最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:155
総数:923258
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月20日(水)

 職員室前に植えられたひまわりが、子どもたちや先生たちよりも高くなり、輝くように花を咲かせています。 

 4か月間の1学期が終わりました。子どもたち一人一人に目をかけ、手をかけ、心をかけ、子どもたちの成長を願い、教育活動を進めてまいりました。

 保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。2学期が始まるまでの40日間はとても長いですが、休みにしかできないことなど、有意義な時間が過ごせるとよいと思います。

 2学期に、優しい笑顔でたくましくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。交通安全等には十分に気を付けてお過ごしください。

 

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月20日(水)

 担任の先生から通知表を受け取りました。
 この1学期間、がんばったこと、成長したこと、できるようになったこと、そして、今後努力するとよいことなど、一人一人にかけられた言葉は、心に届いたでしょうか。
 2学期に向けて、心と体にしっかりとやる気を蓄えられるとよいですね。

大掃除

画像1 画像1
○ 7月20日(水)

 自分やみんなで使った物、場所をきれいにしました。丁寧に掃除をする北っ子です。

1学期終業式

画像1 画像1
○ 7月20日(水)

 今日は、1学期終業式。
 子どもたちはわくわくした気持ちで登校してきました。

 終業式は、テレビ放送です。
 校長先生のお話は、絵本の紹介から始まりました。谷川俊太郎さんの『へいわとせんそう』です。絵本の読み聞かせをして、その内容から、子どもたちに1学期間、どんな生活をしてきたかをふり返って、話をされました。
 学習面や友達との関係など、さまざまな面で自分をふり返り、次への成長につなげたいものです。


 
 
 
 

広報委員会 クールステーション紹介 東乃里

画像1 画像1
【東乃里】

岩倉北小の近くにある東乃里さん。
お食事処として行ったことのある方も多いのでは?

アルミ缶回収・あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月15日(金)

 何とか雨に降られず、アルミ缶回収・あいさつ運動ができました。
 たくさんのご協力ありがとうございました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月14日(木)

 久しぶりのクラブ活動です。
 パソコンクラブは、新しいアプリでプログラミングに挑戦していました。
 バスケットボールクラブは、雨で運動場が使用できません。そこで、渡り廊下でボールを自由自在に操れるように、練習をしていました。
 科学クラブは、尿素の粒を使った実験です。水を入れるととても冷たくなります。子どもたちは不思議に思いながらも「冷たい!」「気持ちいい!」と喜んでいました。途中で6年生のアルバム写真撮影も行っていました。
 

わたしたちにできること

○ 7月14日(木)
 国語科の「わたしたちにできること」の学習で、岩倉北小学校をよりよくしていくために、どんなことをすればよいのかについて考え、提案する文章にまとめる活動を行いました。
 そして本日の3時間目に、校長先生に提案する文章を直接提出しました。学校が抱える問題を解決するために、さらに調べていかなくてはいけないことや考えていかなくてはならないことを助言され、子どもたちは、教室に戻ってから自分の考えを深めるためにさらに調べ学習を進めました。その後、五時間目には、課題について熱く議論しました。
 子どもたちからは「緊張した」「声が震えた」「提案することって難しい」「どうすれば上手くいくのかな。いい案は他にないのかな」などの声があがりました。
 一人ひとりが「解決したい」と思いながら授業に取り組む姿に喜びを感じるとともに、さらに学習が楽しいものとなるようにしていきたいと思いました。
画像1 画像1

広報委員会 クールステーション紹介 第二児童館

画像1 画像1
【第二児童館】

線路を渡って比較的近くにあります。
今年から放課後児童クラブは校内に移転しましたが、開館時は先生がいるので安心です。

2年生国語・現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月13日(水)

 今日は、名進研小学校国語顧問教諭の岩下修先生を講師としてお招きし、模擬授業・現職教育を行いました。

 2−1の子どもたちと岩下先生は初対面です。それでも、子どもたちは「うんとこしょ どっこいしょ」の詩を、岩下先生とともに楽しく、そしてよく考えて学びました。「うんとこしょ どっこいしょ」と、だれが何を持ち上げるのか。詩を読み、想像力を働かせ、友達の考えを聴き、深めることができました。

 その後の現職教育では、「授業の基本100」について、これまで岩下先生が実践し、積み重ねて得たことを、分かりやすく教えていただきました。
 今後も、子どもたちが主体的に学びを深めることのできる授業づくりに邁進していきます。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。
 1組は算数の「資料の調べ方」という単元の学習をしていました。資料を見て、結果を比べていました。
 2組は音楽の授業で、歌い方について考えていました。歌詞の意味を考えて、友達と一緒にプリントにまとめていました。
 3組は体育の授業でした。友達とペアを作り、いろいろな動きをしていました。楽しそうに体を動かしていました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『クマと森のピアノ』
  作 デイビッド・リッチフィールド
  訳 俵 万智

 森でピアノに出会ったクマ。夢を叶えるために、都会に出て行ったクマと、彼の活躍を故郷で見守りながらも、彼がいつでも帰ってこられるように待っていてくれるクマたちの物語。

文化委員

画像1 画像1 画像2 画像2
普段見る事のない子ども達の姿に、ワクワク。
お話しが始まると、前に集まったり席に座ったままだったり
静かに集中して聞いていました。

6年生 授業の様子

 国語では「私たちにできること」という単元の学習をしています。身の回りの環境問題について考えたり、よりよい学校にするために提案することを考えたりしています。タブレットを使って考えをまとめたりグループで相談したりしながら頑張っています。
 ICT支援員さんの授業では、情報モラルについての話を聞きました。スマートフォンの使い方を見つめ直したり、みんなで考えたりするきっかけになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月11日(月)

 今日の音楽は、配られた小さなカードに書かれている音を、身の回りにあるもので表現する授業でした。カードに書かれている音は、大きさや色の濃さがバラバラで、それに合った音を作ります。紙コップを割り箸でたたいてみたり、こすり合わせてみたり、ビー玉やピンポン球を転がしたりぶつけてみたり、教室中からさまざまな音が聞こえてきました。

 子どもたちは、聞こえた音を素直に感じ、書かれている音に近づくように、さまざまな道具で音を聞き比べていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
○ 7月11日(月)

 鍵盤ハーモニカの指遣いも、ずいぶん上手くなってきました。「ぶんぶんぶん」「かえるのがっしょう」など、子どもたちは楽しそうに練習していました。

1年生 生活科

画像1 画像1
○ 7月11日(月)

 「はなを のこそう」
 毎日、たくさんのあさがおが咲くようになりました。そのあさがおを形を変えて残します。今日は、花の色水でたたきぞめをしたカードに言葉を考え、プレゼントする準備をしていました。

広報委員会 クールステーション紹介 岩田事務所

画像1 画像1
【岩田事務所】

旧アップル跡地にある岩田事務所さん。
16時まで開いています。
外のお仕事で不在にする時があります。

広報委員会 クールステーション紹介 コロンブス

画像1 画像1
【コロンブス】

名草線沿い。
岩倉中学校の反対側にあります。

広報委員会 クールステーション紹介 岩倉中学校

画像1 画像1
【岩倉中学校】

西市5,6班の通学路、名草線を渡る歩道橋を降りたところです。
西市5,6班は学校から距離があります。
歩道橋の下は日陰になるので、水分補給にもいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221