最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:476
総数:1004402
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【4年生】 4年生日記〜書写〜 4/20

「花」の字を辺やつくり、用紙の配置に気をつけて一生懸命書きました。
毎日、色々な事に全力で取り組み、たのしく過ごす姿を見るととても嬉しく思います。
明日も元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】今日の6年生

画像1 画像1
 だんだんと汗ばむような陽気になってきました。

【2年生】今日の2年生

 新しい学年が始まり、10日が経ちました。学級の係や給食当番や掃除当番などさまざまな場面でがんばる姿が見られます。
 今日は、初めての6時間授業でした。最後まで集中して学習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】2年生 理科

 『春みつけ』をねらいとして、教室を出てタンポポなどの春に咲いている草花を観察するため、校舎のまわりを探索しています^^

 お目当ての花が見つかったら、特徴を模写したり言葉にまとめたりしています♪

 時間いっぱい集中してまとめてます!
画像1 画像1

【学校日記】スクールガードさん いつもありがとうございます

いつも地域の方に見守られて登下校ができています。

感謝、感謝です。
画像1 画像1

【6年生】4月19日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験や、国語の語句調べの様子です。

【5年生】BLAVE 挑戦から躍進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員・学級委員・通学班リーダーの任命式がおこなわれました。みんなでリーダーを温かく支えフォローしていこう!
※タブレットでプログラミングの方法を学びました。
※体育では新体力テストに向けて50M走の計測など行っています。

【学校日記】ピロティにお花畑が^^!?

 ピロティに新たにお花畑を作りました!

 お花を気にして、気をつけて渡ってくれると嬉しいな〜♪
画像1 画像1

【4年生】 4年生日記〜任命式〜 4/19

学級委員・代表委員・通学班リーダーの任命式がおこなわれました。
新学期のリーダーとして多くの場面で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校日記】6年生 社会

 縄文時代の暮らしについて、ロイロノートのXチャートというものを利用し、まとめています!

 「人・家、道具・食べ物・その他」に分け、教科書や資料を見ながら書き込みます。

 パッと見ると今までの授業とは違う形が繰り広げられています☆

 これから、弥生時代との比較や変化を探り、深い学びにつなげていきます♪

 みんなが知的に見えます^^
画像1 画像1

【学校日記】2年生 タブレットの練習♪

 タブレットの操作方法をゆっくり学んでいます!

 ロイロノートを使いこなすため、写真を撮っています^^
画像1 画像1

【学校日記】6年生 国語

 『帰り道』という題材を利用し学んでいます!

 この時間は、文章内にある言葉の意味をタブレットを使って調べています^^

 意味を調べ、知り、そこから学びを深めていくわけですね☆
画像1 画像1

【学校日記】5年生 外国語

 英会話を聞きながら、自己紹介について学んでいます^^

 『Hello,friend.』という単元から5年生はスタートします☆
画像1 画像1

【学校日記】4年生 算数

 分度器を使った『角』の求め方を学んでいます。

 ここから三角形や四角形、線と線の交点の角度など、5・6年や中学校でも学ぶ図形につながっていきます^^
画像1 画像1

【学校日記】3年生 算数

 算数の学びを少しずつ深めています!

 今は、2年生の復習のかけ算を使い、計算マスを使ったゲームを楽しんでいます☆
画像1 画像1

【学校日記】1年生 さんすう

 「どちらのほうがおおいかな」という単元に取り組んでいます^^

 教科書や黒板、先生のお話を聞きながら、かずを数えています☆

 ゆっくり丁寧に学びを深めています♪
画像1 画像1

【学校日記】前期 委員会、班長任命式

 コロナウイルス感染症対策で、放送での任命式を行いました。

 通学班、学級、学校、地域のためにみんなで頑張りたいですね☆

 委員長さんを支える委員会メンバーのがんばりにも期待です♪

 目指せ!曽野小レインボー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】保健室の入り口の下には^^

 保健室の入り口あたりをよ〜く見ると、とってもやさしい言葉たちが並んでいます^^

 これを見ているだけでもホッとするよね♪

 大人のみなさんは日常で当たり前のように使えてますか??

 家庭・学校・地域でこんな言葉たちが飛び交う街にしたいですね☆
画像1 画像1

【学校日記】保健室前の掲示板には・・・♪

 保健室前の掲示板の前には、今行われている、身体測定などの学校における健康診断の項目が「何を調べるのか?」「測るときの注意点」など、説明とともに掲示されています!

 保健委員さんが色塗りをしてくれて、よりキレイに見やすくなってますね☆

 しっかり決まりを守り、診断結果を参考にして、曽野小のみんなが元気で健康にすごしていけるといいね♪
画像1 画像1

【4年生】 4年生日記 4/16

いろいろな勉強が始まり、何事にも前向きに取り組む姿が素敵です。

来週も元気いっぱいの4年生に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/20 心電図検査135年
4/23 クラブ(希望調査)
尿検査予備日
4/26 3限・5限授業参観(予定)
15:00学年・学級懇談会(予定)
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214