最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:111 総数:921109 |
4年生 プログラミングに挑戦!社会の時間の様子です。自分の好きな都道府県や愛知県のおすすめの箇所を案内マップにしてみました。初めてのプログラムでしたが、コツを掴み始めると飲み込みが早かったです。 4年生 ほったよ 刷ったよ 10歳の自分各クラスで木版画が完成しつつあります。 初めてとは思えないほど、すてきな作品が完成しています! 4年生 観光大使になって県の魅力を伝えよう社会の時間の様子です。都道府県の勉強の集大成です。 観光大使になりきって、それぞれの県の魅力を伝えるスライドを作成しました。 どれも完成度が高く、非常に面白い発表会になりました。 4年生 調べて話そう!生活調査隊!日常生活の中で、他の人はどうしているのか気になることを班で相談し、アンケートをとり調べました。 今日は、調べてわかったことの発表。 グラフを見せたり、聞き手を見渡したりと、「わかりやすい発表」になるように工夫をしました。 来年は、5年生。委員会も始まります。 この学習で学んだことを、いかしていけるといいですね。 4年 自分に表彰状今日は、4年生最後のICTがありました。 1年頑張ってきた自分に表彰状を作ることに挑戦しました。文を打ち込み、図を挿入します。4年生になってから身につけた技術が大活躍です。そして、自分で印刷をして、表彰状が完成しました。 それぞれの成長を感じられる表彰状になりました。 4年生 生活調査隊、活動中!国語の授業。 「みんなはどうしているのかな?」と、生活に関する疑問を班で調べます。 アンケートの内容も、まとめ方も、自分達で考えました。 算数や社会で学んだグラフや表の知識、国語で学んだ話し合いや発表の仕方を活かし、聞く人にとってわかりやすい発表になるよう、協力して準備しています。 どんな発表になるのか、楽しみです。 4年生 黙々と木版画図工の時間の様子です。今は木版画を行なっています。初めての彫刻刀で緊張感が伝わってきます。 いい作品ができるあがることを楽しみにしています。 4年生 英語で好きな場所を紹介しよう英語で学校の中の好きな場所を紹介しました。事前に撮った写真をを見せながら紹介しました。 撮った写真を画像加工アプリを使って編集している子もいました。どのように「魅せる」のか、自分達で考え、そしてiPadを有効活用していることに感心しました。 4年生 Let's dance!!体育で、ダンスをしています。 動画を見ながら、各々練習中! 難しいところは、再生速度を遅くしたり、何度も巻き戻したりしながら練習しています。 時には友達にアドバイスをもらったり、手本を見せてもらったりしながら、楽しく練習しています。 4年生 好きな場所を紹介しよう学校の中で好きな場所を、英語で紹介しました。 事前に自分で撮ってきた写真を見せながら、好きな場所、好きな理由を紹介します。 今までに習ってきた英単語、英文を活用しながら、上手に紹介することができました。 来週は、後半の人たちが紹介する番です。 どんな発表になるか、楽しみです。 4年生 想いを込めて先日、5年生のみなさんから、体育館に貼る飾りのハトとサクラの紙を預かりました。6年生を送り出し、新1年生を迎えるための壁飾りです。 学級委員が声をかけ、6年生への感謝や激励の気持ちを込めて飾りを切りました。 そして今日、出来上がった飾りを5年生に渡しました。体育館に貼ってもらいます。 4年生の気持ちが伝わると嬉しいです。 4年生 木版画図画工作で、木版画の製作に入っています。 彫刻刀を扱うのは初めてです。それぞれの彫刻刀の特性を知り、持ち方や動かし方に気をつけながら、彫る練習をしました。 4年生 算数 立方体と直方体学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。お家でも健康に気を配っていただき、ありがとうございます。 算数では、立体の学習をしています。 展開図をかいたり、展開図から接する辺や頂点を考えたりと、空間をイメージするのは難しいですね。 子どもたちは、自分の手を使いながら、組み立てられるとどうなるのかを頭の中で想像しながら学習に取り組んでいます。 4年 待ちに待った・・・今日は、心待ちにしていた揚げパンの日です。今年度は、たくさん出していただけました。 今日は「シナモン味」。あまりに美味しくて、じっくり味わって食べていました。 しっかり食べて、しっかり体力をつけて、元気に過ごしたいと思います。 4年生 クラスでジャンプ(大縄)昼放課にクラスでジャンプがありました。例年よりも時間を短くしたり並ぶ距離をとったりしながらの長縄なので、難易度は高くなります。けれど、仲間の手拍子に合わせながら、自分たちで決めた目標に向かって、一生懸命跳びました。 4年生 体と心の変化についてしろう(3・4組)養護教諭に、思春期の心と体のへんかについて教えてもらいました。 なんとなく知っていること、聞いたことあることも、詳しく教えてもらうと、たくさんの驚きがありました。 心の変化も、体の変化も、早さや変化の具合に個人差がありますが、とても大切な成長です。 自分や友達の変化を受け入れて、心身を大切にしていけるといいですね。 4年生 保健の授業(1・2組)保健の授業を保健室の先生にしていただきました。今日は、自分の体に起こり始める変化について勉強しました。体に変化が起こり始めるのが、4年生でもあるというデータを知り、子どもたちから驚きの声が上がっていました。 急な変化で不安にしている子にどんな声かけをしたらよいかなど考えることができました。「誰にでも起こることだから心配しなくていいよ」「大人になる一歩だよ」など優しい声かけを考えることができました。 今日の授業のことをご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。 4年生 図工「ギコギコクリエーター」図工のギコギコクリエーターの製作が進んでいます。 板や棒をノコギリで切り終え、色を塗りました。今は釘やボンドで組み合わせています。 あとの作業は、ニスを塗って、金具や紐を取り付けること。完成までもう少しです! 4年生 模範縄跳び披露会昼放課に、中学年の模範縄跳び披露会がありました。 後ろ二重跳びや側回旋交差跳びや前三重跳びなど、様々な難しい技を披露しました。 見ている子達からは、「すごーい」という呟きも出るほどでした。 この披露会を機に、さらにレベルアップしていきたいですね。 4年生 エコキャンドルを作りました4年生の総合的な学習の時間では、環境について学習しています。 今日は、家から出る食用油をリサイクルして、エコキャンドルを作りました。 熱した油に気をつければ、簡単な手順でできます。 生活の中でリサイクルを実践するきっかけになるといいなと思っています。 |
|