最新更新日:2024/04/19
本日:count up187
昨日:327
総数:930506
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

修了式

◯ 3月24日(水)
修了式はテレビ放送で行われました。
各学年の代表が修了証を受け取りました。
校長先生の話は、童謡「ぞうさん」の歌詞は、誰と誰の会話でしょう?という質問から始まりました。
結びには、自分らしさを大切にしてほしいという話でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生学級活動

◯ 3月24日(水)
1年間の頑張りを伝えながら一人ひとりに修了証を渡しました。
画像1 画像1

4年生 1年間ありがとうございました

◯ 3月24日(水)
子どもたちから担任の先生へ感謝の歌が届けられました。

修了式には担任から黒板いっぱいの心こもったメッセージが描かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学級活動1年2年3年4年

◯ 3月24日(水)
担任の先生から修了証とともに、励ましの言葉をかけてもらいました。

新年度からの活躍を祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいお友達

◯ 3月23日(火曜日)
職員室前の水槽に新しいお友達が入りました。
保護者の方がおうちで育ててみえた金魚をいただきました。

普通の金魚ですが、学校にいる金魚の3倍位の大きさがあります。

子どもたちは、その大きさにビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 入学式に向いて

◯ 3月23日(火)
5年生のスマイル隊の皆さんが笑顔プラスの歌を歌いながらダンスをしています。

入学式で1年生を迎えるために練習をしています。
画像1 画像1

4年生 音楽発表会

○ 3月22日(月)
 2時間目に音楽発表会が行われました。笑顔で元気よく365日の紙飛行機を歌いとても感動的でした。一人一人からの感謝の思いが、歌に乗せられ心に届きました。残りあとわずかで4年生が修了になります。最後の最後まで、クラスで過ごす時間を大切にし、共に成長できるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生 友達にありがとう

画像1 画像1
○3月22日(月)

 1年間の感謝の気持ちを、友達に伝えました。ありがとうのメッセージを寄せ書きにしました。友達からの言葉を、とても嬉しそうに読んでいました。

卒業式後の子どもたちの様子

○ 3月19日(金)
 大満足の卒業式でした。

子どもたちの最高の笑顔がみられました!

みなさんの活躍をずっとずっと応援しています!
画像1 画像1

卒業式

○ 3月19日(金)
 素晴らしい天気にも恵まれ、本日第74回卒業式が行われました。

 卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。また、これまでのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。

 今年度は、保護者様と対面式の形式をとらせていただきました。

 担任からの呼名に大きな声で返事をする子どもたちの姿、思い出を語りながら心を込めて合唱をする姿を正面から見ていただくことができました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生いよいよ明日卒業式

◯ 3月18日(木)
今年度の卒業式は、保護者の皆様と卒業生が対面式で行います。
会場の雰囲気を紹介をいたします。
本日お子様に会場図をお渡しをしました。
お子様と席をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
明日の受付は、8時45分体育館玄関にて行います。卒業生の登校は9時までです。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修了式

画像1 画像1
今日は修了式がありました。
6年生の課程を終え、受け取った修了証はいつにも増して重みを感じました。
式の最後には、6年間欠席をせず、皆勤することができた子をみんなで讃えました。

明日は卒業式です。
最高の姿で北小を旅立てるよう、頑張りたいと思います。

6年生 最後の交流

画像1 画像1
1年生が6年生の教室に向かって校歌を合唱してくれました。
校舎をまたいでの合唱でしたが、元気いっぱいの歌声が届きました。
その他の学年も教室から顔を出し、力いっぱい手を振ってお祝いしてくれました。
在校生の温かさに6年生は感動していました。
とてもうれしいサプライズでした。

6年生へのサプライズ

○ 3月18日(木) 
 本日、1年生から4年生の児童が北館から校歌を歌い、6年生の卒業をお祝いしました。

突然のプレゼントに、南館にいる6年生からありがとうと大きな声が響きました。

とても心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の会場準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月18日(木)


 5年生は、全校の代表として午後から卒業式の会場準備を行いました。体育館で花を並べたり、椅子を一つ一つ丁寧に拭いたり、体育館周りや室内もピカピカにしたりと一人一人が一生懸命に取り組みました。
 明日は、卒業式です。お家で6年生の門出を在校生で祝福します。6年生に今日の会場準備のがんばりや想いが届くといいですね。


3年生 いろいろな場面で

画像1 画像1
○3月17日(水)

 いろんな教科において、タブレットを使用しています。理科の調べ学習や社会の昔の様子など、タブレットを上手に活用することができるようになりました。

3年生 セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月17日(水)

 今日は、待ちに待ったセレクト給食でした。自分で選んだメニューに大興奮でした。デザートまで、ぺろりと食べきっていました。

4年生 感謝の気持ちを伝えよう

○ 3月18日(木)
 1年間の感謝の気持ちを担任の先生に伝えるために、歌の発表会を行いました。音楽の授業で繰り返し練習した歌声は、とても美しく、感動的でした。
 また、違う時間には、算数や図工でお世話になった先生に、感謝の手紙を渡しました。日頃の感謝を伝えたときの子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1

3年生 字が上手になったよ

画像1 画像1
○3月16日(火)

 この1年で、字が上達しました。書写が始まり、きれいな字を書くことを心がけるようになりました。硬筆においても、とても丁寧に取り組むことができました。

3年生 タブレットを日常的に

画像1 画像1
○3月17日(水)

 分からないことを調べたり、意見を相手に伝えたりしたい時にタブレットを使用しています。用途に合わせて、上手に使用することができるようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221