最新更新日:2024/05/15
本日:count up28
昨日:243
総数:920408
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

除草でキレイを広げよう 【ゆめサポ】

画像1 画像1
3月14日(木)に正門付近の除草作業をしました。
伸びて枯れた草や小石もあり、なかなか手強かったです。
学年園の隅にはつくしが生えていますね。
つくしの花言葉は『向上心』、『努力』、『意外』、驚き』だそうです。
そこまで春が来ていますね。

ネコバスお神輿  【ゆめサポ】

画像1 画像1
柏森小学校にネコバスお神輿が展示されています。
花立子供会の方々が一生懸命制作され、秋祭りで活躍したお神輿です。
秋祭り後は処分されるので、柏っ子に見てもらえたらと思い、展示しました。
ぜひ、休み時間に柏っ子ギャラリーに見に来てくださいね。

R5年度2月定例ゆめサポ委員会 【ゆめサポ】

画像1 画像1
2月19日(月)
 ゆめサポ委員会を開催しました。
 柏っ子ギャラリー作品の取り外し作業を中心に、ボランティア活動の現状と新年度の取り組みについて話し合いました。

学年園   【ゆめサポ】

画像1 画像1
26日(金)地域の方に来ていただき、6組の学年園作りをしました。
チガヤという繁殖力が強い雑草がびっしり生えていました。
切っても切っても生えてくるので、掘っては抜きの繰り返しをしながらの作業になりました。
イチゴは植え替えをしたので、根が付いてくれることを祈ります。
抜いた雑草は穴に入れておくと堆肥になるので、道具入れの隣に穴が掘ってあります。
落ちると危ないので入らないようにお願いします。

ミシンメンテナンス 【ゆめサポ】

画像1 画像1
1月11日(木)
 1月10、11日の2日間で家庭科で使用するミシンのメンテナンスをしました。
 ミシンの会社に勤められていた方も来てくださり、大変助かりました。
 引き続きミシンメンテナンスを行っていきますので、よろしくお願いします。

除草できれいを広げよう 【ゆめサポ】

画像1 画像1
9月下旬に6組の学年園を、11月1日には正門付近の除草作業をしました。
日陰はひんやりしましたが、日向はまだまだ日差しが強いですね。
青々した草より枯れた草が増えてきました。
今後も定期的に活動していきたいと思います。

R5年度10月定例ゆめサポ委員会  【ゆめサポ】

画像1 画像1 画像2 画像2
R5年度10月定例ゆめサポ委員会が16日(月)に行われました。
今回は7名の方が出席して、ブレインストーミング(集団発想法)を行い、考えや意見を出し合いました。
次回は、今回のブレストで出た課題について一つ一つ協議を行いたいと思います。

柏っ子ギャラリー  【ゆめサポ】

画像1 画像1
柏っ子ギャラリーの作品入れ替えをしました。
前回よりたくさんの作品が飾られています。
学校が始まったら、ぜひ見てくださいね。

※作品には触らないよう、お願いします。

令和5年度第1回ゆめサポ委員会  【ゆめサポ】

画像1 画像1
令和5年度、第1回ゆめサポ委員会が開催されました。
学校支援活動、柏っ子ギャラリーの作品入れ替えなどについて意見を出し合いました。

班旗が生まれ変わります  【ゆめサポ】

画像1 画像1
使い終わった班旗を腕章にリメイクしました。
今後色々な物に形を変え、再利用したいと思います。
班長の皆さーん、汚さないよう大切に扱ってくださいね。

除草できれいを広げよう  【ゆめサポ】

画像1 画像1
除草できれいを広げようを合言葉に、正門付近の草取りをしました。
草取り日和で、風が心地よかったです。

学年園の除草作業2 ゆめサポ

画像1 画像1
5月8日(月)
 先週に引き続き、学年園の除草作業をしました。
 これから、野菜や花で賑わうことでしょう。
 たくさんの野菜が育つといいですね。

学年園の除草作業 ゆめサポ

画像1 画像1
学年園の除草作業をしました。
一面に生えていた草を土と一緒に掘り起こしました。

これから、ますます草が生えるので、こまめに作業をしたいと思います。
一緒にいい汗かきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 6年生修了式 卒業式予行 5時間授業
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業
3/22 修了式 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023