笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

転退職の方のお別れのことば

画像1 画像1
 この年度末で11名の先生方とお別れすることになりました。寂しい限りですが、新しいに任地等でがんばっていただきたいと思います。これまで本当にありがとうございました。転退職される方々から、お別れのメッセージが届いていますので、紹介します。






 尾島健教頭先生より(定年退職 再任用で岩倉中学校へ)
初任校の曽野小で退職を迎えることになり、感慨深いものがあります。保護者の中には教え子も多く、1学級で4名の学級もありました。参観日に元気な顔をよく見かけうれしくなりました。いろいろなことでとてもとてもお世話になり、ありがとうございました。

 佐藤美咲先生より(大口町立大口中学校へ)
曽野小学校では5年間お世話になりました。素直で優しい子どもたちと、温かい地域や保護者の方々に支えられ、本当に毎日がとても楽しく、あっという間の5年間でした。4月からは大口中学校で心機一転頑張ります。本当にありがとうございました。

 丸山恵理佳先生より(大口町立大口南小学校へ)
曽野小学校では7年間お世話になりました。 素直で元気な曽野小学校の皆さんと過ごした日々は、私の宝物です。五条川を伝って、皆さんの活躍や頑張りが聞こえてくるのを楽しみにしています。

 鏡味由香梨事務主任さんより(尾張旭市立旭中学校へ)
毎朝、元気良く挨拶してくれる子どもたちの姿に、私も元気をもらっていました。曽野小学校で素敵な時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

 戸松弘美事務主事さんより(ご退職)
曽野小学校では、5年間お世話になりました。児童の皆さんからは元気を貰い、保護者の皆様からは、温かい励ましやご支援をいただいて、充実した事務職員生活を送ることが出来ました。ありがとうございました。

 岡田達彦先生より(ご退職)
1年という短い期間でしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 阪本照典先生より(江南市立古知野北小学校へ)
1年間という短い期間ですが、いっしょに勉強できて楽しかったです。曽野小のみなさんは元気なあいさつができて、周りのみんなを助けてあげられるすてきな人たちです。これからも活躍を期待しています。本当にありがとうございました。

 今井翔太先生より(瀬戸市立東山小学校へ)
曽野小学校の皆さんお元気ですか。特別支援の今井です。皆さんとは3学期だけというとても短い出会いでしたが今でもグラウンドで元気に遊んでいる姿が目に浮かびます。これからも皆さんにはたくさんの出会いがあると思います。がんばってください!今までありがとうございました。

 伊藤寿恵先生より(岩倉市立五条川小学校へ)
曽野小学校で半年間お世話になりました。みなさんの真剣な顔、達成感に満ちた笑顔が大好きでした。五条川小学校へ異動することになりましたが、これからもずっと応援しています。元気で頑張って下さい。ありがとうございました。

 高御堂絢奈先生より(一宮市立大和西小学校へ)
2年間みなさんが元気に過ごすことができるように、お手伝いができてとてもうれしかったです。泣いたり笑ったり、たくさんの表情を見せてくれたみなさんに、いつも元気をもらっていました。いつまでも、元気と笑顔いっぱいのみなさんでいてください。

 山下路代先生より(ご退職、他職へ)
私は、曽野小のみなさんが大好きです。支援員として、曽野小の子どもたちと過ごした日々は、とても楽しく、元気の源でした。これからも応援しています。6年間、本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


曽野小学校が桜祭りの臨時駐車場になります。

 すでに市の広報等でご承知かと思いますが、本年度より曽野小学校の運動場も下記のように「岩倉桜まつり」の臨時駐車場に利用されることとなりました。よって「岩倉桜まつり」期間内の土曜日、日曜日に運動場が利用できないことになりました。学校でも児童に知らせ、該当の日は利用できない旨、指導をしていきますが、ご家庭でもご注意いただけると幸いです。



1 駐車場として利用の期日と時間 
3月31日(土曜日)、4月1日(日曜日)、7日(土曜日)、8日(日曜日)
  午前8時30分から午後5時まで

2 駐車場利用上の注意
  西門から車が出入りします。東門および五条川沿いの道路は車の通行不可
  時間内は警備員が常駐します。利用される場合は指示に従ってください。

3 児童への注意
  この期間は、運動場で遊べませんので、子どもだけでは学校に来ないよう指導し   ます。ご家庭でもご指導ください。

4 その他
  臨時駐車場についてのお問い合わせは、岩倉桜まつり実行委員会(岩倉市商工会   館内)までお願いします。(連絡先 電話66−3400)
画像1 画像1

桜満開

画像1 画像1
 学校の東門を出たところの桜も満開になりました。岩倉桜まつりは30日(金)からですが、それを待たずに満開になりました。今週末まではもってほしいものです。まさに

ひさかたの 光のどけき 春の日に
    静心(しづごころ)なく 花の散るらむ   

の心境ですね。


春休みも元気にすごしてね

 今年度の学年を修了しました。4月から気持ちのよいスタートができるように、春休みは準備をしましょうね。一番大切な健康と安全に気をつけて、すてきな春休みをすごしてください。
 新6年生は4月5日(木)8:30登校です。新2〜5年生は4月9日(月)8:00登校です。詳しくは学年通信で確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

 担任の先生から、1年間のがんばりをほめられ、新しい学年での課題を確認しました。ご家庭でもよかった所に目を向けて声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 今年度の修了式を行いました。はじめに1年生と4年生の代表が1年間がんばったことと新学年でがんばりたいことを発表しました。次に、各学年の代表が校長先生から修了証をいただきました。
 校長先生からは、「きちんと話を聞ける姿がすばらしい。」「6年生の卒業に対して、おめでとうの会・卒業式準備・式の態度・片付けがみんなすばらしかった。」「1年間でみんな成長している。多くの人の中で関わりながら成長している。」「新しい年をわくわくしながら待ちましょう。」の話がありました。
 生徒指導の先生からは、「川遊び×、自転車を安全に運転、カード交換×、桜まつりで曽野小は駐車場になる」の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(金)登校の様子

 今年度最終の登校日です。1年間元気に登校してくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

江南警察署からのお知らせ

江南警察より、以下のお知らせがありました。

−江南警察署管内の通学路等の生活道路において、可搬式速度取締装置を使用した速度取締りを実施しています。同装置を使用した取締りにより、愛知県内の狭い生活道路など設置場所の8割以上で速度の抑制に効果を上げております。
 保護者、地域住民の皆さんは、通学路等の生活道路を通行する際も、常に規制速度を意識した運転につとめてください。−
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(木)の給食

献立

鶏肉の唐揚げ 小松菜のねりごま和え すまし汁 エクレア

 今日は今年度最後の給食です。一年間で約190回の給食がありました。思い出に残った給食は何でしたか。私たちの体と心は食べたものでつくられます。春休み中も体によい食事をし、元気に新年度をむかえましょう。
画像1 画像1

班長・副班長会

 4月からの安全な登下校について確認を行いました。新1年生が入ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

班長チェック

 6年生が卒業し、自分たちだけの班長チェックです。これからどんどん責任感をもつようになりますね。
画像1 画像1

3月22日(木)登校の様子

 登校時は雨もおさまりました。授業最終日です。1年間、しっかり勉強できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感動の卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業おめでとうございます。卒業アルバムの表紙裏のページを専用のアプリでスキャンすると、卒業生の合唱による曽野小学校の校歌が流れます。詳しくはアルバムとともに配布した文書をご覧ください。

感動の卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(火)第37回卒業式が開催されました。103名の児童が曽野小学校を巣立ちました。立派な態度、立ち振る舞い、素晴らしい呼びかけと合唱、小学校最後にふさわしい感動的な式となりました。たくましく心豊かに成長した子どもたち、きっと地域や社会に貢献できる人にそだってくれるもの信じています。
 103名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。地域の皆様本当にありがとうございました。

 《校長式辞全文:下のボタンで見られます》




ここをクリック

卒業式の会場

 写真は完成した曽野小学校の卒業式会場の様子です。お子様の座る位置の確認をお願いします。8:40に受付開場します。保護者の皆さんには9:10までに入場していただきたいです。9:25に卒業生が入場し、9:30に開式をします。卒業式の後、11:20に卒業生は歓送されて校門をでます。お足元が悪いことが予想されますが、学校周辺道路は駐車禁止ですので、ご理解ください。お子様のすばらしい卒業式を一緒につくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備会

 明日の卒業式の準備を4年生と5年生が一生懸命に行いました。6年生のためによく働いてくれるすばらしい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】給食ありがとうございました

 毎日食べさせていただける給食に感謝しています。6年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(月)の給食

献立 卒業お祝いメニュー

わかめごはん フライ(とんかつ エビフライ) ブロッコリーのおかか和え 湯葉のすまし汁 デザート(カップデザート チョコケーキ イチゴケーキ)

 6年生にとって小学校での給食は最後になります。みんなで6年生をお祝いしましょう。セレクトは何を選びましたか?


画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】教頭先生の卒業式

 6年生の計らいで教頭先生の卒業式を行いました。開校時の曽野小学校で新卒教員として社会人をスタートした教頭先生が曽野小学校で教員を終えることの気持ちを聞きました。教頭先生の熱い思いに気持ちがジーンときました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修了式

 6年生は明日の卒業式を前に、今日、修了式を行いました。学年の代表が修了証、卒業記念品のマグカップ、PTA記念品の英和辞典を受け取りました。
 PTA会長からは「当たり前と思っていることの陰で当たり前を作ってくれている人がいることに気づき、感謝しましょう。」の話をいただきました。
 校長先生からは「有事に値上げしたコンビニと無料配布したコンビニ」の話、「2041年10月25日に一緒に金環日食を見ましょう。」と約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/6 入学式
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214