最新更新日:2024/03/19
本日:count up115
昨日:116
総数:923093
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生のみんな、ありがとう!

画像1 画像1
 いよいよ3月。今日は、朝の時間に1年生がすてきなプレゼントを持って、6年生の教室まで来てくれました。プレゼントは手作りのメダルでした。似顔絵とメッセージを書いてくれたかわいいメダルをみて、6年生も笑顔になりました。大切にします。1年生のみなさん、ありがとう!

6年生 歌の練習

○ 3月1日(水)

 歌の先生に来ていただき、合唱の練習をしました。口を大きく開ける、テンションを上げる、しっかり息を吸うなどのポイントを教えていただきました。1時間で声の大きさや響きが変わり、とてもよくなりましたね。次回は今日よりさらによくなるよう、頑張りましょう!
画像1 画像1

広報委員会 署名提出

画像1 画像1
エアコン設置についての署名を岩倉市長に提出してまいりました。
ご協力いただきました皆さま、ありがとうございます。

起震車体験(4年生)

画像1 画像1
○ 2月28日(火)

 待ちに待った起震車体験。雨天延期となっていた体験をようやく行うことができました。起震車で震度7までの揺れを経験しました。授業で習ったことも思い出して、いずれ来る南海トラフ地震について改めて考えることができました。

PTA エアコン設置署名提出

画像1 画像1
昨年12月にみなさまよりご協力いただいた、北小体育館エアコン設置署名を岩倉市の久保田市長にお渡しいたしました!
市長も市内7つの小中学校全体の課題と考えておられ、財政負担なども含め最適な方法で設置を進められるよう、前向きに調査検討いただけるとのことでしたのでご報告いたします。

ご協力ありがとうございました。

1年生 ITC支援員による授業

画像1 画像1
○ 2月28日(火)

 今日は、ICT支援員による授業です。タブレットの使い方を学びながら、個別学習として算数の復習問題に取り組みます。子どもたちは、モンスターと戦いながら、楽しそうにたし算やひき算の問題を解いていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月28日(火)

 3時間目の授業の様子です。

 1年生は国語です。主人公の気持ちを教科書から読み取り、話し合いをしていました。

 2年生は図工です。色を混ぜると素敵な色ができあがります。自分色を見つけながら、色を楽しんでいました。

 4年生は図工です。カッターナイフで形を切り取り、好きな色のセロファンを貼って、ステンドBOXを作っています。完成も間近です。

春の日差し

画像1 画像1
○ 2月28日(火)

 2月最終日。
 春の日差しの中で、植物も元気に成長しています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月27日(月)

 5年生は、体育でマット運動をしていました。開脚後転や跳び込み前転など、お互いにコツを伝え合いながら、苦手な技にチャレンジしたり、技にみがきをかけたりしていました。

 6年生は音楽で、卒業式の合唱曲「卒業のプラットホーム」の練習です。これまでの練習で強弱、発音、姿勢に気を付けて歌ってきました。今日の課題は「フレーズ」です。言葉が一つのまとまりに聞こえるように、歌詞の内容を確かめ、その内容が伝わるように歌の練習していました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月27日(月)

 4年生の授業です。

 1組は国語で、「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。グループで調べることを決め、アンケートを取り、グラフ化して発表しています。学級の子どもたちの実態を自分たちで調べてまとめる力を身に付けています。

 2組は社会科です。「日間賀島は90%以上の人が島に住み続けたい島に、なぜすることができたのか」を課題に、自分で調べ、考えを整理してまとめ、お互いの考えを聴き合いながら、さらに自分の考えを深めていきます。教科書も地図帳もインターネットの情報も、すべて自分の考えに取りこみ、学習をしています。

 どの学年も、タブレットを道具として活用し、仲間とのコミュニケーションを大事にしながら授業を進めています。

 
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月27日(月)

 3時間目の授業の様子です。

 特別支援学級は、生活単元の時間です。「入学おめでとうございます」のカードに色を塗ったり絵を描いたり、輪飾りを作ったりと来年度の新1年生を迎える準備をしていました。

 1年生は国語です。「エルフのことが大すきだとわかるところを見つけよう」を課題に、タブレットでカードの色分けとグループ分けをして、自分の考えを整理していました。1年生の国語でも、考えを整理するためにタブレットを活用し始めています。

 3年生は算数です。2けた×2けたの筆算の練習問題を解いていました。一人一人が静かに集中して取り組んでいました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月24日(金)

 2時間目の授業の様子です。

 4年生は、外国語活動です。先生が話す英語を聞きながら、カード取りゲームをしていました。よく聞いていないと、おてつきをしてしまいます。子どもたちは真剣に聞きながら、カードが取れるととても嬉しそうに喜んでいました。

 5年生は算数です。「時間あたりに進んだ道のりではやさをくらべよう」を課題に、線分図を書きながらどのように考えたらよいのかをグループで話したり、問題を解いたりしていました。

 6年生はICT支援員によるプログラミング授業です。自分が指令を出した順番に、ネコが動きます。どのように動かしたいかを考えながら、一つ一つの動きを入力し、確かめていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月24日(金)

 2時間目の授業の様子です。

 1年生は、写した形が何に見えるのかを想像しながら、絵の具で楽しそうに色をつけていました。

 2年生は、6年生を送る会の練習です。学年みんなで、6年生へのメッセージを大きな声で伝えていました。

 3年生は、私の好きなものの発表です。写真に撮った様々な空の様子を見せながら、なぜ好きなのか、どういうところが好きなのかを発表していました。

3年たのしい〜わ祭り

画像1 画像1
○2月22日(水)

 3年生はこの一年を通して、岩倉の歴史や伝統文化などについて学んできました。それらの学習のまとめとして、「3年たのしい〜わ祭り」を開催しました。
 岩倉について学びが深まるような工夫をしたお店を出し合い、学年みんなで楽しみました。

テレサ先生、ありがとうの会

画像1 画像1
○ 2月22日(水)

 国際交流員のテレサ先生は、今日が日本で最後の授業でした。明日には日本を発ち、イタリアに帰ります。そこで、全校のみんなで「ありがとうの会」を行いました。
 大きな声で「テレサ先生−!」と呼ぶと、照れくさそうに登場したテレサ先生。子どもたちのメッセージや花束、歌のプレゼントをもらい、とても感動した様子でした。
 たくさんのことを教えてくださったテレサ先生ありがとう。これからも活躍を祈念しています。

3年生 国際交流

画像1 画像1
○ 2月22日(水)

 今日は、国際交流員のテレサ先生が3年生で授業をしました。イタリアの文化や食べ物など、イタリアについてたくさん教えてもらいました。「イタリアのアイスクリームはジェラートと言っておいしいよ。みんなは何味のアイスが好き?」と尋ねられると、子どもたちは口々に好きな味を伝え合っていました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月22日(水)

『なまえのないねこ』
    文:竹下 文子
    絵:町田 尚子

今日は、2月22日。
ねこの日です。
ねこの日にちなんで、ねこの本です。

この本は、みんな持っている「名前」にあこがれている、ひとりぼっちのねこのお話。名前のないねこが見つけた本当に欲しかったものとはなんでしょうか?

おはよう読書

画像1 画像1
○ 2月22日(水)

 今朝は、今年度最後の5,6年生おはよう読書です。高学年になっても本の世界は魅力的です。どの学級も、静かに絵本の読み聞かせに聞き入っていました。

ミュージカル鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月21日(火)

 5時間目に劇団「サクラ・ミュージカル・カンパニー」によるミュージカル「サンタクロース物語」が上演されました。劇団「サクラ・ミュージカル・カンパニー」は、岩倉市を拠点に活動しています。団員は小学生から大人まで約40名が毎週2回岩倉南小学校で稽古に励んでいます。今回は北小学校の児童が出演しました。また、本校の田中千裕先生もクロース少年を力強く演じました。クロースが悪魔に襲われる瞬間やクロースが目覚めるときは、会場が一体となって盛り上がりました。劇団「サクラ・ミュージカル・カンパニー」さん、ありがとうございました。

1年生 観察

画像1 画像1
○ 2月21日(火)

 1年生の子どもたちは、少しずつ大きくなっているモクレンやチューリップを見ながら、「ふわふわしてそう!」「春になったら咲くね」と嬉しそうに話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 PTA委員総会
3/3 6年生を送る会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221