最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:327
総数:930352
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

修了式

3月22日(金)
 体育館で修了式を行いました。各学年の代表児童に校長先生から修了証が渡されました。どの学年も、この1年間で成長した最高の姿を見せることができました。特に、先日の卒業式に参加した5年生の態度はたいへんりっぱで、「これからの北小を引っ張っていこう」という意欲を強く感じることができました。
画像1 画像1

サクラ サク

3月22日(金)
 正門横の桜のつぼみがふくらみ、上の方の枝には開花しているものもありました。まるで今日の修了式を祝っているかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サプライズの交際交流

3月21日(木)
 イギリスからやってきた女の子が日本の小学校を体験したいということで、1年2組で交流会をしました。自己紹介の後フルーツバスケットをしました。日本語はあまり話せないそうですが、お母さんに通訳してもらってゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 〜式を終えて〜

3月19日(火)
 式を終えて、教室で改めて担任の先生から卒業証書を受け取りました。今年度の卒業生で記念すべき「12345号」の卒業証書(写真は一部加工して番号を強調しています)をもらった人がいます。その教室では大きな拍手がわいていました。
 そして、校旗を先頭にアーチをくぐりみんなの祝福を受けて校門を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月19日(火)
 暖かな春の陽ざしを浴びて、卒業生が巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて その4 担任の思いをこめて

3月18日(月)
 卒業式に向けての最終仕上げです。子どもたちが帰った後の教室で,担任の先生が万感の思いをこめて書いた卒業生へのメッセージです。
画像1 画像1

小学校最後の給食

3月18日(月)
 6年生にとっては,小学校で食べる最後の給食です。卒業を祝って赤飯が出ました。中学校では一段とボリュームアップした給食になります。楽しみにしていてください。
(担任の先生の誕生日を祝って牛乳で乾杯している学級もありました。) 
画像1 画像1

6年生 修了式

3月18日(月)
 卒業式の予行に続いて,6年生の修了式がありました。代表の人が6年生1年間の修了証を受け取った後,校長先生の話を聞きました。明日の卒業式を前に,1年前5年生だったときの姿と比べ、この1年間で大きく成長したことをほめてもらいました。
画像1 画像1

卒業式に向けて その3

3月18日(月)
 いよいよ明日は卒業式です。今日は1時間目2時間目に本番通りに予行練習をしました。さすが6年生は,礼や返事の仕方,立ち方,歩き方といった一つ一つの動きに「卒業する」という思いがこもっていました。「歌と別れの言葉」でも、5年生と6年生の歌声が響きました。明日の本番ではもっともっと思いのこもった「卒業式」になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅は咲いたが……

3月15日(金)
 職員室前の紅梅、飼育小屋横の白梅が咲き始めています。また、卒業式当日に渡り廊下に並ぶパンジーの花も卒業式を前にきれいな花をつけています。
 「梅は咲いたが、桜は………」という言葉通り、桜のつぼみは依然として堅いままです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて その2

3月15日(金)
 4時間目には5年生が卒業式の準備をしてくれました。男子は体育館の床を拭いた後いす並べ、女子は教室で卒業生に付ける花作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて その1

3月15日(金)
 1時間目,2時間目に体育館で5年生と6年生が合同で卒業式の練習をしました。歌と別れの言葉では5年生の合唱,合同合唱,6年生の合唱,校歌の順に練習しました。とてもいい表情で歌える人が増えています。卒業式当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの授業(スペシャルバージョン)

3月13日(水)
 2年5組の担任だった先生は,2学期から出産、育児のためお休みしていますが、今日は特別に赤ちゃんとともに学校に来て、「いのちの授業」をしていただきました。2学期に「いのちの授業」では、赤ちゃんの人形をだっこしましたが、今日は本物の赤ちゃんをだっこすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びゅんびゅんごま名人がやってきた

3月12日(火)
 先日、「うどん作り名人」として来てくださった方が、「びゅんびゅんごま名人」に変身して1年生の教室に来てくださいました。今日は1組と3組のみんなが「びゅんびゅんごま」を作って回してみました。2組4組は15日の予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の光をいっぱい受けて

3月12日(火)
 暖かな春の光をいっぱい受けて、「響け歌声の会」を中庭で行いました。4年生の「翼を抱いて」、5・6年生の「星笛」「君をのせて」とてもすばらしかったです。850人ほどの大人数がこのように使える中庭のを与えてくれた、かつての木造校舎に感謝しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士さんからの食指導

3月11日(月)
 1年2組では給食センターから栄養士の先生に来ていただいて、「野菜を食べよう」というテーマで勉強しました。野菜を食べないとどうなるかや、いろいろな野菜の名前を勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の朝礼では

3月11日(月)
 今朝の朝礼は、2年前の3月11日に東日本大震災で亡くなられた方への黙祷から始まりました。1年生2年生は入学前でしたが,3年生以上は、ちょうど5時間目が終わって下校の準備や6時間目の準備をしていたとき、大きくゆっくり揺れたことを覚えている人もいると思います。親戚や知り合いの人が被害にあった人もいると思います。あの地震を忘れないことが、これからの災害を防ぐために大切ではないでしょうか。
 校長先生のお話と、「人権を理解する作品コンクール」で入選した人の表彰に続いて、今年度、アルミ缶回収の収益や、ベルマークの点数で購入した物品の紹介と贈呈がPTA会長さんよりありました。早朝からアルミ缶回収に協力していただいたみなさん、ベルマークの収集や整理に協力していただいたみなさん、たいへんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日、「響け歌声の会」を行います

3月11日(月)
 明日、3月12日(火)午前10時35分より、本校中庭にて「響け歌声の会」を行います。
 ○4年生の合唱「翼を抱いて」○5・6年生合同のリコーダー奏○5・6年生合同の合唱「君をのせて」を披露します。天気が良さそうですので予定通り行います。よろしければ保護者の皆様、ご来校ください。

中部保育園の年長さん!ようこそ北小へ

3月7日(木)
 学校に一番近い保育園,中部保育園の年長組のみなさんが1年生の「授業参観」に来ました。算数,国語,体育の授業の様子や図書館を見てもらいました。その後は,スライディングヒルで元気いっぱい遊んでいきました。
 入学式で会えるのを楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後のおはよう読書

3月7日(木)
 6年生「小学校最後の○○」シリーズ第2弾は,図書ボランティア「スマイル」のみなさんによるおはよう読書です。中学校では「読み聞かせ」をしてもらえるチャンスはほとんどないと思います。将来,6年生の皆さんの中で図書館ボランティアとなって,母校の子どもたちに読み聞かせをしてくれる人が現れるのを期待しています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221