笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【学校日記】修了式

 平成27年度修了式が行われました。1年間の反省を1年の松崎さんと4年の吉田さんが発表してくれました。続いて、各学年の代表が校長先生から修了証が手渡されました。
 校長先生のお話は、学校目標の「あいさつ・そうじ・学び合い・響く歌声・元気な学校」が、どれだけ達成できたかを児童にたずね、児童は自分の達成度合を確かめていました。
 最後に、今年度で定年退職される校長先生に、サプライズで花束と校歌のプレゼントをしてお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】3年生の教室に、スライム大発生!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も残りわずかになりました。

先生たち3人で、みんなとおもしろいおもちゃを作りたいと考え

今日は全クラス5時間目にスライム作りに挑戦しました。

赤・青・黄・緑の4色の中から作りたい色を選び、自分だけのオリジナルスライムを作りました。

「先生!みかんができた!」
「コップから、ジュースがこぼれちゃった。」
「のびる!のびる!」

とスライムを使っていろいろな遊びをしましたね。

楽しい時間になりました。

【学校日記】教育長室の絵

 岩倉市教育長室には、各小中学校からの作品が写真のように掛けられています。曽野小は、今日から3年の松澤さんの「コキンチョウ」が飾られました。色鮮やかなコキンチョウを、実物そっくりに仕上げました。教育長さんは、いつも児童・生徒を身近に感じていたいとの思いでみえます。
画像1 画像1

【6年生】卒業式2

 昨日、校長先生は卒業式当日を「晴れさせます」と断言されました。予報では、くもり予想でしたが、見事、有言実行されました。よく晴れた暖かい日差しの中、5年生や職員に見送られ、巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】卒業式1

 岩倉市立曽野小学校第35回卒業式が執り行われました。暖かみのある雰囲気の中、卒業生のみなさんは、名前を呼ばれたとき、大きな声で返事をして卒業証書を校長先生から手渡されました。
 校長式辞では、ノーベル賞の大村智教授は、土の中の微生物を研究するという地道な研究を続けたことによって大きな成果をあげ、世界の人々が健康に生活できていることを紹介されました。卒業生のみなさんが、こつこつと努力することの大切さを意識してほしいと話されました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】6年生の旅立ちを前に・・・

画像1 画像1
本日は在校生代表として卒業式に参加しました。

今までがんばってきた練習や準備の成果を十分に発揮し、6年生のみなさんの門出をお祝いすることができました。

また、卒業生の立派な姿を目の前に、来年度から曽野小学校を背負って立つ覚悟ができた人がたくさんいたようでした。

1年後の今、笑顔いっぱいに胸を張って卒業できるように、これから1年間がんばっていきましょう!

【6年生】交通指導の原さん、ありがとうございました!

 6年間お世話になった交通指導員の原さんに、感謝の気持ちを伝えました。登下校中の交通安全を見守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】修了式

 6年生の修了式が執り行われました。校長先生からのお話は、すてきな花を咲かせるには、枝や幹がしっかり支え、何よりも目に見えない根っこの部分を鍛えることが大切ですよ、というお話をしていただきました。
 修了式後、6年生からのサプライズで、校長先生に感謝のメッセージや歌のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】じしゃくを使ったおもちゃ

画像1 画像1
じしゃくの学習のまとめとして、じしゃくの性質を使ったおもちゃを作りました。

NきょくとNきょく、SきょくとSきょくがしりぞけあうことや

SきょくとNきょくは引きつけ合うことで

わにが口を閉じたり、ついてきたり

パンダが回ったり、ゆれたり

動くおもちゃを作ることができました。

またお家でもチャレンジしてみてくださいね。

【1年生】ラビットさんありがとう。

画像1 画像1
今日は今年度、最後の読み聞かせがありました。
子どもたちは、ラビットさんの読み聞かせをいつも楽しみにしています。
絵本を通して、子どもたちの心が温かく育っているなと感じます。
今年度もご支援ご協力ありがとうございました。

【1年生】学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目、1年生最後の学年体育を行いました。
最初は「木こりとリス」というゲームをしました。
クラス関係なく、たくさんの友達とグループを作って楽しむことができました。
その後、「ふやしおに」をして元気いっぱい遊びました。
1年生も残りわずかです。しっかり1年生のまとめをしていきたいと思います。

【1年生】6年生とのなかよし給食

6年生があと3日で卒業式を迎えます。運動集会、運動会、大縄大会、普段のそうじ、通学班・・・この1年間、ペア学級として6年生にはいろいろなところでお世話になりました。最後の交流で、ペア学級で給食を食べました。1年生も6年生もとても笑顔がすてきなひとときとなりました。6年生のおにいさん、おねえさん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】そろばんって、楽しいな!

画像1 画像1
算数の時間には「そろばん」の学習をしています。

そろばんに初めて出会う子がほとんどです。

「定位点」「1だま」「5だま」などの言葉の学習から入りました。

そして、そろばんが表してる数字を読み取ったり

数字をそろばんで表したり

足したり、引いたりしました。

さらに、数を分解して足したり、引いたりする難しい問題にもチャレンジしました。

どんどんレベルアップしていきますが、がんばっていきましょう!

【学校日記】読み聞かせ6年

 ラビットさんたちによる読み聞かせの会が、開かれました。卒業式が来週に迫ってきました。本物のチェリストによる生演奏をしていただき、雰囲気をもりあげていただきました。
 また、ラビットさんたちに、6年間に読み聞かせをしていただき、ありがとうの意味を込めて歌のプレゼントをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校日記】ふれあい会食6

 普段なかなか入る機会の少ない校長室で、給食を食べることができたことは、思い出の一つとして心に残ることでしょう。これで、ふれあい会食は終了です。学級のみんなと食べる給食は、あと4回となりました。思い出を語りながら、味わって食べてくださいね。
画像1 画像1

【6年生】お世話になった学校へ

金曜日の昼から、奉仕活動を行いました。

お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて、普段掃除できないところも、時間をかけて丁寧に掃除しました。

後輩たちが気持ちよく学校を使えるように
新入生が曽野小に気持ちよく入学できるように

6年生が最後の大仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】最後の学年体育 〜3色ドッジボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、最後の学年体育の日でした。

最後の学年体育にふさわしく、それぞれのクラスで競う「3色ドッジボール」をやりました。

男女別れて、円のコートの中でドッジボールをしました。

どのクラスからもねらわれ、外野からもねらわれ、ハラハラ・ドキドキしましたね。

最後に学年全員で楽しく運動できました。

【学校日記】ふれあい会食5

 卒業式を来週に控え、名残惜しい小学校生活の思い出で盛り上がっています。
画像1 画像1

【5年生】卒業式の練習スタート!

卒業式に向けて準備がはじまりました。

今日は、卒業式で使うイスを運んだり、じゅうたんをひいたりしました。

こういう準備も学校を引き継ぐ5年生の役割。立派な6年生になるための準備です。

また、5年生は卒業式にも在校生代表として参加します。

歌や呼びかけの練習だけでなく、はじめは、「起立・礼・着席」の練習からスタートです。

正しい姿勢で「起立・礼・着席」を行うことは、実は難しいことなのです。

卒業式を成功させるため、がんばりましょう。
画像1 画像1

【3年生】最後の読み聞かせ

画像1 画像1
1年間、たくさんの本をラビットの方に読み聞かせしていただきました。

3年生のみんなに合う本をいつも選んでいただきましたね。

どの本が、みんなの心にはのこっていますか。

本が好きな人も、ちょっと苦手な人もいると思いますが、素敵な本が学校にはたくさんあります。

時々、図書館に行って、本とふれあってみてください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214