最新更新日:2024/04/24
本日:count up260
昨日:282
総数:931748
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 名刺交換

画像1 画像1
○4月21日(金)

 学年全員で集まって名刺交換をしました。

おはなし会

画像1 画像1
 PTA総会と学級懇談会の間、図書ボランティアのみなさまによる「おはなし会」が行われました。約60名の1・2年生が、真剣に・楽しそうに参加していました。子どもたちのために、朝から準備を進めてくださりました。ありがとうございました。

PTA総会

画像1 画像1
 令和5年度のPTA総会が行われました。
多くの方に参加していただき、とてもあたたかい雰囲気の総会となりました。

 令和4年度の会長さんの言葉にあったように、「子どものサポートをする大切な組織」として、今年度も活動を進めて参ります。みなさま、ご協力をよろしくお願いします。

3年生 授業参観

画像1 画像1
○ 4月20日(木)
 
 ご参観していただき、ありがとうございました。どのクラスも子どもたちが頑張って学習する姿をご覧頂けたかと思います。
 1年間お世話になります。よろしくお願いします。

1年生 授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
○4月20日(木)

 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 今日は朝から「今日はかっこいいところを見せるんだ!」と意気込んでいる姿がたくさん見られました。授業も元気いっぱい返事をしたり、一生懸命自分の名前をかいたりと、本当によくがんばっていたと思います。

 また、入学してから今日まで、保護者の皆様のおかげもあり、毎日楽しく笑顔いっぱいすごすことができています。子どもも保護者の方々も、まだまだ不安なこともあるかと思いますが、子どもたちが健やかに成長していけるよう精一杯支援をしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

2年生 授業参観

画像1 画像1
 本日は、参観いただきありがとうございました。
お家の方によい姿を見てもらおうと、一生懸命がんばる様子が見られました。
この1年を通して、さらに成長していけるように支援していきたいと思います。

特支 授業参観

画像1 画像1
 特別支援学級では、初めて全員で集まって自己紹介をしました。みんなの前に立って話をするのに緊張している様子の子どもたちでしたが、頑張って自分の名前と好きなものを伝えることができました。後半は、自己紹介を基にチームになってでクイズを行いました。どの子も正解することができ、みんな大喜びでした。しっかりと友達の自己紹介を聞けていたおかげですね。

授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観でした。お家の方が見守る中、子どもたちは授業に集中していました。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。

5年生 授業参観

画像1 画像1
 授業参観ありがとうございました。この1年間でさらに成長できるように支援していきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

6年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、参観ありがとうございました。
どの子も授業に集中し、一生懸命考える姿が見られました。
ご家庭でも、今日の様子を話題にしてください。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
『しゅくだい』
  宗正 美子 原案
  いもと ようこ 文・絵

きょうは ちょっとかわった 宿題なんです

それはね・・・

なんだか恥ずかしくて言えないんだけど・・・

ちょっぴりわくわく楽しい宿題を出しますよ!!

4年生 起震車体

○ 4月18日(火)

 今日は、なまず号に乗って震度7の揺れを体験しました。揺れを感じたら頭を守る行動をとることが大切だと改めて学びました。激しい揺れを体験して「怖い」という子も多くいました。消防士さんの話を聞いて、命を守る行動について考えることができました。
画像1 画像1

1年生 おひさまにこにこ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「おひさまにこにこ」の絵を画用紙いっぱいに描きました。20日の授業参観には教室に掲示してあります。楽しみにしていてください。 

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」にのぞみました。
今年は国語と算数の2教科でした。一生懸命取り組んだ調査の結果は、秋に届く予定です。ちょっと先ですが、楽しみにしていてください。

6年生 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5時間目に学年で修学旅行のオリエンテーションを行いました。
日程や見学場所、宿泊施設についてのガイダンスがあり、修学旅行がより一層楽しみになったようです。

1年生 初めての給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日から給食が始まりました。
今日のメニューは「入学おめでとう献立」ハヤシライスとツナサラダでした。
 給食当番で配膳して、おいしく食べました。おかわりをしている子もいました。

2年生 身体測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生が身体測定と視力検査を行いました。
どれぐらい大きくなっているのかな・・・?みんなドキドキワクワクしながら待っていました。

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の人の間に入って、みんなの笑顔が見られるように撮りました。どんな写真になったのか、楽しみですね。

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は撮影前の様子です。

4年生 授業の様子

○ 4月12日(水)

 今日から外国語の授業が始まりました!いろいろな国のあいさつを勉強したり、好きな物を友達に聞いたりしました。今日は2・4組でしたが、明日は1・3組で授業があります。楽しみですね!
 その他にも、係活動のポスターを作ったり、友達と同じだと思うところを話したり、角について勉強したりしました。明日もみんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 避難訓練
4/26 PTA委員総会
4/27 春の遠足1〜4年・体力テスト(高)
4/28 遠足予備日
4/29 昭和の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221