最新更新日:2024/03/27
本日:count up129
昨日:211
総数:995159
笑顔いっぱい ありがとうがいっぱい ほめほめシャワー

【5年生】リーダーとして、輝いてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業して、ぽっかりあいた穴。

それをこれからうめていくのは、あなたたちです。

今日も、修了式では代表児童が大きな声で返事をし修了証を受け取りました。

また、校歌の伴奏と指揮も引き継ぎました。

帰りの下校では、班長・副班長として班のメンバーをまとめています。

来年リーダーとして、どんどん活躍するみんなの姿を期待しています。

修了式

 今日は修了式を行いました。代表児童が1年間の反省を発表した後、校長先生から修了証をいただきました。校長先生から、1年間を通して、話を聞く姿勢や掃除を頑張る姿がとても素晴らしかったとほめていただきましたね。
 交通事故には十分に注意して楽しい春休みを過ごしてください。4月に、新しい学年として登校してくるみんな会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】新しい学年へ!

画像1 画像1
修了式が行われ、二年生の199日間が終わりました。

通知表とともに持ち帰った修了証は、この一年間のがんばった証です。

来年も、さらなる成長をしてくれることを願っています。

保護者の皆様、一年間ありがとうございました。

【5年生】さあ、旅立ちの時!

いよいよ5年生が終わります。

水曜日には、クラスの仲間と最後の授業の時間を過ごしました。

卒業式の予行練習の合間をぬって各クラス最後の思い出をつくりました。

この1年間で、どのクラスも強い絆ができたのではないかと思います。

さあ、いよいよ旅立ちの時です!
画像1 画像1
画像2 画像2

第33回卒業式

 今日は卒業式です。6年間の小学校生活の最後の日です。
 卒業証書をいただいた後、校長先生から、どんなに苦しいことがあっても、これからずっとがんばりましょうという言葉をいただきました。お祝いに来てくださった、市長さんや教育長先生からもお祝いのお言葉をいただきました
 92名の卒業生が、希望を胸に巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】5年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ4年生も残すところ、あと修了式のみとなりました。

この一年振り返れば、楽しかったことや苦労したこともいっぱいありました。
今となっては、どれも仲間と共に乗り越えたいい思い出です。二分の一成人式も終え、いろんな人に感謝できる人へと成長しました。

最近は、お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えることもできました。

【2年生】一年間、ごちそうさまでした!

今日のセレクト給食で、今年度の給食は終了です。

自分の選んだデザートが配られると、早く食べたくてうずうずしていましたね。

来年度も、いっぱい食べて毎日元気に過ごしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】マウスの操作もスイスイできるよ

画像1 画像1
4階にあるコンピュータ室へ移動し、パソコンを使った学習をしました。

マウスを使ってお絵かきをしたり、漢字や計算のドリルに挑戦したりしました。

普段から操作したことがある子もいたので、スイスイと動かしていましたね。

あっという間の一時間でした。

【5年生】キラリと輝く姿が見られました。

画像1 画像1
1・2時間目に卒業式の予行練習がありました。

よい緊張感をもって、真剣に・必死に・気持ちをこめて練習に取り組むことができました。

その姿はキラリと輝いていて、成長を感じられました。

最高学年になる準備ができてきた証拠ですね。

明日、6年生に最高の思い出ができたと感じてもらえるような式にしましょう。

そして、明日は「来年の6年生もすばらしいな。」と思ってもらえるチャンスでもあります。そのチャンスを生かしましょう。

6年生修了式

 今日は6年生の修了式がありました。校長先生から修了証を、PTA会長から記念品をいただきました。
 校長先生から、家族や担任の先生といった、いつも自分の身の回りで支えてくれている人への感謝の気持ちを忘れないようにしましょうとお話がありました。また、小泉吉宏氏の「一秒の言葉」をお祝いの言葉として贈っていただきましたね。
 明日はいよいよ卒業式です。有終の美を飾りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】心のノートに寄せ書きを…

いよいよ修了式まで、残り数日となりました。

今日は、道徳の授業で使った「心のノート」のページを使って寄せ書きをしました。

一年間のありがとうの気持ち、楽しかった、うれしかったことについて

メッセージを送りあいました。

「来年も同じクラスになれるといいね」

「いっしょにドッジボールをして楽しかったよ」

など、心あたたまるメッセージをいっぱいもらえて、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】最後の理科の授業

今日の4時間目に最後の理科の授業がありました。

社本先生の豊富な知識と話術に子どもたちは、夢中になっていました。

実験も楽しく、理科好きな子が増えました。

温かく大きな心とほっとする笑顔で、子どもたちを見守っていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

【5年生】こんなこと、あんなことあったね!

画像1 画像1
もうすぐ1年が終わります。

教室に掲示してある掲示物をすべてとり、その掲示物を見ながら思い出を振り返りました。

「こんなこと、あったね〜。」
「この砂の造形、上手にできたよね。」
「カーニバル、楽しかった!」
「米作りを学んで、もちつき大会ができてよかったな。」

など思い出はつきませんでした。この1年間ステキなたくさんの思い出ができましたね。
画像2 画像2

【5年生】気持ちをこめて…

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は卒業式の予行練習です。当日と同じように式の流れをすべて通します。

失敗は許されません。今日は、明日のために校歌・国歌・学年合唱・礼・着席と様々な練習をしました。

練習を重ねるごとに、みんなは真剣な表情になっていきました。

「6年生は、どんな気持ちで卒業式に臨んでいるのだろう?」
「自分だったら、来年思い出に残る最高の卒業式にしたい。」
「卒業式で歌う校歌は6年生と一緒に歌える最後の校歌なんだ。」

と感じ取ることができるようになり、気持ちの面で成長できました。

明日の予行練習、自分の出せる精一杯の姿を見せてください。

【1年生】こころ温まるお手紙をおりがとうございました

 先日、命の授業を行いました

赤ちゃんのころと今の自分を比べていろいろ考えたり、

産まれたばかりの赤ちゃん人形をそっとだっこしたりしました。

おうちの方に書いていただいたお手紙を読むひとりひとりの姿は真剣そのもの。

中には、涙を流している姿も見られました。

優しいお手紙をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】MYエプロンでがんばっています

今年度の給食も、今週で終了です。

今週は白衣の代わりに、自分のエプロンを持ってきて使っています。

家でのお手伝いはこんな感じで、がんばっているのかな?

エプロンがとってもよく似合っていました。
画像1 画像1

【2年生】愛香先生、一年間ありがとう

画像1 画像1
愛香先生には、書写の授業や歌の練習で一年間とてもお世話になりました。

今日は、一年間の感謝をこめて「ありがとうの会」を開きました。

「書写の授業が楽しみでした」

「歌うときの声の出し方を教えてくれてありがとう」など

感謝の気持ちをメッセージと歌で伝えました。

先生のおかげで、字も歌もとても上手になりましたね。

【6年生】1年生と遊んだよ

今日は、6年1組と1年1組の子どもたちが一緒に遊びました。

ケイドロでは、6年生と1年生が手をつないで逃げたり、追いかけたり・・・。

本当に楽しい時間を過ごすことができました。

最後には、心のこもったお手紙を一人一人もらいました。

卒業まで残り3日・・・・。

良い思い出がまた一つ心に刻まれました。
画像1 画像1

【6年生】最後の音楽の授業

今日の6時間目、最後の音楽の授業がありました。

大澤先生には、5年生の時から教えていただきました。

5年生の学芸会では「情熱大陸」を熱心に指導していただきました。

先生の指導に子どもたちはひかれ、意欲的に取り組んでいました。

歌唱の方法など、本当にいろいろなことを教えていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】6年1組 最後の算数

小学校生活最後の算数の授業がありました。

齋藤先生には、3年生の時から教えていただきました。

とても分かりやすく教えていただいたり、相談にのってくださったり、子どもたちは本当に齋藤先生が大好きでした。

ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214