最新更新日:2024/03/19
本日:count up9
昨日:125
総数:923112
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

広報委員会 クールステーション紹介 岩倉市総合体育文化センター

画像1 画像1
【岩倉市総合体育文化センター】

正面入口を入って、左手に事務所があります。

5年生 家庭科

画像1 画像1
○ 7月7日(木)

 一針一針、かがり縫いも真剣です。かわいらしい模様もできてきました。あと少しで完成です。

3年生 書写

画像1 画像1
○ 7月7日(木)

 はらいが難しい「大」という文字ですが、みんな丁寧に筆を進めていました。

4年生 図工

画像1 画像1
○ 7月7日(木)

 グラデーションに挑戦しました。グラデーションには、2種類あります。明度グラデーションと色相グラデーションです。絵の具の混ぜ方に注意しながら、集中して取り組んでいました。

広報委員会 クールステーション紹介 ふれあいセンター

画像1 画像1
【ふれあいセンター】

西市4,5,6班の通学路にあります。
通学路の反対側にあるので、道を横断するときは、車に気をつけてください。
平日は開館しています。

広報委員会 クールステーション紹介 石黒新聞店

画像1 画像1
【石黒新聞店】

とってもオシャレな建物の石黒新聞店さん。
こども110番の家でもあるので、いざという時は助けを求めて下さいね。

1年生 国語

画像1 画像1
○ 7月6日(水)

 「すきなもの なあに」の学習です。自分の好きなものをノートに書き出し、その中から一つ選んで説明します。今日は、選んだ好きなものの絵をプリントに描いていました。

1年 図工

画像1 画像1
○ 7月6日(水)

 「にじをかこう」
 一色ずつ丁寧に塗っています。絵の具を使い、虹ができていくことが、本当に嬉しそうでした。

広報委員会 クールステーション紹介 ゆうゆう未来館岩倉

画像1 画像1
かわらばんでお知らせしたクールステーションについて、いくつかご紹介していきます。

【ゆうゆう未来館】
高齢者向け住宅、ゆうゆう未来館さんの職員の皆さんはとても優しくて親切です!
入口のインターホンを押して下さいね!

文化委員会 スクールガード活動☆

画像1 画像1
○7月6日(水)

たくさんのお家の方が、毎日子ども
たちを送り出してくれています。

子どもたちはみんなそれぞれ大きな
水筒や、冷感タオル、日傘などを持って
熱中症対策バッチリ!!

また、私たちの町では、旗当番の旗が
古くなり破れ、ポールが割れてしまったので、
学校に持っていき交換してもらいました!
ピカピカの旗で嬉しいですね。

今日も元気にいってらっしゃい♪

6年生 図工

 図工の時間に水墨画をかきました。墨に水を足してたくさんの色を作ったり、筆の使い方を工夫したりして、自分のかきたいものを表現しました。素敵な作品が出来上がりました!
画像1 画像1

5年生 家庭科

画像1 画像1
○ 7月5日(火)

 ようやく作品ができあがってきました。最近は、針と糸を使う経験がある子も少なくなったように思います。そんな中で、できあがった作品は、やはり嬉しいものです。一針一針、丁寧に縫い進めた様子がうかがえました。

6年生 算数

画像1 画像1
○ 7月5日(火)

 分数のわり算です。分数÷分数の文章問題なので、子どもたちにとっても理解するのは一苦労。グループで、そして全体で、自分が考えた式やその式にした理由を説明し合っていました。友達の考えに付け加えたり、さらに分かりやすく言葉をかえて説明したりと、学級全体で理解し合う雰囲気になっていました。

文化委員会 朝の通学の様子

画像1 画像1
○7月5日(火)

毎月5日はスクールガードの日。
雨の中一列に並んで登校です。
行ってらっしゃい!

図書ボラさんによる校内掲示物

画像1 画像1
○ 7月4日(月)

 図書ボラさんによる掲示物は、毎回季節に合わせ、本当に素敵です。模様のある折り紙を上手に使って花火を作ったり、小さな細工まで一つ一つ切り抜いてあったり、工夫いっぱいの掲示物です。
 楽しい図書館や学校してくださり、いつもありがとうございます。

良い歯の子

画像1 画像1
○ 7月1日(金)

 毎年、歯科健診で、歯の状態がよい児童が選ばれます。今日は、その表彰が行われました。
 保健委員から、良い歯になるこつを尋ねられると、「奥歯までしっかり磨いています」「3か月に1度、歯医者さんで定期検診をしています」など、それぞれに家庭でがんばっている様子がうかがえました。
 歯は、自分にとって大事な宝物です。いつまでも丈夫に使えるように、歯を大事にしていきましょう。

学校保健委員会・救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月30日(木)

 今日は、午後から学校保健委員会が開催されました。
 第1部は、北小の学校保健についてです。PTAの保護者と教員が一緒になってグループになり、悩みを共有したり、解決法を伝え合ったりして、子どもたちの生活について話し合いました。学校医の先生方からも助言をいただき、いろいろな考えを学ぶことができました。
 
 第2部は、消防署の方を講師に招き、救急法講習会です。いざというときの対処法やAEDの使い方を教えていただき、実践練習をしました。毎年、対処法も少しずつ変わります。何度講習を受けても、学ぶことばかりでした。

3年生 書写

画像1 画像1
○ 6月30日(木)

 3年生から始まった書写の授業。少しずつ筆を持つ様子もさまになってきました。今日の文字は「大」。はらいがとても難しいです。

1年生 たなばたの願い事

画像1 画像1
○ 6月30日(木)

 子どもたちの素直な願い事が飾られました。読んでいると心がほっこりしてきます。

5年生 救助袋降下訓練

画像1 画像1
○ 6月29日(水)

 5年生は、降下訓練を行いました。
 非常事態が起こり、階段で逃げることができなくなった場合、最終手段として救助袋を使用して避難します。今日は、その降下訓練を行いました。
 消防署の方から、降りるときの方法や注意事項を聞き、一人ずつ滑り降りました。
 降りる前はどきどきしていましたが、シューっと滑り降りると、子どもたちは安心した顔で「簡単だったよ!」と話していました。いざというときの心構えができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 個人懇談会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221