最新更新日:2024/04/19
本日:count up116
昨日:327
総数:930435
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月26日(月)

 今日の授業の様子です。音楽の授業で歌を歌ったり、英語の時間にアルファベットの文字を練習したり、ペアクラスの児童に向けて自己紹介カードを書いたりと意欲的に活動していました。

認証式

画像1 画像1
○4月26日(月)

 今朝はテレビ放送で認証式が行われました。学級委員、委員会委員長、代表委員長、通学班班長など、校長先生から認証状が渡されました。
 どの子も、名前を呼ばれたときの返事からも「がんばってやるぞ!」という意気込みが感じられました。

6年生 授業の様子

〇 4月26日(月)
 授業の様子です。算数では、点対称な図形のかき方を学習し、自分の考えをノートにまとめ発表する様子が見られました。音楽では、「翼をください」をきれいな声で歌い、学活では、一枚の絵を手本と同じように描くために、グループで協力して取り組みました。明日は授業参観です。お子様ががんばっている様子を見ていただけたらと思います。
画像1 画像1

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
○ 4月23日(金)


 今日の6時間目に学年集会を行いました。野外学習でキャンプファイアーの時にダンスを全員で踊ります。今日は曲のワンフレーズを先生と一緒に練習しました。短い時間の中でしたがみんな楽しそうに上手に踊っていました。野外学習まであと一か月ちょっとです。一日でも早く振り付けを覚えられるようにみんなでがんばっていきます。

春見つけに出かけたよ

 今日は、比較的過ごしやすい1日になりました。学校の敷地内でも春を見つけに、図鑑を持って出かけました。体育館前や正門前で、今咲いている花を見つけては、一生懸命に花の名前を図鑑で調べていました。
画像1 画像1

3年生 みんなで行く春の遠足はたのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○4月22日(木)

 本日、晴天に恵まれ春の遠足へ行くことができました。
行き先は「総合体育文化センター」と「岩倉市図書館」でした。3年生では町の公共施設がどんな所にあるのか、どんな仕事をしているのかについて勉強しています。総合体育文化センターや図書館の様子や話を聞いて、一生懸命メモをしていました。「えー!そんなに本ってあるの!」や「ボタン一つでイスが出てくるの!」と、今まで知らなかったことに驚くことばかりでした。
 また、何より子どもたちが楽しみにしていたのはお弁当です。朝から「はやくお昼にならないかな。お弁当食べたい!」と、うきうきわくわくしていました。お昼になるとお弁当のふたを開けて幸せそうな表情で食べる姿でいっぱいでした。
 保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。

4年生 浄化センターでたくさん学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月21日(水)
 本日、4年生は遠足で五条川左岸浄化センターへ行きました。わたしたちが普段使っている水は、どこへ行きどうなっているのかを学ぶことができました。水をきれいにするために多くの微生物が働いていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。学んだ事をまとめ、子どもたちの生活に生かしていきたいです。

春の遠足(2年生)

画像1 画像1
○ 4月22日(木)

 春の遠足で岩倉市図書館、辻田公園、大矢公園に行きました。岩倉市図書館では本を借りたり、図書館についての説明を聞いたりして、学校図書館との違いについて学びを深めました。辻田公園、大矢公園では友達と仲良く遊具遊びをしたり、春見つけをしたりして遊びました。歩いて行う遠足は初めてでしたが、2年生らしく交通ルールを守り、元気に歩ききることができました。

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間ほどかけて、目的地まで向かいました。朝からとても暑くなり、子どもたちの体力も心配でしたが、みんな元気に歩くことができました。

 到着後は、広い広場で思いっきり体を動かしました。端から端まで全力で走る子、草の上に寝転ぶ子、友達と一緒にだるまさんが転んだをする子、どの子もとても楽しそうに遊んでいました。

 遠足を通して、交通ルールを守り、友達と仲良く遊ぶことができて、子どもたちは一つ成長しました。ご家庭でも話を聞いてあげて下さい。

体力テスト

画像1 画像1
○4月22日(木)

 遠足に行かない5,6年生は、学校に残って勉強です。1,2時間目は体力テストを行いました。必死に走ったり、ボールを投げたり、みんな全力で取り組みました。

遠足出発!

画像1 画像1
○4月22日(木)

 今日は晴れたいい天気!みんな元気に遠足に出かけていきました。
 暑くなりそうなので、途中でバテずに帰ってくることを願っています。

3年生 音楽の授業はたのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月21日(水)

 3年生になり、音楽室で音楽の授業を行うようになりました。子どもたちは、「今日の音楽って音楽室?」と、音楽室へ行くことから楽しみな様子が見られます。
 また、本日授業で行った「ア ラム サム サム」という曲では、踊って歌う楽しい活動をしました。ゆっくりのペースからだんだんとペースアップしていくので、「これ以上速くははむりだよー!」と言いながらも、笑顔いっぱい取り組みました。

第1回委員会

画像1 画像1
○4月21日(水)

 今年度の委員会がスタートしました。今日は、委員長や副委員長を決めたり、常時活動の当番を決めたり、実際の活動を覚えたりと大忙しでした。
 高学年のみなさん、委員会活動をしっかりと行い、北小のためにがんばっていきしょう。

6年生 体育

画像1 画像1
4月21日(水)

 6年生が体育でリレーを行っていました。バトンパスの練習では、タブレットで自分達の様子を動画で撮影し、自分のバトンパスのやり方を自分の目で確かめながら、できるだけ無駄のないバトンパスになるように練習を重ねていました。
 授業の最後にチームごとにタイムを測定しましたが、どのチームも格段にバトンパスが上手くなり、タイムも速くなっていました。

満開のヒトツバタゴ

画像1 画像1
○ 4月21日(水)

 東門を入ったところにあるヒトツバタゴが満開です。鮮やかな白と緑が爽やかです。

授業参観(A地区)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月20日(火)

 今日は、第1回目の授業参観です。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、地区を指定しての参観となりました。
 子どもたちは少し緊張気味でしたが、一生懸命授業に取り組んでおり、そんな子どもたちを見ている保護者の皆様の温かいまなざしを感じました。
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。来週はB地区になります。よろしくお願いします。

 

2年生 春みつけ

画像1 画像1
○ 4月20日(火)

 2年生は生活科で「春みつけ」を行っています。昨日は、それぞれがタブレットを持って外へ出かけ、見つけた春を撮影してきました。
 今日の授業は自分で撮影してきた春の草花を「見つけたよカード」に記入します。実際に見てきたことと、撮影してきたこと合わせ、ていねいにカードに記入していました。

元気に外遊び

画像1 画像1
○ 4月20日(火)

 子どもたちは休み時間になると、元気に外で遊んでいます。今日は、走り回ると汗ばむくらいのいい天気だったので、いつも以上に笑顔いっぱいで遊んでいました。

図書館のすてきな掲示

画像1 画像1
○ 4月20日(火)

 図書館ボランティア掲示グループ「OPEN SESAME」の方々が、移転した図書館や正面玄関前の掲示をすてきに作ってくださいました。さみしかった図書館も、お話の紹介や季節の飾りなどで色とりどりに飾られ、楽しい空間に仕上がりました。
 北っ子のみなさんも図書館が開館したら、ぜひ本を借りに来てくださいね。

6年生 授業の様子

○ 4月19日(月)
 授業の様子です。タブレットを使って、課題に向かって調べ学習をするなど、どの子も一生懸命授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 授業参観B 5時間授業
4/28 PTA委員総会
4/29 昭和の日
4/30 クラブ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221