最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:282
総数:931497
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

認証式 5年生

画像1 画像1
○ 10月11日(月)

 本日は、朝のテレビ放送で認証式が行われました。学級委員や代表委員は認証状を受け取りました。今日から任された役割をしっかりと果たせるようにがんばってほしいです。

玄関の生け花

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 10月11日(月)

 今日からまた、玄関の生け花がかわりました。秋ですね。

5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 10月11日(月)

 教育実習の先生が、道徳の授業を行いました。
 今日は、「集団の中の役割」について考えます。5年生ともなると、係、委員会をはじめとして、たくさんの役割を担っています。自分なら何を優先してどのような行動にうつすのか、しっかり考えていきたいです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
○ 10月11日(月)

 ミシンの練習です。今日は、糸はつけずにまっすぐに縫ったり、曲がり角を曲がったり、ミシンを上手に扱えるように練習をしていました。

建築工事

画像1 画像1
○ 10月11日(月)

 毎日、少しずつ作業が進んでいます。

2年生 算数

画像1 画像1
○ 10月11日(月)

 2年生では、かけ算の学習が始まりました。今日は、ペアになり、タブレットPCで問題を出し合って、お互いにかけ算が得意になるように学習していました。

認証式

画像1 画像1
○ 10月11日(月)

 今朝はテレビ放送で、認証式を行いました。
「選ばれた人も選んだ人も責任があります」という校長先生のことばをしっかりと考え、よりよい学級、学校づくりになるようにがんばってほしいものです。

5年生 UD教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月8日(金)

 今日は、ユニバーサルデザイン教室が各クラスで行われました。実際に講師の先生をお招きして、ユニバーサルデザインについて分かりやすく教えていただきました。授業を終えた後の感想から「これからもUDを意識して生活したい。思いやりの心をもって相手と接していきたい」といったことがワークシートに書かれていました。
 これからも本日学んだことを実生活に活かしてがんばっていきます。
 

UD教室 事前体験 5年生

画像1 画像1
○ 10月8日(金)

 5年生は2学期に入って福祉について学んでいます。今週は、ユニバーサルデザインについて学びました。身近なもので使われているものを見つけ、実際に触れて体験し、UDの製品について興味を示していました。

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年10月8日 五年生

 岩倉ユニバーサルデザイン研究会の方をお迎えしての授業でした。
 これまでの授業で調べたユニバーサルデザインの文具について発表しました。聞いている人がわかりやすくまとめられた上手な発表でした。
 自分達も含めたいろいろな人が安心して安全に暮らせるユニバーサルデザイン。みんながお互いにいろいろな人のことを思いやる「心のユニバーサルデザイン」が大切と教えていただきました。

4年生 図工

画像1 画像1
○ 10月8日(金)

 4年生は、「ギコギコトントン」です。のこぎりで木を切ったり、かなづちで釘をうったりしています。思ったとおりに切れなかったり、組み合わせたら隙間があいてしまったり、なかなかうまくできないこともありますが、みんな一生懸命取り組んでいました。

6年生 英語

画像1 画像1
○ 10月8日(金)

 6年生の英語は、リスニングをしていました。タブレットPCから聞こえてくる音声や先生の英語を聞き取り、ノートに記入をしていました。

がんばっています

画像1 画像1
○ 10月8日(きん)
 
 それぞれが、自分の学習をがんばっています!

広報委員 後期 環境委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(木)
第一回委員会活動。 先生から活動内容のお話がありました。
ゴミの処理、ワックスがけなど、みんなが気持ちよく学校生活を送れるように、がんばってくれます。

広報委員 後期 飼育委員

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(水)
今日は、後期第一回委員会活動でした。
飼育小屋の当番を決めたり、うさぎのショコラの様子を見ながら、先生のお話をしっかり聞いていました。

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年10月7日 第1回後期委員会活動
園芸委員会
今日はさっそくお仕事です。みんなで来年植えるひまわりの種の選別をしました。
来年またキレイな花が咲いて、また沢山の種を採って、、、続いていきますね。楽しみです。

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年10月7日 第1回後期委員会活動
図書委員会
貸し出し、返却のやり方を教わりました。
後期も図書委員さんのおかげで面白い本がたくさん読めますね。

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年10月7日 第1回後期委員会活動
広報委員会は放送室に移動して打ち合わせです。後期もお昼の放送が楽しみです。

図書ボラさんによる校内掲示物

画像1 画像1
○ 10月7日(木)

 図書館や玄関前の掲示が、秋模様に変わりました。とても細かな細工の掲示に驚きです。いつも素敵な空間をありがとうございます。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
○ 10月7日(木)

 身近な文房具のカードをでビンゴゲームをしていました。「Do you have a ○○?」と尋ねられ、自分が並べたカードの中にあると、子どもたちは大喜び。「リーチ!」「ビンゴ!」とうれしそうに手をたたいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 認証式
10/15 アルミ缶回収
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221