最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:197
総数:550615
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

図書室より

○ 2月17日(金)

 図書室前の掲示板が2月バージョンになっています。今回も図書室掲示ボランティア「てんとう虫」の皆さんの力作です。2月22日「ネコの日」にちなんだ絵本が紹介されています。
 また、今月は「ネットやゲームについて考えてみよう」をテーマにした本も並んでいます。便利でもあり、日常に欠かせないネットについて考える機会になるといいですね。

 *掲示ボランティア「てんとう虫」では、一緒に活動してくださる方を募集しています。活動は毎月1回程度。折り紙や切り紙などを使って、楽しくすてきな図書室づくりをしています。興味のある方はぜひ学校にご連絡ください。
画像1 画像1

授業の様子 5年生

○ 2月17日(金)

 5年生の図工「○○をしているわたし」の様子です。本を読んでいる、ピアノを弾いている、野球をしている…。いろいろな姿が版画に表現されています。友達との対話から、よりよい作品づくりへとつながります。

画像1 画像1

学校公開を行いました。

○2月16日(木)

 本日、五条川小学校は、学校公開日です。
 新型コロナウイルス感染症感染予防対策のため、2・3限目に地区別で来校をしていただきました。
 多くの保護者の皆様にご参観いただき、学校の様子を見ていただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富澤裕先生による合唱指導4

○ 2月15日(水)

 合唱指導の最後は6年生。卒業式で歌う「旅立ちの日に」です。言葉の伝え方、歌い方を体で感じながら、それぞれが精一杯の歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富澤裕先生による合唱指導3

○ 2月15日(水)

 午後からは高学年が指導をいただきました。5年生は「地球星歌」です。美しい声の響かせ方、みんなで作り上げる歌声の意味などを聞き、どんどん声質や声量が伸びていきました。
 後半は6年生と一緒に五条川小の校歌を練習しました。つくった人の思いや歌詞の意味をかみしめて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富澤裕先生による合唱指導2

○ 2月15日(水)

 4時間目は4年生が「Smile Again」の学年合唱でした。歌うときの気持ちや歌い方などを丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1

富澤裕先生による合唱指導1

○ 2月15日(水)

 作曲者・編曲者の富澤裕先生を招いての合唱指導を3年ぶりに行いました。
 3時間目は1〜3年生と6年生で全校合唱曲「大切なもの」をご指導いただきました。低学年は6年生の美しい歌声に近づけるよう、気持ちを込めて歌いました。
画像1 画像1

読み聞かせ 4年生

○ 2月15日(水)

 今日の「まあち」さんの読み聞かせは4年生「ハメルンの笛ふき」でした。ドイツのハメルンで本当にあった?ちょっとこわくて不思議な伝説。

 ねずみの大発生で困っている街に、1人の男が現れます。男は笛の音でねずみを退治しましたが、町長たちは約束の報酬を支払おうとしません。すると男は別の笛を吹き、街中の子どもを岩山へ連れ去ってしまいました。

「約束は 守らなければならない」。大切なことを教えてくれるお話でした。子どもたちもお話の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1

クラブ活動

○ 2月14日(火)

 今日は今年度最後のクラブ活動でした。それぞれのクラブがそれぞれの活動について振り返り、今年度のまとめとしました。6年生を中心に、どんな活動を進めるか話し合いながら、主体的に取り組む1年となりました。この活動は5年生・4年生にしっかりと引き継がれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年生

〇 2月14日(火)

 ラインズさんによるタブレット活用の授業です。今日はシンキングツールの効果的な使い方を学んでいます。みんなはどのツールを使っているのかな、友達の活動も参考にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1年生

〇 2月13日(月)

 1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」の授業の様子です。教科書で学習した内容から発展し、ほかのどうぶつの赤ちゃんについてクイズをつくり、グループごとに発表し合います。タブレットの操作はぎこちないですが、楽しいクイズ大会になっています。
画像1 画像1

授業の様子 6年生

〇 2月13日(月)
 
 6年生国語「資料を使って効果的なスピーチをしよう」の様子です。聞き手の反応をたしかめながら、より効果的なスピーチの方法を考えます。
画像1 画像1

【PTA広報委員会】入学説明会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇 2月13日(月)

 2月2日(水)に入学説明会が行われました。
 校長先生からのお話の中で「ひび割れ壺」の絵本の紹介があり、子どもにも大人にも大切なことを教えてくれる内容でした。
 フッ化物洗口や入学までに準備するもの等の説明があり、「我が子も4月から小学生になるんだな」と実感が湧いてきました。
 入学式までもうすぐですね。

授業の様子 1年生 音楽

〇 2月9日(木)

 1年生の音楽「トライアングルでほしぞらをあらわそう」の授業の様子です。先生の合図に合わせて、自由にトライアングルを鳴らします。みんなの音が重なっていくと、どんな感じになるのかな。友達と自分の思いを交流します。子どもたちは相手の話を聞いて「〇〇って思ったんだね」「どうしてそう感じたの」などと問いかけ、交流を深めます。
画像1 画像1

読み聞かせ 3年生

〇 2月8日(水)

 今日のまあちさんによる読み聞かせは3年生。「しあわせの王子」と「もりの100かいだての家」でした。
 残酷で…悲しくて…やさしいお話の「しあわせの王子」。
 南へ向かう途中、羽を休めていたつばめにしずくが落ちてきました。見ると金と宝石に飾られた王子の像が泣いています。貧しい人に宝石を届けたいという王子の願いを聞き、つばめは剣のルビー、目のサファイア、金箔を取っていきます。とうとう灰色になってしまった王子は…。そして、王子のそばに残ったつばめは…。
 子どもたちはどんなことを感じたでしょうか。

画像1 画像1

薬物乱用防止教室 〜6年〜

〇 2月7日(火)

 愛知県警と江南警察署生活安全課の方においでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。全体で薬物の怖ろしさについてお話しを聞いた後、DVDを視聴したり、広報車の見学をしたりして、薬物の正しい知識を学びました。
画像1 画像1

授業の様子 1年生

〇 2月7日(火)

 1年生の国際交流の様子です。テレサ先生からイタリアについてお話しを聞きました。あいさつ、国の形、国旗、食べ物、有名な場所など、みんな興味津々です。
画像1 画像1

授業の様子 5年生

〇 2月7日(火)

 5年生の社会「現代社会において情報は私たちにとってどのような存在か」を考える、自由進度学習を取り入れた授業の様子です。今日の問いは「メディアからたくさんの情報が流されている現代、どのような影響があるといえるか」。
 それぞれが、自分で目標を設定して課題解決を目指します。思考ツールを用いてメリット、デメリットをまとめたり、友達の考えを参考にしたり、国語で学んだ内容と関連づけたりして、学びを進めています。
画像1 画像1

授業の様子 5年生

〇 2月7日(火)

 5年生の算数「正六角形を書こう」の授業の様子です。円を使って正六角形を書く方法を応用して、正八角形の書き方を考えます。コンパスや分度器を駆使したり、友達の考えを参考にしたりしています。
画像1 画像1

授業の様子 2年生 国際交流

〇 2月6日(月)

 今日から岩倉市国際交流員のテレサ先生による国際交流の授業が始まりました.今日は2年生と3年生です。イタリアの学校について、いろいろお話をしてくださいました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125