最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:327
総数:930375
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

戦争体験を聞く会

画像1 画像1
 毎日、ご飯を食べ、暖かい布団で寝ることができる。今はそれが当たり前。

 しかし、それは戦時中にはありませんでした。私たちにとってとても想像しがたいことです。戦争を体験された方にとって、こうした話をすることは決して簡単なことではないと思いますが、実際に戦争を体験された方から貴重な話を聞くことができました。

 2度と父親に会うことのできない悲しさや辛さ、子ども大人だけではなく飼っていたペットも犠牲になったことなど、児童の胸にも突き刺さることがたくさんありました。「絶対に戦争はしてはいけない」と強く心に思ったでしょう。

 未来に向け、私たちができることは、この悲惨な戦争を2度と起こさないことはもちろん、悲しいこの戦争を忘れずに語り続けていくことかもしれません。

2年生 道徳

画像1 画像1
○ 12月13日(火)

 「どうしよう」を題材に、花瓶を割った友達を偶然見かけた「わたし」がどのような行動をとるのか、をみんなで話し合いました。声をかけられないでいる「わたし」の気持ち、割ってしまった友達の気持ちなど、様々な立場に立ちながら、自分の考えを伝え合っていました。

1年生 図工

画像1 画像1
○ 12月13日(火)

 1年生の図工の様子です。子ども達は、頭、体、腕、足等の部分を思い思いの形につなげ、運動している人を作っています。自分の体や友達の体を見ながら、改めて人の形を意識して部分と部分をつなげていました。

1年生 英語でクリスマス!

画像1 画像1
○ 12月13日(火)

 1年生は、英語の先生を招いて、「英語でクリスマス!」を行いました。クリスマスにちなんだ様々なものを英語で答えたり、BONGOゲームで楽しんだり、賑やかな教室にはたくさんの英語が飛び交っていました。

いのちの授業〜いのちのバトンタッチ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月13日(火)

 今日は、いのちをバトンタッチする会の代表 鈴木 中人 氏を講師にお迎えし、3,4年生が「いのちの授業」を行いました。
 子ども達は1時間の話を真剣に聴きながら、いのちのルール、いのちの願い、大切にしたいことなど、いのちについてたくさんのことを学ぶことができました。

6年生 理科

画像1 画像1
○ 12月12日(月)

 地層の学習です。運動場の砂を使い、水を流して、どんな順番に堆積していくのかを調べています。子ども達は、地層ができる仕組みを、間近で感じることができました。

玄関の生け花

画像1 画像1
○ 12月12日(月)

 今週の生け花です。赤い実と水仙がクリスマスによく似合います。

表彰伝達

画像1 画像1
○ 12月12日(月)

 今朝は、JA共済小中学生書道・交通安全ポスターコンクール(書道の部)において、優秀な成績を修めた児童の表彰を行いました。おめでとうございます。

国際交流協会30周年記念イベント

画像1 画像1
○ 12月10日(土)

 今日は、体育館で国際交流協会30周年記念イベントが開催されました。アマルバヤル・アリウンジャルガルさんによるモンゴルの生活の紹介や馬頭琴の演奏、トゥシグトくんによるピアノの演奏があり、心地よい時間を過ごすことができました。
 14日から一週間、トゥシグトくんは北小の6年生と一緒に学びます。

5年生 ユニバーサルデザイン教室

画像1 画像1
○12月9日(金)

 ユニバーサルデザインについてのお話を聞きました。
 実際の物や岩倉市の町の様子の写真を見て、自分たちの身の回りにどのようなユニバーサルデザインが取り入れられているのかを知ることができました。
 国籍や性別などにかかわらず、すべての人が過ごしやすい社会のために様々な工夫がされていることを知り、福祉についての理解を深めることができました。

人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月9日(金)

 今日は、クラウン.K(大棟耕介)さんをお招きして、人権講演会が行われました。
 クラウン.Kさんは、クラウンとして活躍しながら、ホスピタル・クラウンとして病院を訪問し、入院している子ども達にたくさんの笑顔を届ける活動をしています。
 今日は、クラウンパフォーマンスや病院訪問の様子を紹介していただいた後、「今を大切に」を題材に、お話をしてくださいました。

 1 友達を一生懸命大切にすること
 2 今(今日)を大切に生きること
 3 期待されたら全力で応えること
 4 勇気をもって挑戦し続けること

 素敵な人生を送るために、大事なお話を聴くことができました。
 

4年生 理科

画像1 画像1
○ 12月9日(金)
 
 「ものの温度と体積」の単元で実験を行っています。
 今日は、金属の温度による体積変化があるのかを調べる実験です。子どもたちは以前行った空気や水の体積が温度によって変化したことや日常生活の経験を基に予想を立て、実験を行いました。

広報委員会 北っこ文化祭ふりかえり

画像1 画像1
子ども達はいま給食中に、北っこ文化祭の映像を見ているようですね。
こちらはPTA、厚生委員会さんの様子です。
図書館内の誘導を主に担当しました。

6年生 授業の様子

 今週の月曜日は、岩倉中学校の先生に英語の授業をしていただきました。友達同士で問題を出し合って頑張りました。社会の授業では、歴史の出来事や文化についてまとめていました。音楽の授業では、歌詞に合わせてメロディーを考える活動を、グループで協力して行いました。
画像1 画像1

福井先生による体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月8日(金)

 昨日、本日の2日にわたり、スポーツ指導員の福井先生による体育が行われました。跳び箱やボール蹴り、ハンドベースボールなど、専門的な指導で楽しく取り組みました。

4年生 福井先生による体育

画像1 画像1
○ 12月8日(木)

 今日は、福井先生によるハンドベースボールの授業です。
ボールの大きさやアウトゾーンの数を変えたり、アウトになる条件を変えたりしてゲームを行いました。子どもたちは、点を取れるように、取られないように工夫を凝らして楽しく取り組みました。

6年生 英語

画像1 画像1
○ 12月5日(月)

 今日は、中学校から英語の先生が来校し、授業が行われました。I,You,She,He,They,It,など、人や物、カードを指して、何度も発音する中で、言葉の関係性を身に付けていました。子どもたちも積極的に挙手をして取り組んでいました。

玄関の生け花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○ 12月5日(月)

 先日から、玄関に綿が生けられています。白くてふわふわで、12月の雰囲気にぴったりです。今週から水仙も加わりました。冬が深くなってきます。

岩北小校区自主防災会地域合同防災訓練

画像1 画像1
○ 12月3日(土)

 今日は、運動場と体育館を使って、地域の合同防災訓練が行われました。
 運動場では、テント張り、消火訓練、土嚢作り、防災トイレ設置の訓練を、体育館では、応急手当で三角巾の作り方とAEDの使い方、段ボールでパーテーション作りが行われました。消防署の方、市役所の方、地域の方が一緒になって、いざというときのために訓練をしていました。

寝室には、住警器だ!!

画像1 画像1
 火災予防塾が開催されました。
 
 昨年度の岩倉市の火事の数は11件。少ないように感じましたが、火災はないのが1番です。自分たちでできる火災予防を考えたり、消防署の方に教えて頂いたりしました。コンセントやコンロからの発火をふせぐためにできることについて学んだので、ご家庭でもお子様に聞いてみてください。
 そして、子どもたちは火災予防について一生懸命に考えたので、住警器マンからはプレゼントも頂きました。
 
 これからの時期、乾燥した日が多くなります。自分たちの住んでいる岩倉市の火災予防に努めていけるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 アルミ缶回収・クラブ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221