最新更新日:2024/04/25
本日:count up331
昨日:267
総数:932086
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月28日(土)

 最後の演技のソーラン節では、自分で決めた背中の文字を背負って精一杯踊りました。他の学年の子が一緒にかけ声を出してくれて嬉しかったですね。一生懸命頑張る姿は感動することを改めて感じました。
 また、最高学年として、係の仕事や代表としての活動も頑張りました。開会式での姿も立派でした。成長できた運動会になりましたね。

6年生 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月28日(土)

 遅くなってしまいましたが、6年生の運動会の様子第2弾です。仲間を応援する姿、リレーでの力強い走り、最後まで諦めずに努力し続けたみんなの姿はとてもかっこよかったです!練習の成果を出すことができましたね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月1日(水)

 5の1は、図工です。自分の気持ちを色や形に表していました。

 5の2は、体育です。鉄棒で技を組み合わせて披露していました。

 5の3は、英語です。友達の誕生日や誕生日に欲しいものを英語で聞き合っていました。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月1日(水)

 4年生は、「プパポ」という曲を歌っていました。音楽が流れると自然に体が動きます。
 子どもたちはお互いのタイミングを合わせて、楽しそうに歌っていました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月1日(水)

 2年生になると、漢字の画数も多くなり、書き順を覚えるのも一苦労です。
 今日は、「海」という漢字の書き順を確認しながら、丁寧に書いていました。

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月1日(水)

 あさがおがすくすくと育っています。1年生は、葉っぱの大きさや数、様子を観察しながら、成長記録をかいていました。「先生、この前はこんな小さかった葉っぱが、こんなに大きくなったよ!」と話す様子はとても嬉しそうでした。

6月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月1日(水)

 今日から6月です。天気がいいので、外遊びが気持ちいいですね。

教育実習生の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 5月31日(火)

 土曜日の運動会から教育実習が始まりました。今回は、2名の実習生です。4年生と保健室で活動します。子どもたちとのふれあいを大事にしながら、先生のための勉強をしっかりがんばってもらいたいです。

1年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月31日(火)

 耳鼻科検診です。横向きに並び、かにさん歩きで耳鼻科の先生の前まで移動します。春の検診もほとんど終わってきました。受診を勧められたお子さんは、早めの受診をお願いします。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
○ 5月31日(火)

 4年生の図工は、コロコロガーレという作品を製作しています。ビー玉をスムーズに転がせるために、試行錯誤しながら作っています。困ったときは、友達のアドバイスを聞いたり、実際にビー玉を転がしたりして楽しく活動しています。

6年生 運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月28日(土)

 今日は小学校生活最後の運動会でした。6年生の子どもたちは、開会式から一生懸命頑張りました。係の仕事もテキパキこなしていました。最後のソーラン節では、迫力のあるかっこいい姿を見せてくれました。みんなにとって、いい思い出になっているとうれしいです!

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 5月28日(土)
 白組、赤組ともに一生懸命応援し、一生懸命競技に取り組みました。本年度の優勝は、白組でした。全校児童のみなさん、お疲れ様でした。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 5月28日(土)
 本日は運動会でした。快晴の中、行われました。非常に日差しが強く、暑かったですが、子どもたちは元気に競技に取り組んだり、応援したりしました。

5・6年生 学校の代表として

画像1 画像1
○ 5月27日(金)6時間目
 今日は、5・6年生で運動会の準備をしました。掃除をしたり、器具を運んだり、明日の動きの練習をしたり、、、暑い中でしたが、一生懸命頑張りました。みんなのために努力する姿は、高学年らしくてとてもかっこよかったです!みんなありがとう!

6年生 自分だけのオリジナル!

〇 5月26日(木)

 今日は、運動会のソーラン節で着るはっぴを作りました。自分で書きたい文字を一字考え、背中に書きました。想いを込めて丁寧に作り、カラフルなかっこいいはっぴが完成しました。土曜日の運動会が楽しみですね!

画像1 画像1

広報委員会 2年生トマト

画像1 画像1
2022年5月26日(木)
トマトの花が咲いています。
花がしぼむと寂しいけれど、実ができるのが楽しみです。

広報委員会 2年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年5月26日(木)
最後の練習でしたが、雨のため体育館で行いました。
徒競走はジョギングのスピードです。
本番で、全力で走る姿を見るのが楽しみです。

広報委員会 5年生運動会練習

画像1 画像1
2022年5月26日(木)
ダンスの練習です。
グループに分かれて、お互いのダンスを見て
直す箇所を話し合いながら練習していました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 5月25日(水)

『カエルのおでかけ』 高島 那生

そとはどしゃぶりの”いい天気!”
カエルはうきうきおでかけです。
さあ、あべこべで、でろでろで、ぐちょぐちょな
ピクニックのはじまり はじまり〜

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月25日(水)

 今日は、1,2年生と特別支援学級のおはよう読書です。あめふりやカエルといった梅雨らしいお話が多く読まれていました。どの学級も、お話を聞いている子どもたちの表情はとてもにこやかでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 口座振替
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221