館で引継ぎをしました。
来週の登校から、仮の班長・副班長が仕事をします。
地域のみなさんも、今まで以上に見守っていただけますようお願いします。

3月1日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堂々たる入場で始まった6年生を送る会。
引継式では、委員会・通学班・クラブの想いが、6年生から5年生に受け継がれました。
そのあと、各学年から心をこめた出し物が6年生に贈られ、6年生からもお返しとして各学年にエールが送られました。
各学年から熱い思いを胸に、中学校へ大きくはばたいていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校8:30)
4/6 着任式  入学式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322