最新更新日:2024/03/22
本日:count up70
昨日:71
総数:544088
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

始業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(水)

 他にも、現在流行している「コロナ」予防のお話や、新しい先生の紹介、2学期にある行事についてのお話がありました。
 3年生と6年生の代表児童が、2学期にがんばりたいこと(決意)を発表してくれましたね。発表が終わった後、みんなが自然と拍手してくれていたことが嬉しかったです。
 明日から本格的に2学期が始まりますが、体調には気を付けて、1日1日笑顔で過ごしていきましょう。

始業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(水)

 今日は、始業式がありました。
 校長先生からは、オリンピックで見られた友情のお話がありましたね。
 メダルをとることよりも大切なことを教えられた気がします。とても感動的なお話しでした。

2学期もがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(水)

 長い夏休みが終わり、今日から、いよいよ2学期がはじまります。
 みんなのことを本当に心配した夏休みでした。
 笑顔いっぱい、元気いっぱい登校してくれて嬉しかったです。

2学期の始まりにあたっての学校における感染予防について

 8月27日から⒐月12日までの期間、愛知県に緊急事態宣言が発出され、宣言下で2学期の始まりを迎えることとなりました。学校では、今までの感染予防対策を基本としながら再度見直しを行い、より細やかな対応に心がけ、子どもたちが安全な学校生活を送れるように努めていきます。岩倉市でも低年齢層での感染拡大が続いており、学校における感染が今まで以上に心配されています。もし、お子様の発熱時の対応など判断に迷われる場合は学校までご連絡下さい。 
画像1 画像1

内閣官房孤独・孤立対策担当室による子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページが新設されました

 明日から2学期が始まります。子どもたちの中には、学校で友達に会えることを楽しみにしている子もいれば、新学期を前にいろいろな悩みを抱えている子もいると思います。内閣官房孤独・孤立対策担当室から、担当大臣のメッセージと子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページ(https://notalone-cas.go.jp/under18/)新設の案内が来ています。悩んでいる人は、一人で悩みを抱え込まないで、まわりの人やいろいろな相談窓口ににぜひ相談してください。
画像1 画像1

宿題教室 5回目 (日本語教室)

 今年の夏休みも、日本語教室で宿題会をしています。7回中5回が終わりました。日本語教室の中では、高学年がサポートをしている姿や、絵の具で汚れた床を一生懸命拭いている姿そして、帰る時には来た時以上にきれいに整理整頓していく姿などすばらしい子供達を観ることができています。誰に言われるわけでもなく、率先して行動に移している姿はすばらしいです。作品や宿題もみんなで取り組めば楽しそうです。登下校は暑いけれど、休まずに宿題会に参加している子供達には感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市 世界記録に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(火)

 岩倉市が市制50周年を記念して、世界記録に挑戦します。
 折り紙でこいのぼりを作り、その数で世界記録をねらいます。
 終業式で、校長先生からそのお話があり、各クラスで通知表を配る際の待ち時間にこいのぼりを作りました。
 かわいいこいのぼりはあっという間にできあがりました。
 子どもたちは丁寧に折ったので、ぜひ世界記録に認定されればと思います。

1学期終業式(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(火)

 終業式がありました。
 いろいろと大変な状況下ではありましたが、子どもたちは元気に1学期を過ごすことができました。約40日と長い休みになりますが、子どもたちには安全、元気に過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、1学期の間、学校教育にご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。2学期も変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 よい夏休みをお過ごし下さい。

クラス遊び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)

 5年生では、1学期間がんばった子どもたちへのご褒美として、フルーツバスケットが行われていました。
 4年生と同様、こちらもみんな仲良く笑顔で活動できていた姿がよかったです。
 みんな楽しそうでした。

図工「ペン立て作り」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(月)

 図工ではペン立てを作っています。
 のこぎりも今のところ安全に使うことができています。すばらしいです。
 これからも安全に気を付けて作品作りをしましょう。
 いい作品ができるといいですね。

みんな仲良し(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)

 1学期最後の音楽の授業でした。
 今日は、椅子取りゲームをしました。
 今までに学習した音楽が流れる中、子どもたちは楽しくゲームに参加しました。
 最後は男子と女子の一騎打ちになり、大変盛り上がりましたが、ジャンケンの結果、男子に軍配が上がりました。
 みんな1学期間、仲良く活動できました。

今日の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)

 今日は、ラインズさんのコンピュータ学習がありました。夏休みに、子どもたちが進んでタブレット学習ができるように、「アルゴロジック」を教えてもらいました。
 初めて取り組んだ子が多かったですが、みんな頭を働かせて、一生懸命プログラミングしました。

 理科では「風とゴムのはたらき」を学習しています。
 どうしたら、車はより遠くに進むのかな?いろいろ予想して実験に取り組むことができましたね。

交通安全教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)

 交差点や信号がある場所での待ち方や進み方など、子どもたちは熱心に実践していました。
 夏休みも、みんなには安全に過ごしてほしいと思います。

交通安全教室 その1(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)

 今日は、江南警察署の方と交通指導員さんをお招きして、3・4年生対象に交通安全教室を行いました。
 正しい自転車の乗り方は、知っていそうで知らなかったので、子どもたちにとっては、とても有意義な時間となりました。

図工「絵の具スケッチ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(木)

 5年生は「絵の具スケッチ」を描きました。
 やぶいた紙の形から想像して、思い思いに学校を描きました。

図工「ふしぎなたまご」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(木)

 2年生は「ふしぎなたまご」を描きました。
 子どもたちのアイデアがたくさん詰まっています。

図工「まぼろしの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)

 先日はお忙しい中、個人懇談に参加いただき、ありがとうございました。
 短い時間ではありましたが、有意義なお話ができました。

 ゆっくり見ることができなかったかもしれないので、子どもたちの作品を紹介します。

通学路点検を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)

 通学路点検を行いました。
 子どもたちが安全に登下校できるように、危険な箇所を把握、報告していきたいと思います。
 お忙しい中、子どもたちのために通学路点検に参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

夏休み前 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)

 今日は、夏休み前の通学班集会がありました。
 夏休みも夏休み後もみんなが安全に過ごせるように、各通学班でお話がありました。
 1学期間、安全に登下校できたみんななら、夏休みも気を付けて過ごしてくれると信じています。これからも安全に過ごしましょう。

夏休みに読む本を借りました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(水)

 いよいよ来週から夏休みです。
 2年生は、夏休みに読む本を借りました。
 夏休み楽しみですね。
 本もいつもとは違った気持ちで読めるかもしれませんよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式、避難訓練
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125