最新更新日:2024/05/17 | |
本日:59
昨日:111 総数:921166 |
3年生 大好きな給食メニュー今日は、みんなが大好きな「揚げパン」が給食に出ました。 とってもおいしい給食に子どもたちは、にこにこです。 心もお腹もいっぱいになりました。 ごちそうさまでした。 3年生 ヒマワリと大豆の観察3年生 たった30分で墨液を使う2時間目です。1枚目は漢字の「二」を筆で書きました。その後、横画の筆の運びや半紙のどの位置に筆をおくのかを学び、それぞれを意識して2枚目を書きました。自分でも驚くほど上達していました。何を学ぶのかを意識することの大切さも学べました。 3年生 いきものを見つけに教材園に出かけ、モンシロチョウのたまごを探しました。キャベツの葉の裏を注意深く観察していくつか見つけました。その後、プールに行き、水の中のいきものを探しました。大小さまざまな大きさのヤゴを見つけました。それぞれ教室に持ち帰り、これからどんなふうに育っていくのかみんなで見守っていきます。 3年生 国語辞典を使おう国語辞典をはじめて開きました。「みどり」には、色や自然を表す意味があることを知りました。次に文章を読み、文中の「ほんのり」は、かすか・ぼんやりのどちらの意味が内容にぴったりなのか考えました。これから国語辞典とどんどん仲良くなっていきたいです。 3年生 体育 リレーの練習体育の時間に、リレーでバトンを渡す練習をしました。 渡し方、もらい方にさまざまなポイントがあります。ポイントの一つ一つに気をつけながら、練習しました。 3年生 ヒマワリの種をまいたよ教材園にヒマワリの種を蒔きました。以前観察した時と種の様子が違います。「えー、こんな色?」思わず声が上がりました。丈夫に育つように加工がしてあります。教室で芽生えの様子を観察するために、ポットにヒマワリ・ダイズ・ホウセンカ・オクラの種を蒔き、植物によって蒔き方も違うことを学びました。 3年生 図画工作 食品トレイを使って図画工作では、スチレン版画に取り組む予定です。 発泡スチロールを掘って、形や模様を工夫します。 今日は、食品トレイを使って、その練習を行いました。 スチロールカッターを使ってトレイを切り、器具を使って模様を描きました。 最後には、絵の具を使って刷りました。初めてのことがたくさんで、難しかったです。 今日の練習を生かして、本番ですてきな作品が作れるといいですね。 お家の方へ:食品トレイを準備していただき、ありがとうございました。 3年生 コロボックルさんの読み聞かせ今朝は、3年生になってから初めての読み聞かせがありました。 どのクラスも楽しくなるお話を読んでいただいたので、とってもすてきな朝のスタートを切ることができました。 3年生 「きつつきの商売」の3場面を紹介し合いました国語の授業では、「きつつきの商売」の3場面を考えて書き、作品を読み合いました。読み終わった後に、付箋に相手の作品の良かったところを書くことができました。全体発表の場では、まるで「パッ」と音がするように、手を挙げて立候補する様子が見られました。積極的に取り組もうとする姿勢が素敵でした。 3年生 スチロールカッターで図画工作科で「スチレン版画」に取り組みます。習作のために発泡スチロールトレイを板状にカットしています。大きな道具にこわごわ近づいていましたが、やってみると思った以上にすんなりと切ることができました。次にスタンプを作るときには曲線も切ってみたいですね。 3年生 「二」を書きました書写の授業では、漢数字の「二」を3回書きました。1枚目と3枚目の作品を数点紹介すると、その上達ぶりに大きな拍手が湧いていました。仲間のがんばりを認められる温かい雰囲気でした。 リコーダーの指の動きを勉強中です3年生 何を育てようかな理科で植物を育てます。きょうは候補の4種類を虫眼鏡を使って観察しました。種類によって形は似ているけれど色や大きさが違っていたり、同じ植物なのに色も形も違うことなどたくさんのことを気づくことができました。 3年生 毛筆にドキドキ3連休が明け、元気な子どもたちと会えました。よいお休みを過ごせているようでよかったです。 今日は、墨液を使うクラスがありました。 習字紙の上はどっちだっけな〜?硯箱を置く位置は?さまざまな道具の準備もまだ慣れません。 そして、墨液を使って何本か線を書きました。思っていた以上に黒くて太くて驚きます。 最後は後片付けをして、授業終了。あっという間の45分です。 少しずつ慣れていきましょうね。 3年生 自分だけの緑色葉っぱの色を観察し「赤色成分を足そう」「少し黄土色を混ぜたらどうだろう」と試行錯誤しながら、手本となる葉っぱのみどり色を作りました。色づくりの楽しさが実感できました。 3年生 社会がんばってます3年生の社会は、自分の町を学ぶことから始まります。今日は、柏森小学校の周りを地図にかき表すことに挑戦しました。 まずは自力で。よく知っているお店のはずなのに、どの道なのかがわかりません。 次にiPadも使ってみましたが、場所を特定するのも一苦労。 取り組んだ子どもたちからは、「よく分かっていなかった」という声が挙がりました。 これからの学習で、どんどん詳しくなっていきます。 3年生 学年目標は・・・年度明けに、子ども達にこんな問いかけをしました。 「3年生の3月にどんな学年になっていたい?」 笑顔・思いやり・一生懸命・明るい・成長・あいさつ・・・ たくさんのなりたい姿が出てきました。 そして、子ども達の想いと、担任の願いを合わせて、学年目標を決めました。 スリーピース 全力 思いやり 笑顔 です。 この学年目標に向かって、頑張っていきます。 3年生 図工「絵の具+水+ふで=いいかんじ」図工で、絵の具や筆の使い方を工夫して、いろいろな表現を楽しみました。 この表現を生かして、作品を作ります。どんな作品ができるのでしょうか。 3年生になって初めての英語の授業でした今年もジョジョ先生が外国語を教えてくれます。身振り手振りで、ダンスを踊ったり、カードを使った学習では「Do you like cat?」などと相手に聞いたりして、英語に親しむことができました。 |
|