最新更新日:2024/03/19
本日:count up9
昨日:125
総数:923112
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

広報委員会 クールステーション紹介 平安会館 岩倉斎場

画像1 画像1
【平安会館 岩倉斎場】

大きくてキレイな建物です。
使用しない日は閉まっている時があります。

5年生 野外学習の練習

画像1 画像1
○ 7月8日(金)

 5年生の教室では、子どもたちが元気いっぱいに踊っていました。とても息のあったダンスで、楽しい気持ちがあふれていました。

広報委員会 クールステーション紹介 エディオンヤマカワ

画像1 画像1
【エディオンヤマカワ】

お店に入ると、優しい店員さんがいます。

広報委員会 クールステーション紹介 小島金物店

画像1 画像1
【小島金物店】

入って右手にレジがあります。
店内に猫がいる時があります。
(首輪が付いているので飼い猫だと思います)

広報委員会 クールステーション紹介 岩倉デイサービスセンターちあき

画像1 画像1
【岩倉デイサービスセンターちあき】

みなさんいつも楽しそうに過ごしています。ゴーヤーのカーテンが涼しそうです

広報委員会 クールステーション紹介 岩倉市役所

画像1 画像1
【岩倉市役所】

入口を入ってまっすぐ進むと、中央辺りに受付案内があります。

広報委員会 クールステーション紹介 有限会社宮田鉄工

画像1 画像1
【有限会社宮田鉄工】

写真左手に見える扉が事務所の入口です。

広報委員会 クールステーション紹介 岩倉市総合体育文化センター

画像1 画像1
【岩倉市総合体育文化センター】

正面入口を入って、左手に事務所があります。

5年生 家庭科

画像1 画像1
○ 7月7日(木)

 一針一針、かがり縫いも真剣です。かわいらしい模様もできてきました。あと少しで完成です。

3年生 書写

画像1 画像1
○ 7月7日(木)

 はらいが難しい「大」という文字ですが、みんな丁寧に筆を進めていました。

4年生 図工

画像1 画像1
○ 7月7日(木)

 グラデーションに挑戦しました。グラデーションには、2種類あります。明度グラデーションと色相グラデーションです。絵の具の混ぜ方に注意しながら、集中して取り組んでいました。

広報委員会 クールステーション紹介 ふれあいセンター

画像1 画像1
【ふれあいセンター】

西市4,5,6班の通学路にあります。
通学路の反対側にあるので、道を横断するときは、車に気をつけてください。
平日は開館しています。

広報委員会 クールステーション紹介 石黒新聞店

画像1 画像1
【石黒新聞店】

とってもオシャレな建物の石黒新聞店さん。
こども110番の家でもあるので、いざという時は助けを求めて下さいね。

1年生 国語

画像1 画像1
○ 7月6日(水)

 「すきなもの なあに」の学習です。自分の好きなものをノートに書き出し、その中から一つ選んで説明します。今日は、選んだ好きなものの絵をプリントに描いていました。

1年 図工

画像1 画像1
○ 7月6日(水)

 「にじをかこう」
 一色ずつ丁寧に塗っています。絵の具を使い、虹ができていくことが、本当に嬉しそうでした。

広報委員会 クールステーション紹介 ゆうゆう未来館岩倉

画像1 画像1
かわらばんでお知らせしたクールステーションについて、いくつかご紹介していきます。

【ゆうゆう未来館】
高齢者向け住宅、ゆうゆう未来館さんの職員の皆さんはとても優しくて親切です!
入口のインターホンを押して下さいね!

文化委員会 スクールガード活動☆

画像1 画像1
○7月6日(水)

たくさんのお家の方が、毎日子ども
たちを送り出してくれています。

子どもたちはみんなそれぞれ大きな
水筒や、冷感タオル、日傘などを持って
熱中症対策バッチリ!!

また、私たちの町では、旗当番の旗が
古くなり破れ、ポールが割れてしまったので、
学校に持っていき交換してもらいました!
ピカピカの旗で嬉しいですね。

今日も元気にいってらっしゃい♪

6年生 図工

 図工の時間に水墨画をかきました。墨に水を足してたくさんの色を作ったり、筆の使い方を工夫したりして、自分のかきたいものを表現しました。素敵な作品が出来上がりました!
画像1 画像1

5年生 家庭科

画像1 画像1
○ 7月5日(火)

 ようやく作品ができあがってきました。最近は、針と糸を使う経験がある子も少なくなったように思います。そんな中で、できあがった作品は、やはり嬉しいものです。一針一針、丁寧に縫い進めた様子がうかがえました。

6年生 算数

画像1 画像1
○ 7月5日(火)

 分数のわり算です。分数÷分数の文章問題なので、子どもたちにとっても理解するのは一苦労。グループで、そして全体で、自分が考えた式やその式にした理由を説明し合っていました。友達の考えに付け加えたり、さらに分かりやすく言葉をかえて説明したりと、学級全体で理解し合う雰囲気になっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 クラブ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221