最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:451
総数:932212
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 今日の様子

画像1 画像1
○ 4月30日(金)

 いろいろな教科でタブレットを使う場面が増えてきました。子どもたちは、タブレットを使用することで分からないことを調べたり、友達と聞き合ったりして問題解決をしています。学びだけでなく、仲間との関わりも深めていっています。
 明日から連休に入ります。家族での時間を大切にして楽しんでほしいです。また、連休明けに子どもたちからいろいろなお話が聞けるのを楽しみにしています。

今日の1年生 パート2

画像1 画像1
 図画工作で、「ひもひも ねんど」に取り組みました。粘土でひもをつくりながら、おもいおもいのものをつくりました。

5年生 学活

画像1 画像1
○4月30日(金)

 5年生では、「学級訓に使うベストな写真を1枚決めて送ろう」とお互いの写真をタブレットで撮り合っていました。先生が撮るのではなく、子どもたち同士で写真を撮るので、みんなとてもいい笑顔!
 教室の前面には、それぞれが決めた写真が送られてきて、映し出されていました。とても素敵な時間になりました。
 

「なぜ」を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月30日(金)

 6年生では、理科と社会の授業を行っていました。どちらも「なぜ」を考える授業です。
「ものが燃える前と後の空気には、ちがいがあるのだろうか」「縄文・弥生・古墳時代は、どうして時代として区切られたのか説明しよう」どちらの授業も、これまで学習してきたことや知っていることをもとに自分なりの考えを出し合っていました。
 予測どおりの結果になるか。これまでの自分から学びを深め、きっとどの子も成長していくことでしょう。

4年生 理科の実験 気温の変化

画像1 画像1
○ 4月30日(金)
 理科の授業では、気温の変化について勉強しています。子どもたちは、天気によって気温が変化すると予想しています。実験を通して、予想通りなのか、その他実験結果から分かることがあるのか調べていきたいと思います。

授業参観のご案内

画像1 画像1
明日、4月20日(火)と27日(火)は授業参観となります。

以下の点にご注意ください。

・マスクの着用と来校前の検温にご協力ください。
・発熱等の体調不良の場合は、参観を控えてください。
・自転車は体育館前と、東渡り付近の所定の位置に駐輪してください。
・児童の下校と重なりますので、密を避けるためにも参観後は速やかに退校願います。
・児童は、15時に一斉下校をします。

地区割りについては、配付文書をご覧ください。
配付文書はこちら

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇 4月28日(水)
 今日は国語のテストに一生懸命取り組むクラス、自己紹介ゲームをしてコミュニケーションを図っているクラス、野外学習の活動班が決まり、それぞれ役割分担を決めているクラスなど、どのクラスも意欲的に取り組んでいました。
 野外学習が延期になってしまい、残念に思う児童が多くいましたが、7月にみんなで行けることを信じて、また明後日から気持ちを切り替えて心を一つにがんばっていきます。

3年生 図書館たのしいな!

画像1 画像1
〇4月28日(水)

 今週の月曜日から、図書館が開館しました。今日が図書館の日と気がつくと、「今日の長放課、図書館行かない?」と朝から楽しそうに約束する姿が見られます。
 そして図書館での様子はというと、子どもたちは本の虫となり嬉しそうに読んでいました。いろんな本と出会って、素敵な人へとなってほしいと思います。

第1回PTA委員総会

画像1 画像1
〇4月28日(水)

 今日は、第1回PTA委員総会が行われました。地区委員、学年委員の皆さんも集まっての初めての会です。
 所属する委員会を決め、令和2年度の委員さんから活動の引継ぎをしてもらい、今年度の活動スタートです。令和3年度も新型コロナウイルス感染症が心配ですが、PTAのみなさんに子どもたちの教育活動を支えていただき、元気な岩北小にしていきたいと思います。
 よろしくお願いします。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度初めてのおはよう読書がありました。本のタイトルは、「ねえ、どれがいい?」でした。お話の中で、「どれに住みたい?」「だれといたい?」など、様々などれがいい?を思い思いに口にしながら、物語を楽しみました。

 図画工作科では、春をテーマにねんどで作品を作りました。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月26日(月)

 今日の授業の様子です。音楽の授業で歌を歌ったり、英語の時間にアルファベットの文字を練習したり、ペアクラスの児童に向けて自己紹介カードを書いたりと意欲的に活動していました。

認証式

画像1 画像1
○4月26日(月)

 今朝はテレビ放送で認証式が行われました。学級委員、委員会委員長、代表委員長、通学班班長など、校長先生から認証状が渡されました。
 どの子も、名前を呼ばれたときの返事からも「がんばってやるぞ!」という意気込みが感じられました。

6年生 授業の様子

〇 4月26日(月)
 授業の様子です。算数では、点対称な図形のかき方を学習し、自分の考えをノートにまとめ発表する様子が見られました。音楽では、「翼をください」をきれいな声で歌い、学活では、一枚の絵を手本と同じように描くために、グループで協力して取り組みました。明日は授業参観です。お子様ががんばっている様子を見ていただけたらと思います。
画像1 画像1

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
○ 4月23日(金)


 今日の6時間目に学年集会を行いました。野外学習でキャンプファイアーの時にダンスを全員で踊ります。今日は曲のワンフレーズを先生と一緒に練習しました。短い時間の中でしたがみんな楽しそうに上手に踊っていました。野外学習まであと一か月ちょっとです。一日でも早く振り付けを覚えられるようにみんなでがんばっていきます。

春見つけに出かけたよ

 今日は、比較的過ごしやすい1日になりました。学校の敷地内でも春を見つけに、図鑑を持って出かけました。体育館前や正門前で、今咲いている花を見つけては、一生懸命に花の名前を図鑑で調べていました。
画像1 画像1

3年生 みんなで行く春の遠足はたのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○4月22日(木)

 本日、晴天に恵まれ春の遠足へ行くことができました。
行き先は「総合体育文化センター」と「岩倉市図書館」でした。3年生では町の公共施設がどんな所にあるのか、どんな仕事をしているのかについて勉強しています。総合体育文化センターや図書館の様子や話を聞いて、一生懸命メモをしていました。「えー!そんなに本ってあるの!」や「ボタン一つでイスが出てくるの!」と、今まで知らなかったことに驚くことばかりでした。
 また、何より子どもたちが楽しみにしていたのはお弁当です。朝から「はやくお昼にならないかな。お弁当食べたい!」と、うきうきわくわくしていました。お昼になるとお弁当のふたを開けて幸せそうな表情で食べる姿でいっぱいでした。
 保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。

4年生 浄化センターでたくさん学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月21日(水)
 本日、4年生は遠足で五条川左岸浄化センターへ行きました。わたしたちが普段使っている水は、どこへ行きどうなっているのかを学ぶことができました。水をきれいにするために多くの微生物が働いていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。学んだ事をまとめ、子どもたちの生活に生かしていきたいです。

春の遠足(2年生)

画像1 画像1
○ 4月22日(木)

 春の遠足で岩倉市図書館、辻田公園、大矢公園に行きました。岩倉市図書館では本を借りたり、図書館についての説明を聞いたりして、学校図書館との違いについて学びを深めました。辻田公園、大矢公園では友達と仲良く遊具遊びをしたり、春見つけをしたりして遊びました。歩いて行う遠足は初めてでしたが、2年生らしく交通ルールを守り、元気に歩ききることができました。

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間ほどかけて、目的地まで向かいました。朝からとても暑くなり、子どもたちの体力も心配でしたが、みんな元気に歩くことができました。

 到着後は、広い広場で思いっきり体を動かしました。端から端まで全力で走る子、草の上に寝転ぶ子、友達と一緒にだるまさんが転んだをする子、どの子もとても楽しそうに遊んでいました。

 遠足を通して、交通ルールを守り、友達と仲良く遊ぶことができて、子どもたちは一つ成長しました。ご家庭でも話を聞いてあげて下さい。

体力テスト

画像1 画像1
○4月22日(木)

 遠足に行かない5,6年生は、学校に残って勉強です。1,2時間目は体力テストを行いました。必死に走ったり、ボールを投げたり、みんな全力で取り組みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 クラブ
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 口座振替 家庭訪問
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221