最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:71
総数:544061
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

調理実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(月)

 今日は、5年生が調理実習をしていました。
 ほうれん草のおひたしとゆでたじゃがいもを作りました。
 根菜であるじゃがいもは水からゆでて、ほうれん草はお湯でゆでることも、どのグループもきちんとできていましたね。手際がよかったですよ。
 みんなが「おいしい!」と食べていたと後から聞いて、初めての調理実習がうまくいって本当によかったと思いました。
 次の調理実習も楽しみですね。
 

1年生同士で本のしょうかいをしています。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(月)

 今日は、1年1組がであいの広場に来ていました。
 自分のお気に入りの本を読みながら、紹介文を書いています。
 どうやら、1年3組におもしろい本を紹介してもらったので、そのお返しに本の紹介文を作っているのだそうです。どの本もおもしろそうでしたよ。
 喜んでくれるといいですね。どのクラスも仲良くできていてすばらしいです。

国際理解集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣同士の子たちと外国の言葉であいさつし合ったり、その国にまつわるクイズに答えたりして子どもたちは楽しそうでした。
 また、いろいろな国の文化や言葉を知ることができました。
 この日のために、準備をがんばってきてえらかったですね。
 みんな上手に発表できていましたよ。

国際理解集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(月)

 今日は、国際理解集会がありました。
 外国に縁がある児童たちによって、その国の言葉やその国が行っているSDGsの取り組みなどが紹介されました。

N1グランプリ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 N1グランプリを開催するにあたって、運動委員会の子たちが、企画運営をがんばってくれました。また、運営委員会の子たちも全校練習を企画運営してがんばってくれました。
 学校のみんなの力が一つになったN1グランプリでした。

N1グランプリ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力向上の面でも、仲間との協力の面でも、得られたものはたくさんありました。
 子どもたちのがんばっている姿は輝いていました。
 今回優勝したクラスは、5分間で400回跳びました。とても嬉しそうだったし、それを「すごい」と拍手する周りのみんなの姿もとてもよかったです。

N1グランプリ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも声をかけ合って一致団結している姿が見られました。
 クラスのみんなが一つになった瞬間でした。
 どのクラスもみんな素敵でした。

N1グランプリ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後、すぐに練習を始めるクラスや子どもたちがいました。
 今日のこの日のために、みんながんばってきました。

N1グランプリ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(木)

 今日は、N1グランプリがありました。
 晴天で大縄日和でした。
 子どもたちのがんばった様子をお知らせします。

大型紙芝居を読んでいただきました。(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(水)

 今日は、1・2・3年生に向けて大型紙芝居も読んでいただきました。
 人権週間期間中ということで、「これってNIPPON?」と「四つ葉のクローバー」を読んでいただきました。
 子どもたちのために、また人権週間に合わせた題材を選んでいただき、本当にありがとうございました。とてもきれいな声と音楽で、子どもたちは話に聞き入っていました。
 子どもたちにとって実りある人権週間にしていきたいと思います。

調理実習2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらのクラスも、友達と協力しながら楽しそうに調理実習を行いました。
 野菜に火が通るように薄く切るのは難しかったですね。
 ご飯はどのグループも上手に炊けていました。
 今回の調理実習も、片付けまで上手に行うことができていてよかったです。
 みんながおいしそうに食べているところを撮影できなくて残念でした。

調理実習1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(水)

 今日は、6年生両クラスとも調理実習がありました。
 ごはんとみそ汁を作りました。
 家庭科室は、ご飯の炊けるいい香りと、みそ汁の出汁のいい香りであふれていました。

市制50周年記念動画の紹介です。

画像1 画像1
 本日12月1日に、総合体育文化センターで岩倉市制50周年記念式典が行われました。学校では特別な行事はありませんでしたが、みんなで参加した、こいのぼり折りがみでの「市制50周年記念ギネス世界記録チャレンジ」を話題にしながら、岩倉市の50周年をお祝いしました。
 市では、今回の記念事業のひとつとして、次の動画を公開しました。お子さんと一緒にぜひご覧になってください。

【本日公開】岩倉市制50周年記念映像「五条川パレードムービー」📽

 本市の市制50周年をお祝いするため、令和3年の春に岩倉市民400人以上が参加し撮影した「五条川パレードムービー」を本日公開しました😊😊
 また、併せて本市50年の出来事をまとめた「市制50周年のあゆみ」も公開しました。是非ご覧ください😀✨

・五条川パレードムービー
 
・市制50周年のあゆみ
 

【問合先】
「五条川パレードムービー」商工農政課商工観光グループ(TEL:0587-38-5812) 
「市制50周年のあゆみ」秘書企画課広報広聴グループ(TEL:0587-38-5802)

今朝の読み聞かせ(4年生)

12月1日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、4年生に向けて「くるみわり人形」でした。
 バレエで有名なお話です。クララがクリスマス・イブに経験したことは、果たして現実なのか夢なのか、子どもたちは食い入るように聴いていました。
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 質問にも丁寧に答えてくれ、消防のお仕事について、たくさんのことを知ることができました。
 本日はお忙しい中、五条川小学校の3年生のために時間を割いていただき、本当にありがとうございました。教えていただいたこと、体験させていただいたこと、社会科の学習に生かしていきます。

消防署見学5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はしご車から嬉しそうに手を振る子どもたち。度胸があるなぁ、と感心しました。

 放水体験もさせていただきました。
 「上手だね。」と褒められて、子どもたちは嬉しそうでした。

消防署見学4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はしご車にも乗せていただきました。
 高さは最大で40メートル!
 「高さはどうする?」と子どもたちは聞かれていましたが、40メートルを選びました。ベルトでしっかりと固定します。

消防署見学3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 火事現場に1秒でも早く到着するために、消防士さんは早く着替える練習をするそうです。優しく着替えさせてくれて、子どもたちは嬉しそうでした。貴重な体験でした。

消防署見学2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 防火着を試着させていただきました。
 重さは約10キログラム!
 かなり重たそうでした。

消防署見学1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(火)

 今日は、3年生が消防署見学が行いました。
 その様子をお届けします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125