最新更新日:2024/03/19
本日:count up123
昨日:116
総数:923101
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 今日の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。
 1組は算数の「資料の調べ方」という単元の学習をしていました。資料を見て、結果を比べていました。
 2組は音楽の授業で、歌い方について考えていました。歌詞の意味を考えて、友達と一緒にプリントにまとめていました。
 3組は体育の授業でした。友達とペアを作り、いろいろな動きをしていました。楽しそうに体を動かしていました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『クマと森のピアノ』
  作 デイビッド・リッチフィールド
  訳 俵 万智

 森でピアノに出会ったクマ。夢を叶えるために、都会に出て行ったクマと、彼の活躍を故郷で見守りながらも、彼がいつでも帰ってこられるように待っていてくれるクマたちの物語。

文化委員

画像1 画像1 画像2 画像2
普段見る事のない子ども達の姿に、ワクワク。
お話しが始まると、前に集まったり席に座ったままだったり
静かに集中して聞いていました。

6年生 授業の様子

 国語では「私たちにできること」という単元の学習をしています。身の回りの環境問題について考えたり、よりよい学校にするために提案することを考えたりしています。タブレットを使って考えをまとめたりグループで相談したりしながら頑張っています。
 ICT支援員さんの授業では、情報モラルについての話を聞きました。スマートフォンの使い方を見つめ直したり、みんなで考えたりするきっかけになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月11日(月)

 今日の音楽は、配られた小さなカードに書かれている音を、身の回りにあるもので表現する授業でした。カードに書かれている音は、大きさや色の濃さがバラバラで、それに合った音を作ります。紙コップを割り箸でたたいてみたり、こすり合わせてみたり、ビー玉やピンポン球を転がしたりぶつけてみたり、教室中からさまざまな音が聞こえてきました。

 子どもたちは、聞こえた音を素直に感じ、書かれている音に近づくように、さまざまな道具で音を聞き比べていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
○ 7月11日(月)

 鍵盤ハーモニカの指遣いも、ずいぶん上手くなってきました。「ぶんぶんぶん」「かえるのがっしょう」など、子どもたちは楽しそうに練習していました。

1年生 生活科

画像1 画像1
○ 7月11日(月)

 「はなを のこそう」
 毎日、たくさんのあさがおが咲くようになりました。そのあさがおを形を変えて残します。今日は、花の色水でたたきぞめをしたカードに言葉を考え、プレゼントする準備をしていました。

広報委員会 クールステーション紹介 岩田事務所

画像1 画像1
【岩田事務所】

旧アップル跡地にある岩田事務所さん。
16時まで開いています。
外のお仕事で不在にする時があります。

広報委員会 クールステーション紹介 コロンブス

画像1 画像1
【コロンブス】

名草線沿い。
岩倉中学校の反対側にあります。

広報委員会 クールステーション紹介 岩倉中学校

画像1 画像1
【岩倉中学校】

西市5,6班の通学路、名草線を渡る歩道橋を降りたところです。
西市5,6班は学校から距離があります。
歩道橋の下は日陰になるので、水分補給にもいいですね。

広報委員会 クールステーション紹介 オカダヤ

画像1 画像1
【オカダヤ】

お店の奥でおじさんとおばさんがお惣菜を作っているので、中に入って声をかけてくださいね。

広報委員会 クールステーション紹介 ポニークリーニング

画像1 画像1
【ポニークリーニング】

歩道の反対側なので、渡る時は気をつけてくださいね。

広報委員会 クールステーション紹介 JA愛知北 岩倉支店

画像1 画像1
【JA愛知北 岩倉支店】

大きくてキレイな建物です。
駐車場は車の出入りがあるので、気をつけて下さい。

広報委員会 クールステーション紹介 カジウラ歯科

画像1 画像1
【カジウラ歯科】

五条川沿いにあります。
側にある木陰が涼しそうです。

広報委員会 クールステーション紹介 第一児童館 くすのきの家

画像1 画像1
【第一児童館 くすのきの家】

放課後には子どもたちが元気に遊んでいます。

広報委員会 クールステーション紹介 Kaniふぁみりあ

画像1 画像1
【Kaniふぁみりあ】

東町にあるフラワーアレンジメント教室のKaniふぁみりあさん。日曜日、月曜日、火曜日がお休みになっています!

広報委員会 クールステーション紹介 ファミリーマート岩倉東町藤塚店

画像1 画像1
【ファミリーマート岩倉東町藤塚店】

こども110番のお店でもあります。何かあったらお店の店員さんに声をかけてくださいね。

広報委員会 クールステーション紹介 平安会館 岩倉斎場

画像1 画像1
【平安会館 岩倉斎場】

大きくてキレイな建物です。
使用しない日は閉まっている時があります。

5年生 野外学習の練習

画像1 画像1
○ 7月8日(金)

 5年生の教室では、子どもたちが元気いっぱいに踊っていました。とても息のあったダンスで、楽しい気持ちがあふれていました。

広報委員会 クールステーション紹介 エディオンヤマカワ

画像1 画像1
【エディオンヤマカワ】

お店に入ると、優しい店員さんがいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 クラブ
7/15 アルミ缶回収
7/18 海の日
7/19 給食最終
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221