最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:544099
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

映画鑑賞会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(金)

 今日は、映画鑑賞会がありました。
 前半に1・3・5年生、後半に2・4・6年生が鑑賞しました。
 「ドクタードリトル」を鑑賞しましたが、とてもおもしろい話で、子どもたちは観入っていました。
 本日は、五条川小学校の子どもたちのために、楽しい映画ありがとうございました。

映画鑑賞会の準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(木)

 明日は、子どもたちが楽しみにしている映画鑑賞会があります。「ドクタードリトル」です。
 6年生が、明日の鑑賞会に向けて準備をしてくれました。
 いつも影ながら学校のみんなのためにがんばってくれて、本当にありがとう。
 6年生のみんなのおかげで、明日は快適に映画が観られます。

ソフトボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日(木)

 6年生はソフトボールを行っていました。
 女の子も積極的に活動することができていました。
 バットにボールを当てること、最後までボールをよく見ないとなかなか難しいことですが、上手にできていました。友達が打ちやすいようにボールを投げることもできていましたね。
 バットを持っている友達との間隔には気を付けてくださいね。
 次回の体育もがんばりましょう。

バレーボール型ゲーム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(木)

 4年生がバレーボール型のゲームをしていました。
 サーブは投げて行い、トスやレシーブの代わりにボールを受け取ってつなげていくというやり方でした。3回以内にボールを相手コートに入れるなどの基本的なルールは変わらないので、バレーボールをやる前に基本的なルール確認ができていいですね。
 みんな楽しそうでとてもよかったです。
 次回もがんばりましょう。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(水)

 今日の外国語活動は、「What’s this?」を学習しました。
 前時までに子どもたちは、友達に出す問題を考え準備しました。
 難しい漢字の問題や誕生石に関する問題、シルエットクイズなど、様々な問題があり、子どもたちは楽しそうでした。
 「What’s this?」の使い方もわかったようで、とてもよかったと思います。次回の外国語活動もがんばりましょう。

図工「犬や鳥をよく見て描こう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(水)

 4年生の今日の図工は、「犬や鳥をよく見て描こう」でした。
 予め選んでおいた画像を見ながら丁寧に描きました。
 それぞれの動物の輪郭や眼の特徴もしっかりと捉えられていて、なかなか上手に描けていました。
 好きな動物のいい顔が描けるといいですね。

今朝の読み聞かせ(1年生)

12月8日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、1年生に向けて「マッチ売りの女の子」でした。多くの子が知っているアンデルセンの童話ですが、映像や効果音のおかげでしょうか、みんな食い入るように聴いていました。アンデルセンのお話は、悲しい結末が結構ありますね。
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「小さな」自分のお気に入り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)

 前時の授業で、お気に入りの場所に目星を付けた子どもたち。
 今日は、その場所に合うポーズで写真撮影をしました。
 小さな自分になって、その場所に行ってみたら・・・
 ジブリ作品の「借りぐらしのアリエッティ」みたいですね。
 どんな作品になるか楽しみです。

調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(月)

 今日は、5年生が調理実習をしていました。
 ほうれん草のおひたしとゆでたじゃがいもを作りました。
 根菜であるじゃがいもは水からゆでて、ほうれん草はお湯でゆでることも、どのグループもきちんとできていましたね。手際がよかったですよ。
 みんなが「おいしい!」と食べていたと後から聞いて、初めての調理実習がうまくいって本当によかったと思いました。
 次の調理実習も楽しみですね。
 

1年生同士で本のしょうかいをしています。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(月)

 今日は、1年1組がであいの広場に来ていました。
 自分のお気に入りの本を読みながら、紹介文を書いています。
 どうやら、1年3組におもしろい本を紹介してもらったので、そのお返しに本の紹介文を作っているのだそうです。どの本もおもしろそうでしたよ。
 喜んでくれるといいですね。どのクラスも仲良くできていてすばらしいです。

国際理解集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣同士の子たちと外国の言葉であいさつし合ったり、その国にまつわるクイズに答えたりして子どもたちは楽しそうでした。
 また、いろいろな国の文化や言葉を知ることができました。
 この日のために、準備をがんばってきてえらかったですね。
 みんな上手に発表できていましたよ。

国際理解集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(月)

 今日は、国際理解集会がありました。
 外国に縁がある児童たちによって、その国の言葉やその国が行っているSDGsの取り組みなどが紹介されました。

N1グランプリ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 N1グランプリを開催するにあたって、運動委員会の子たちが、企画運営をがんばってくれました。また、運営委員会の子たちも全校練習を企画運営してがんばってくれました。
 学校のみんなの力が一つになったN1グランプリでした。

N1グランプリ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力向上の面でも、仲間との協力の面でも、得られたものはたくさんありました。
 子どもたちのがんばっている姿は輝いていました。
 今回優勝したクラスは、5分間で400回跳びました。とても嬉しそうだったし、それを「すごい」と拍手する周りのみんなの姿もとてもよかったです。

N1グランプリ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも声をかけ合って一致団結している姿が見られました。
 クラスのみんなが一つになった瞬間でした。
 どのクラスもみんな素敵でした。

N1グランプリ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後、すぐに練習を始めるクラスや子どもたちがいました。
 今日のこの日のために、みんながんばってきました。

N1グランプリ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(木)

 今日は、N1グランプリがありました。
 晴天で大縄日和でした。
 子どもたちのがんばった様子をお知らせします。

大型紙芝居を読んでいただきました。(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(水)

 今日は、1・2・3年生に向けて大型紙芝居も読んでいただきました。
 人権週間期間中ということで、「これってNIPPON?」と「四つ葉のクローバー」を読んでいただきました。
 子どもたちのために、また人権週間に合わせた題材を選んでいただき、本当にありがとうございました。とてもきれいな声と音楽で、子どもたちは話に聞き入っていました。
 子どもたちにとって実りある人権週間にしていきたいと思います。

調理実習2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらのクラスも、友達と協力しながら楽しそうに調理実習を行いました。
 野菜に火が通るように薄く切るのは難しかったですね。
 ご飯はどのグループも上手に炊けていました。
 今回の調理実習も、片付けまで上手に行うことができていてよかったです。
 みんながおいしそうに食べているところを撮影できなくて残念でした。

調理実習1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(水)

 今日は、6年生両クラスとも調理実習がありました。
 ごはんとみそ汁を作りました。
 家庭科室は、ご飯の炊けるいい香りと、みそ汁の出汁のいい香りであふれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
12/15 個人懇談
12/16 通学班集会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125