最新更新日:2024/05/08
本日:count up26
昨日:221
総数:919145
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 一人一芸のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)
 いよいよ明日でこの仲間とお別れです。きょうは、いつもと違う自分をみんなに見てもらおうと、自分が得意なことを披露しました。友達の新たな一面が分かり、とても楽しい時間となりました。

3年生 おもちゃショーを開こう(磁石)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(木)
 理科で「磁石のふしぎ」を学習しました。引きつけ合う力としりぞけ合う力を使っておもちゃを作りました。引きつけ合う力を使って魚をつりあげたり、迷路を歩かせたりするものや、しりぞけ合う力を使って車を走らせたり、円盤を回転させたりするものなど様々なおもちゃが並びました。楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 豆電球を使った工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(火)
 図工の時間に豆電球の光る仕組みを使ったおもちゃ作りをしました。子供たちから、光ることをいろいろなものに見立てたあっと驚くようなアイデアがたくさん出てきました。作ったおもちゃは光らせてみんなで遊びました。とても楽しそうな様子でした。

3年生 「扶桑町をPRしよう」の制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)
 総合的な学習の時間では、1年間扶桑町について学んできたことをまとめています。グループごとにPRしたい場所を選び、動画作成ソフトを使って音声を入れたり、スライドを作ったりして、発表動画を作っています。完成が楽しみですね

3年生 おもちゃショー開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(木)
 理科で「電気の通り道」を学習しました。回路の中にスイッチを組み込み、豆電球が光るおもちゃを作りました。アルミ箔の壁の迷路を注意深く進むゲームは、学級のみんなが楽しみました。慌てるとアルミの棒が壁に触れてしまい電球に明かりが点いてしまいます。他にもパンタグラフが付いた電車の模型や、占いゲームなどどれも工夫がいっぱいでした。

3年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)
外国語の学習で、「I'm〜」と「It's〜」を使い分けて話す練習をしました。ゲーム形式で取り組んだので、子どもたちも楽しそうでした。外国語の授業も残りわずかですが、子供達は4月から継続して意欲的に取り組むことができています。

3年生 最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)
 昨日は、今年度で最後のコロボックルさんの読み聞かせでした。今回も楽しい話、心にジンと来る話とすてきな話を読んでくださいました。
 みんなコロボックルさんが大好きです。来年度もよろしくお願いします。

3年生 ポスターをかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)
 社会科と総合で扶桑町に特産物である守口大根について学びました。まだ守口大根を知らない人たちにお知らせするなら、とポスターを作りました。キャッチコピーを考え、一目で伝わるように色の組み合わせも考えました。

3年生 How is the weather? と How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(火)
 3年生になって英語科の授業は、週1回になりました。声に出して親しむことで、英語に慣れてきました。お天気と相手の気分を尋ねる言い方を、カードゲームで繰り返し、スムーズに会話ができるようになりました。

3年生 まゆの花を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)
 昨秋カイコを育てました。まゆを使って、素敵な花を作りました。花びらを作るためにまゆを切るときには、まゆの硬さを知りました。まゆをほどくと1500メートル近くの糸になるそうです。まゆを薄くはがすと、柔らかな花びらになりました。

3年生 ものの形を変えると、重さは変わるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)
 理科の授業では「ものの重さ」について学んでいます。今日はレゴブロックを使って、ものの形を変えると重さが変わるのかについて調べました。どのグループも協力して、楽しそうに学んでいました。

3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(月)
 理科でものの重さの学習をしています。今日は、形を変えると重さは変わるのか実験しました。予想の段階では、「同じ重さだと思う。」「同じ重さだと思うけど、集めた方が重かったこともあるし・・・。」と迷う子もいました。
 粘土とアルミニウムはくを丸めたり千切ったりして重さを測ってみると・・・
 「やっぱり〜!」「あー−!!」という声が挙がっていました。

3年生 富澤先生の合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(火)
 富澤裕先生にお越しいただき、合唱の指導をしていただきました。授業でも練習中の「smile again」を指導していただきました。たった30分間の指導でしたが、子ども達が上手になる様子がはっきり伝わりました。また、技術に限らず、歌うときの心構えに関しても助言をいただき、自信をつけることができました。教えていただいたことを意識し、今後も練習に励んでいきたいと思っています。

3年生 国語の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(木)
 気持ちや様子がより伝わる文章の書き方を学んだ後、冬休みの日記をもう一度書き直しました。ペアで読み合って、よく伝わる部分とそうでない部分をお互いに伝え合うことができました。

3年生 ICT教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(木)
3年生最後のICT教室がありました。覚えたてのローマ字を使って頑張ってタイピングをしました。文書も作成し、ローマ字やパソコンの便利さを肌で感じることもできました。

3年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(水)
 掃除の時間の終わりの会が終わった後の様子です。チャイムが鳴るまで、黙々と見つけ掃除をして教室をきれいにしています。きれいな環境にしてくれてありがとう。

3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)
 体育の授業では、前転・後転ができるように、タブレットを活用しています。ペアで話し合って、苦手としているところを見つけ、完成形に近づけることができました。今後は、新しい技にもチャレンジしていきます。

3年生 守口大根収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(水)
近隣の農家の方にご協力をいただき、守口大根の収穫体験をしました。長い長い守口大根を抜くのに苦労をしており、守口大根が地面にしっかりと根付いていることを再確認できました。とれた大根は袋に入れて持って帰りました。持って帰るのは大変ですが、美味しく食べられるのを楽しみにしている様子でした。

3年生 夢を語ろうキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(火)
 今日は3年3組と3年4組の2人が夢を語ってくれました。夢の実現のために努力をしていることが伝わるとても良い話でした。教室の子どもたちも嬉しそうな様子で聞いていました。これからの他学年の話も楽しみです。

3年生 夢を語りました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(月)
 今日から、代表委員のキャンペーン第2弾「夢を語ろうキャンペーン」が始まりました。
 トップバッターは3年生の代表2人です。給食中の放送で、今の自分の夢を語りました。
 同じ3年生が放送するので、教室で聞いている子もなんだか嬉しそうです。
 明日は、残りの3年生2クラスの代表が夢を語ります。夢が溢れていきますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023