最新更新日:2024/03/19
本日:count up124
昨日:116
総数:923102
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

勉強会

画像1 画像1
○ 12月23日(金)

 終業式の午後、先生たちは勉強会を行いました。1,2学期の授業を行い、子どもたちの成長につながる授業づくりの成果と課題について、また、さまざまな研修会で学んできたことについての報告会です。1時間半の予定が2時間になってしまうほど、先生たちも熱心に学び合いをしました。
 北小の先生たちは、子どもたちのためによりよい授業を目指し、これからも努力していきます。本日学んだことを、さっそく3学期の授業に生かしていきます。
 

2学期最後の授業 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月23日(金)

 2学期最終日、みんなの楽しみは通知表です。この2学期の間にがんばったこと、成果・成長がみられたことなど、担任の先生から一人一人に言葉をかけてもらいながら、通知表を手渡されました。嬉しそうな表情の子、真剣に見つめる子、次は算数をがんばりたい!と決意を述べる子など、子どもたちの反応はさまざまです。成長を喜ぶと同時に、3学期は新たな目標をもって、がんばっていきましょう。

 2学期は北っ子文化祭を始め、多くの行事がありました。子どもたちは日々の生活とそうした行事を経て、ますます大きく成長したと思います。保護者の皆様には、学校教育活動に多大なるご理解、ご協力いただきありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○ 12月23日(金)

 2学期の終業式をテレビ放送で行いました。
 校長先生のお話は、アンパンマンの優しさ、「愛と勇気がだけがともだちさ」「いけ!みんなの夢 守るため」といった歌の歌詞をとりあげ、北っ子の優しさ、勇気、友達、仲間についてのお話でした。子どもたちの周りにあるたくさんの優しさにお互いに気付き、仲間を大事に学校生活を送っていきたいと思います。

 その後は、冬休みのくらしについて、生徒指導の先生からお話がありました。冬休みに守りたい3つの約束を忘れずに、元気に冬休みを過ごしていきましょう。

工事関係者の皆様、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月23日(金)

 長い間続いていた建設工事も、これで終わりになります。建設工事用プレハブ事務所も撤去され、あとは運動場の整地等になりました。
 今日は、工事をすすめてくださった昭和土建の皆様と子どもたちの交通安全を見守ってくださった細田さんに、感謝の会を行いました。
 各学級が作ったビデオメッセージを見ていただき、花束贈呈とお礼の気持ちを伝えました。
 
 北っ子は、新しくできた体育館や図書館を大切に使い、楽しい思い出をつくっていきます。
 
 工事関係の皆様、安全を守ってくださった細田さん、これまでありがとうございました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月22日(木)

 今日は、書道教室の先生である江口先生に来ていただき、書写の授業を行いました。3年生になって始まった書写なので、書き初めを行うのも初めてです。
 3年生のテーマは「ひかり」。一文字ずつ丁寧に教えていただき、子どもたちは書き進めるたびに上達するのを感じていました。
 冬休み中も5枚書く予定です。光ある一年を願って、書き初めに挑戦してください。

クリスマスエレクトーンリサイタル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月21日(水)

 今日は、プロのエレクトーン奏者である太田英美さんをお迎えし、クリスマスエレクトーンリサイタルを行いました。子どもたちはクリスマスにちなんだ数々の曲に体を動かしてリズムをとったり、手拍子をしたりして、楽しい時間を過ごしました。
 最後は、音楽の先生とのコラボレーションです。二人の息の合った演奏に、クリスマス気分が最高に盛り上がりました。

3年生 図工

画像1 画像1
○ 12月21日(水)
 
 今日は、図工で作ったひかりのアニマルに、実際に光を当てて、どんなふうにできあがったのか確かめていました。自分が作った動物がきれいに輝く様子を見て、子どもたちは楽しそうに写真撮影をしていました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
○ 12月21日(水)

 4年生の外国語活動です。先生や教科書の発音を耳で聞き、何を言いたいのか、何を言っているのかを聞き分けています。子どもたちは素直なので、聞いたままの発音で、答えたり歌ったりしていました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月21日(水)

 2年1組は、国語の授業です。説明文「おにごっこ」を読み、段落ごとにキーワードを見つけていました。文章の中から大事な言葉を見つけ、学級のみんなで話し合いをしていました。
 2組と3組はクリスマスカード作りです。カードを開けたら立体になるようにして、それぞれが工夫して楽しいカードを作っていました。

体育

画像1 画像1
○ 12月20日(火)

 昨日に引き続き、今日も厳しい寒さとなっています。でも、運動場では子どもたちが元気に体育を行っています。
 3年生はプレルボール、5年生はティーボール。どちらもボールゲームに取り組んでいます。体を動かす大事な時間となっています。

玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月20日(火)

 玄関の生け花です。
 クリスマスとお正月がいっぺんにきたような華やかな生け花です。いつも素敵な玄関の生け花に心が癒やされます。

ありがとうショコラ

 北小学校で7年間、皆さんと過ごしたウサギのショコラが、今日天国へと旅立っていきました。たくさんの人にかわいがってもらい、幸せに長生きすることができました。
 昼放課には、今年度の飼育委員会の皆さんとお別れ会を行いました。周りにお花を手向けて一人一人がお別れのあいさつをしました。
 これからもショコラはお空から北小の皆さんを見守ってくれると思います。
 ショコラ、今までありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場が少し広くなりました

画像1 画像1
○ 12月19日(月)

 今朝は、一層寒さの厳しい朝になりました。

 校庭では、駐車場として使用していた場所がきれいに整備され、運動場が少し広くなりました。建設工事の事務所も12月中には解体され、いよいよ元の運動場に戻ります。
 2年続いた工事も完成間近です。

3年生 書写

画像1 画像1
○ 12月16日(金)
 『書き初め』に挑戦しました。3年生にとっては初めての活動なので、長い用紙にビックリする声や悪戦苦闘する姿が見られました。今週と来週で練習を予定していますが、冬休みを前にしっかりと取り組めました。冬休み明けの完成が楽しみです。

3年生 理科

画像1 画像1
○ 12月16日(金)
 3年生の理科の様子です。グループで実験道具を活用しながら、電気の通り道の学習を進めています。どんなものに電気が通りやすく、何には通らないのか?と話し合いながらさまざまなもので実験をしました。

5年生 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
○12月16日(金)

 今日、5年生は認知症についてのお話を聞きました。
 認知症とはどんな病気なのか、自分たちには何ができるのかを学ぶことができました。
 岩倉市の認知症キッズサポーターのカードもいただきました。
 今日教えていただいたことをしっかりと意識し、これからも温かい目で見守り、応援する人でいたいと思います。

ひだまり広場植芝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月16日(金)
 5年生が、ひだまり広場で芝生を植えました。一人ひとりが、芝生を植える貴重な経験ができました。来春には、青々と茂った芝生が完成するでしょう。5年生のみなさん、お疲れ様でした。

4〜6年生クラブ活動・3年生クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月15日(木)

 今日は、3年生のクラブ見学がありました。4年生からはクラブ活動が始まります。3年生は、学級ことに各クラブの見学をしました。4,5,6年生も、久しぶりのクラブを楽しんでいました。

広報委員会 アルミ缶回収 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
すごく寒い日になりましたが、おはようございます!の元気な声と一緒にアルミ缶がたくさん集まりました。
アルミ缶の妖精も大喜びです!
ご協力ありがとうございます。

6年生 サイ防止教室防止教室

○ 12月14日(水)

 冬休みがもうすぐ始まります。クリスマスやお正月。楽しいことが盛りだくさんです。
 
 今日は、愛知県警の方をお招きして、インターネットの使い方やSNSなどでのトラブルや犯罪に巻き込まれないようにするために、自分でできることは何か、約束事は何かをすごろく形式で学びました。
 
 短い時間でしたが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。ご家庭でもまた、話題にあげていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元旦
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221