最新更新日:2024/04/25
本日:count up271
昨日:233
総数:551055
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

卒業生を送る会 その2

○ 3月1日(水)

 3年生はリコーダーで「思い出のアルバム」を、4年生は澄んだ歌声での「Smile again」を6年生にプレゼントしました。
 5年生は準備も運営もがんばりました。漫才で会場を沸かせた後、「地球星歌」を伸びやかに歌い上げました。
 6年生の「旅立ちの日に」。さすがの歌声でした。そして、全校で歌った「校歌」。心が一つになった瞬間でした。
 6年生は卒業式まであと13日。うれしさとさびしさを感じながら残りの小学校生活を送っていくのでしょう。時の流れが止むことはありません。人はいつも去りゆく時と迎える時の間にいて、うれしさとさびしさを繰り返していきます。よりたくさんのうれしさとさびしさを感じていくことが、きっと豊かな人生につながっていくことでしょう。在校生の思いを、これから始まる新しい生活へのエネルギーに変えて、ステキな未来を切り拓いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

○ 3月1日(水)

 卒業生を送る会を行いました。会の始めは引継ぎ式で、校旗と班旗が6年生から5年生へと手渡され、それぞれの思いをしっかりと受け継ぎました。
 1年生・2年生からは温かく元気な歌声が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 6年生

○ 3月1日(水)

 今日のまあちさんによる読み聞かせは6年生「銀河鉄道の夜」でした。

 ジョバンニは苦しい家計を助けるために、学校が終わってから町の印刷所で働いている。遠洋漁業に出ている父が帰らないこともあり、クラスの友だちからいじめられたりもしている。星祭りの夜、ジョバンニは届かなかった牛乳をもらうため、町はずれの牧場へ行き、そこで夜の空から突然降りてきた行き先の分からない汽車銀河鉄道に乗ってしまう。汽車にはすでに幼なじみのカンパネルラが乗っていた。ふたりは廃墟の駅白鳥ステーションで古代の動物の骨を発掘している現場を見たり、氷山に衝突して沈んだ豪華客船の乗客だった少女らに出会ったりしながら、不思議で幻想的な銀河の旅を続ける。だが、巨大な十字架の前を通り過ぎたとき、カンパネルラが思わぬ告白を...!?

子どもたちは幻想的な影絵の世界にとっぷりと浸っています。
画像1 画像1

委員会活動

○ 2月28日(火)

 今日は委員会がありました。今年度の委員会は今日が最終です。各委員会では後期の反省や次年度にむけた取組などを話し合いました。その後、配膳台をきれいにしたり、草取りをしたり、学級文庫の入れ替えをしたり、それぞれの委員会の活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年生

○ 2月28日(火)

 5年生の算数「角柱と円柱」の授業の様子です。この単元では自由進度学習を取り入れた授業を展開します。今日はその1時間目。マインドセット、目標の確認、自分の目標設定の時間です。
 自ら学ぼうとする、あきらめず学び続ける、仲間とともに学びを深める、仲間の学びに責任をもつ、など学習の構えからはじまり、具体的に到達目標を設定しました。算数での自由進度学習は初めてです。みんなの目がキラキラ輝いてます。
画像1 画像1

朝マラソン・縄跳び月間が終わります

○ 2月28日(火)

 2月いっぱい行われてきた、朝マラソン・縄跳び月間も今日で終わりとなります。今朝は2年生と4年生が自分のペースで走り、体力作りに努めました。マラソンカード、縄跳びカードに記される記録は、子どもたちの大きな自信につながっています。
画像1 画像1

初めての合格、初めての表彰(日本語教室)

 今日の朝礼で、日本語能力試験N5に合格した二人は表彰をしてもらいました。試験当日、試験会場は数えるくらいしかいない子供の数。心臓がどきどきしたけど集中して取り組んだ3時間。合格が分かったときは飛び上がって喜びました。表彰式は緊張していたけれど、とても良い経験になりました。上の級めざしてチャレンジしましょう。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラテン音楽鑑賞会 〜2年生〜

○ 2月27日(月)

 プロの音楽家をお招きし、「ラテン音楽鑑賞会」を行いました。
 プロのパーカッション奏者(マンボミュージシャン)余語丈範さん、ジャズピアニストのエバさんによる「マンボNo.5』などの演奏は、思わず体がリズムを刻んでしまうほど心地よく、楽しいものでした。先生方による『チャチャマンボ』のセッションあり、音楽の松葉先生のサックス演奏ありで大盛り上がり。楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝会

○ 2月27日(月)

 朝会で表彰伝達を行いました。
 中日新聞主催新聞切り抜きコンクール中日大賞、読書感想画愛知県コンクール優良賞、人権を理解する作品コンクール入賞、読書感想文コンクール入選賞、日本語能力検定N5合格、そして、交通少年団への感謝状……。
 多くのみなさんが、栄えある賞に輝きました。とても素晴らしいことです。また、受賞された皆さんに対して、体育館じゅうにおおきな温かい拍手が響きました。
 3月を迎えます。自分の学級の学級訓(目標)は達成できているでしょうか。残り1か月、さらにすてきな学級にするために、自分には何ができるかな、校長先生からはそんな問いかけがありました。
画像1 画像1

教室のワックスがけ

○ 2月24日(金)

 21日から教室のワックスがけが始まっています。1・2年生の教室はそれぞれ6年生、5年生の環境美化委員が担当しています。1年間使った教室をピカピカにしようと、みな一生懸命です。
画像1 画像1

バトンクラブ発表

○ 2月24日(金)

 バトンクラブのみなさんが、クラブ活動を通して行ってきた演技をお昼の放送で披露してくれました。息の合った演技に見とれてしまっています。思わず「きれい」「すごい」……。心の声がもれました。
画像1 画像1

授業の様子 6年生

○ 2月24日(金)

 6年生の国語「海の命」の授業の様子です。クライマックスまでの文章を読んで、作者の思いを想像しながら、後半(結末)を創作し、交流します。今までに学習してきた物語文の読み方を参考に、展開を考えます。太一は、クエは、海の命とは……。子どもたちの想像は広がり、対話は大盛り上がりです。
 交流の後、教科書で後半を確認し、わからなさや疑問、感想をまとめ、共通の問いから今後の学習計画を立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

応急手当講習(AED) 5年生

○ 2月22日(水)

 岩倉市消防署の方を講師にお招きし、応急手当の実習を行いました。
 人が倒れている場面に出会ったとき、今の自分たちにできることを深く考えるきっかけになりました。
 倒れていた人を発見したときの対応、AEDの使い方や心臓マッサージの行い方まで、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1

読み聞かせ 5年生

○ 2月22日(水)

 今日のまあちさんによる読み聞かせは5年生、宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』でした。
 
 町の活動写真館でセロ(チェロ)を弾くゴーシュは、演奏があまり上手ではありませんでした。ある日、ゴーシュが練習を終えて帰宅すると、猫がやってきて演奏を聞かせてほしいとゴーシュに頼みます。ゴーシュはセロをわざと乱暴に弾き、猫を追いかえしますが、その翌日から、毎日ゴーシュのもとへ動物がかわるがわるやってきて、彼は動物たちに演奏を聞かせることになります。ゴーシュの所属する楽団は演奏会の日をむかえ、ゴーシュもその一員として演奏に加わり、アンコールの演奏においても聴衆を魅了します。ゴーシュは動物たちとの交流をとおして、自らの演奏技術の上達を実感します。

 とても長いお話しで、ゴーシュの気持ちの変化を捉えるのが難しい作品ですが、子どもたちは、宮沢賢治独特の世界にひたっていました。

画像1 画像1

ヨーヨーパフォーマンス 4年生

○ 2月21日(火)


 リワインドさんによるヨーヨーパフォーマンスです。
 なんと今回は、世界チャンピオンが3人も来てくださいました。
 たくさんの技を見て、みんな興味津々♪

 このあとは、岩倉市から『さくらストリーム』というヨーヨーが配付され、みんなで早速チャレンジです^^
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生

○ 2月21日(火)

 4年生の算数「変わり方」の授業の様子です。一心に問題と向き合う子、友だちの考えと自分の考えをすりあわせる子……。教室のあちらこちらで対話する姿が見られます。
画像1 画像1

重大発表 〜環境美化委員会より〜

○ 2月20日(月)

 環境美化委員会の代表が、お昼の放送で4月から五条川小学校に仲間入りしている金魚の名前を発表しました。
 赤い金魚は夕日のようにきれいな赤い色なので「夕美」、黒い金魚は泳ぐ姿が銀色に輝いて美しいところから「シルバ」と命名されました。これからは名前を呼びながら話しかけることができますね。2匹もきっと喜んでいますよ。
画像1 画像1

授業の様子 2年生 算数

○2月20日(月)

 2年生の算数です。
 箱の形から「面」や「辺」「ちょう点」をさぐります。
 少しずつ箱(立体)の規則性に気づきながら学んでいきます。
画像1 画像1

図書室より

○ 2月17日(金)

 図書室前の掲示板が2月バージョンになっています。今回も図書室掲示ボランティア「てんとう虫」の皆さんの力作です。2月22日「ネコの日」にちなんだ絵本が紹介されています。
 また、今月は「ネットやゲームについて考えてみよう」をテーマにした本も並んでいます。便利でもあり、日常に欠かせないネットについて考える機会になるといいですね。

 *掲示ボランティア「てんとう虫」では、一緒に活動してくださる方を募集しています。活動は毎月1回程度。折り紙や切り紙などを使って、楽しくすてきな図書室づくりをしています。興味のある方はぜひ学校にご連絡ください。
画像1 画像1

授業の様子 5年生

○ 2月17日(金)

 5年生の図工「○○をしているわたし」の様子です。本を読んでいる、ピアノを弾いている、野球をしている…。いろいろな姿が版画に表現されています。友達との対話から、よりよい作品づくりへとつながります。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/2 通学班集会
PTA
3/4 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125