最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:223
総数:549939
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

卒業式 その5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終わり、
 お世話になった校舎に、卒業生みんなでお礼を言いました。

 卒業生のみなさん、
 みなさんが卒業することはとても悲しいですが、
 それ以上に、みなさんがこの6年間笑顔でいてくれたことが嬉しかったです。
 卒業おめでとうございます。みなさんの歩む未来が、幸多き未来であることを心から願っています。
 

卒業式 その4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から、卒業生に向けて温かいお言葉がありました。
 「挑戦・努力の先には、成功と失敗が待っているのではない。『成功と成長』が待っている。」というお話しでした。挑戦や努力は決して無駄にはならない、だから君たちもがんばれという温かいお言葉でした。
 他にも、卒業生が3年生の時に描いた一輪車庫のポスターの話がありました。その時から行動力がすばらしかった卒業生。五条川小学校の誇りです。

 卒業生と在校生代表の別れの言葉は、練習で何回も聞いていたにも関わらず、ジーンとしました。卒業生みんなの決意と思いを受け取りました。

卒業式 その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 胸をはって卒業生が入場してきました。
 いよいよ卒業式が始まりました。
 卒業証書を受け取る姿もとても立派です。
 これまで大切に育ててくれた、お父さん、お母さんに証書を手渡しました。

卒業式 その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生から贈られた、担任の先生への感謝の気持ち。
 担任の先生たちは本当に嬉しそうでした。
 中には感極まって泣いちゃった先生も・・・
 最後の最後まで優しい卒業生でした。

卒業式 その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(金)

 天気は快晴。
 心優しい6年生を祝福しているかのような、ぽかぽか陽気でした。
 小学校生活最後の日を迎えた6年生の様子をお知らせします。

卒業式準備(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(木)

 お世話になった卒業生のために、今日は4年生と5年生ががんばりました。
 卒業式準備です。
 体育館の中も、校舎の外も、教室も、気持ちを込めて準備しました。
 どんな様子かは、登校してからのお楽しみです。

小学校生活最後の給食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日(木)

 小学校最後の給食はセレクト給食でした。
 子どもたちは、笑顔いっぱい食べていました。
 お腹もいっぱい。胸いっぱいですね。

修了式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(木)

 6年生が修了式を行いました。
 明日は、いよいよ卒業式です。
 校長先生からは、岩倉市教育委員会からの祝辞が読まれました。
 卒業式当日は文書として配布されます。
 子どもたちへ、中学校に向けてのエールが綴られています。

 6年生としての1年間も本当によくがんばりました。
 明日は6年間の集大成です。よい式にしましょう。

奉仕活動 その6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(水)

 外掃除も、普段はなかなか掃除できないところを一生懸命がんばってくれました。
 
 この他の場所で活動していた6年生も、みんな本当にすばらしかったです。
 五条川小学校の在校生のためにありがとう。
 みんなの一生懸命な姿、忘れません。
 卒業生みんなの思いがたくさんつまった奉仕活動でした。

奉仕活動 その5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(水)

 窓のさんのほこりや砂も、小ぼうきや雑巾で丁寧に掃除しました。

奉仕活動 その4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(水)

 一回も休むことなく、チャイムが鳴っても最後まできれいにしていました。

奉仕活動 その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(水)

 げた箱掃除も一生懸命でした。
 普段はなかなか掃除できない、大きいカーペットをめくってみると・・・
 本当にすごい砂の量でした。

奉仕活動 その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(水)

 学年園の土は固く、とても大変でしたが、6年生は一生懸命がんばりました。

奉仕活動 その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月17日(水)

 今日は、6年生が奉仕活動をしてくれました。
 清掃や畑の耕し等、力を抜くことなく、みんなが五条川小学校のために一生懸命活動してくれました。

 学年園です。在校生の花や野菜が元気に育つように力を込めました。

卒業式予行(6年生・5年生代表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(火)

 今日は、卒業式予行がありました。
 どの子も真剣な表情で予行に臨むことができました。
 
 卒業式がよりよいものとなるよう、今日の予行を活かしていきましょうね!

卒業あいさつ運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月16日(火)

 6年生が、今日も朝から「卒業あいさつ運動」に取り組みました。
 東門・西門・各児童玄関で、気持ちのこもったあいさつをしています。
 6年生のよいところを、在校生は真似すると思います。
 みんなであいさついっぱいの学校にしていきましょう。

書写「平和」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(火)

 書写「平和」の清書でした。
 この一年間で学習した内容の総まとめでした。
 5年生ではどんな文字を書くんでしょうね。
 次年度もがんばりましょう。

タブレットを使うときの約束(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(火)

 今日は、タブレットの使い方と約束について学びました。
 写真の撮り方を教わっているときのみんなは楽しそうでした。
 虫や花などの写真はいいけれど、人の写真は悪用されると危ないので、保存せずゴミ箱に捨てることなど、大事なことを教わりましたね。
 
 携帯電話などを触ったことがある子がいて、上手にタブレットを操ったり、友達の手助けをしたりすることができましたね。
 これからも楽しみながら、タブレットの使い方を覚えていきましょう。

いよいよ卒業の週です。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(月)

 今週は、いよいよ卒業の週です。
 6年生が五条川小学校に通うのも、今日を含めて残り5日です。
 最高の卒業式にするために、6年生も5年生の代表もがんばっています。

 6年生は、奉仕作業の一つとして、朝、卒業あいさつ運動を行っています。
 また水曜日には、清掃活動を中心とした奉仕活動を行ってくれます。
 残り5日、一日一日を大切に活動してくださいね。

算数科「速さ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(月)

 速さの学習に取り組んでいます。
 日常生活にも関わってくる内容ですね。
 応用できるようになると、50m走の秒速や分速なんかも求められるようになりますよ。がんばろうね。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 第45回卒業式
3/24 修了式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125