最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:155
総数:923258
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

防災訓練

画像1 画像1
○ 3月20日(月)

 午後、防災訓練を行いました。
 職員室には火災受信機や非常放送、消防署との直通電話、セコムなど、様々な器機があります。今日は、消防署の方に来ていただき、職員全員が慌てずに機械操作ができるように練習をしました。
 万が一火災報知器が鳴ったときには、現場確認、初期消火、児童避難、消防署への連絡等、その場にいる職員でしっかりとした対応できるようにしていきたいと思います。

6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月20日(月)

 天気もよく、爽やかな日に卒業式を終えることができました。立派な姿で式に参加し、成長した姿を見せてくれました。6年間通った小学校や仲間たちと、笑顔でお別れをすることができましたね。中学校での活躍に期待しています。1年間、本当にありがとう。

卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月20日(月)

 おはようございます。
 今日は卒業式。すっきりと晴れたすがすがしい朝になりました。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 今日の旅立ちをみんなでお祝いしたいと思います。

6年生 最後のセレクト給食

この日は、この仲間と一緒に食べる最後の給食でした。セレクト給食は、おかずもデザートも特別で、とてもおいしかったですね。いつもより味わって、みんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 残り1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月17日(金)

今日は、修了式がありました。6年間通った北小とももうすぐお別れです。修了証を受け取り、校長先生からのお話を聞きました。「優しい人は迷う」考えさせられる内容でした。修了式の後には、先生たちからみんなへ思い出の動画のプレゼントを送りました。立派に成長したことを実感しました。今までお世話になった先生方からの動画やメッセージも集中して見て、聞いていましたね。残り1日。最高の姿で卒業式を迎えましょう!

6年生 卒業式予行練習

更新が遅くなり申し訳ありません。

○ 3月16日(木)

1・2時間目に卒業式の予行練習がありました。本番と同じ流れで、緊張感のある中、集中して頑張りました。当日もみんなで頑張りましょう!
画像1 画像1

卒業おめでとう給食

画像1 画像1
○ 3月17日(金)

 今日は、6年生卒業おめでとう給食で、セレクト給食でした。

 わかめごはん
 呉汁(ごじる)
 しのだあえ
 セレクトフライ(エビフライ・チキンカツ)
 牛乳
 セレクトデザート(チーズケーキ・バウムクーヘン・紅白もち)

 子どもたちは、豪華な給食に大喜び!
 お互いに選んだものの味を確かめ合いながら、ぺろりと食べました。

教育サポーター

画像1 画像1
○ 3月17日(金)

 本校には、教育サポーターとして8名の大学生が子どもたちのために活動をしています。週1回程度、大学の授業がない日に来て、子どもたちと遊んだり、支援をしたり、先生方の活動のサポートをしたりと様々な活動をしています。
 その中でも、今年度で大学を卒業し4月からは教師としての道を歩み始める3名の学生が、それぞれ最後の日を迎え、あいさつをしてくれました。
 北小の子どもたちと学んだことを生かし、立派な教師になることを願っています。

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月17日(金)

 今日は午後から卒業式の準備をしました。掃除をしたり、掲示物を貼ったり、式場の準備をしたり、それぞれが自分の役割をしっかり果たし、6年生のために活動することができました。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
○ 3月17日(金)

 6年生は、静かで真剣な雰囲気で卒業式の練習に臨んでいます。いよいよ月曜日は卒業式です。

広報委員会 卒業読み聞かせの舞台裏

画像1 画像1
放送室では朝早くから図書ボランティアの方が入念な打ち合わせ。

本やカメラの位置、めくるタイミングなど、どうしたら一番いいのか本番ギリギリまで調整します。
そして、今回なんとピアノ生演奏でのBGMという豪華さ!演奏者の方は読むスピードに合わせ、ゆっくり弾いたり絵本の終わりと演奏の終わりが一緒になるように弾いたりと素晴らしい技術です。

本番は、とても染み入る声と子どもたちへの思いがあふれ、私、広報委員を含め、涙をこらえて感動の中で進んでいきました。

私たち保護者の思いが届いたらいいなと思います。

「6年間ありがとうございました。
卒業おめでとうございます!」

おはぴよ(仮)大人気!

画像1 画像1
○ 3月16日(木)

 今朝は、東門におはぴよが登場しました。
 「おはようございまーす!」と元気なあいさつが響き渡り、初めておはぴよに会った子どもたちは大喜び。北小の人気者になりつつあります。

6年生 卒業読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月15日(水)

 今日は、6年生最後の読み聞かせの時間でした。
いつも明るく楽しい読み聞かせでしたが、今日は最後ということで心に響くような、優しく温かい読み聞かせでした。
「たいせつなこと」「おかあさんはね」という2冊の本を読んでいただきました。
集中して話を聞き、一人一人が今までの学校生活を振り返ったり、家族や友達のことを考えたりしていたと思います。
卒業まであと2日。友達と笑顔で過ごせるといいですね。
図書ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

新しい校旗

画像1 画像1
○ 3月15日(水)

 岩倉北小学校創立150周年を記念して、PTAの周年行事積立金等を使い、校旗を新しく作り直しました。伝統を受け継いできたこれまでの校旗は歴史とともに色褪せ、少しほころびが見られました。デザインは変えずに伝統を受け継ぎ、新しくなった校旗は、濃紺の地に金色の文字が輝いています。
 これからますます岩倉北小学校が地域とともに発展し、子どもたちの笑顔が輝き続けることを願っています。

6年生みんなで歌を作りました

○ 3月15日(水)

音楽の授業で、6年生みんなでオリジナルの歌を作りました。
グループごとに1フレーズずつメロディーを考え、一人一人のメッセージを歌詞に込めました。

右側の【6年生】小さな幸せのカテゴリーに曲があります。是非お聴きください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年レク

○ 3月14日(火)

 今日の6時間目に、6年生全員で「人狼なぞときおにごっこ」をしました。各クラスの学級委員・代表委員が中心となって、企画・運営をしてくれました。ありがとう!天気もよく、みんな楽しそうに遊んでいました。卒業前にみんなで遊べたこと、そしてみんなの笑顔が見れてとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

咲きました!

画像1 画像1
○ 3月14日(火)

 ちょっと前まで固いつぼみでしたが、暖かさに誘われて花が咲きました。赤と白のチューリップが校庭を彩っています。

4年生 図工

画像1 画像1
○ 3月14日(火)

 4年生は、図工でフォトコンテストを行っていました。子どもたちはタブレットを手に学校中のあちこちに行き、写真を撮っていました。運動場で見かけたグループは、「いっせいのーで!」で元気よくジャンプし、楽しい写真を撮っていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月14日(火)

 授業の様子です。
 1年生は算数です。「おおいほう すくないほう」の学習で、二つの数字の差に着目し、引き算をして、文章題を解いていました。

 運動場では、2年生と4年生がサッカーをしていました。まだまだ、みんながボールに集まってしまうことが多いですが、ゴールをきめるために一生懸命ボールを追いかけていました。

表彰

画像1 画像1
○ 3月13日(月)

 今朝は、「第68回読書感想文愛知県コンクール」で入選した児童の表彰があり、代表の6年生児童が、表彰状を受け取りました。入選したみなさん、おめでとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221