最新更新日:2024/04/30
本日:count up196
昨日:218
総数:918133
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 10cmってどのくらい?

画像1 画像1
5月21日(金)
 紙テープを使って10cmと思うところを切りました。長い子、短い子さまざまでした。ピッタリ賞はいませんでしたが、10cmの長さを知ることができたね。
画像2 画像2

2年生 たまごの中から生まれたものは

画像1 画像1
5月20日(木)
 「ふしぎなたまご」の授業の続きを行いました。ふしぎなたまごから出てきたものは、動物や宇宙など子ども達の大好きなものがたくさん生まれてきました。
画像2 画像2

2年生 楽しいタブレット学習

画像1 画像1
5月18日(火)
 タブレット学習で「たし算パズル」をしました。インストールをするところから行いました。ゲームがスタートすると、子どもたちは大興奮!
 楽しくたし算の勉強ができました。
画像2 画像2

2年生 ミニトマトの苗を植えました

画像1 画像1
5月12日(水)
 生活科の授業で、ミニトマトの苗を植えました。よく観察しながら、慎重に植えました。これから毎日水やりをがんばります!
画像2 画像2

2年生 紙でっぽうで投げ方練習

画像1 画像1
5月11日(火)
 体育の授業で紙でっぽうを作りました。紙でっぽうの音を大きくするために、考えながら腕を振りました。大きく力強く腕を振ると大きな音が出ることが分かりました。投げるフォームもかっこよくなりました。練習をしてボールをもっと遠くに投げたいです。
画像2 画像2

2年生 野菜の観察

画像1 画像1
5月11日(火)
 生活科の学習で野菜の観察をしました。ピーマン、ナス、キュウリの葉っぱを触ったり、色や形をじっくり見たりしてそれぞれの違いが分かりました。これから学年園で大切に育てていきます。
画像2 画像2

2年生 家の近くのひみつを紹介します!

画像1 画像1
5月10日(月)
 生活科の学習で、学校や家の近くの秘密を紹介しました。近所の畑や動植物、季節を感じるものなど多くの秘密があって、とても楽しい授業でした。
画像2 画像2

2年生 みんなでエビカニクス

画像1 画像1
5月10日(月)
 運動会の準備運動で行う「エビカニクス」を練習しました。腕をピシッと伸ばしたり、足を曲げたりをマスターしました。本番には2年生の元気なエビとカニ達を見ていただきたいと思います。
画像2 画像2

2年生 運動会練習スタート

画像1 画像1
5月6日(木)
 ゴールデンウィーク明けの1時間目に運動会練習をしました。今日はかけっこです。並び方を覚えた後に、ゴールを目指して全速力でかけ抜けました。これから練習がんばります!
画像2 画像2

2年生 にぎにぎねんど

画像1 画像1
5月6日(木)
 粘土をにぎにぎ握ったり、つまんだりしてできた形をもとにいろいろな生き物やものを作りました。子ども達の想像は無限広がっていき、楽しく作品作りができました。
画像2 画像2

2年生 たいせつにそだててね!

画像1 画像1
 朝の時間に2年生の学級委員が、1年生にアサガオの種のプレゼントを渡しに行きました。昨年大切に育てたアサガオ。2年生が1年生の時に新しい1年生に向けて、封筒にメッセージを書きました。きっと今年の1年生もきれいなアサガオを咲かせてくれると思います。
画像2 画像2

2年生 初めての学級委員がんばります!

画像1 画像1
4月26日(月)
 本日の朝会で学級委員認証式がありました。2年生は初めての学級委員です。校長先生のお話では、「2年生の学級委員の子がとても元気な声で返事ができました」とお褒めの言葉をいただきました。
 朝会後の退場の行進では、学級委員先頭で手を振って元気に帰ることができました。運動会に向けて、もっと素敵な行進ができるように練習頑張ります。
画像2 画像2

ふきのとう 音読発表会

画像1 画像1
4月23日(金)
 登場人物一人一人の事柄を考えたり、読みの工夫を書き込んだりして、音読発表会に臨みました。みんな緊張しながらも、いきいきと表情豊かに音読できました。
画像2 画像2

どのボールがいいのかな?

画像1 画像1
4月22日(木)
 運動会に向けて少しずつ練習を始めました。かごをおみこしに見立て4人で担ぎ、横向きに走ります。おみこしにはボールを乗せて走ります。どんなボールを何個乗せた方が競技が盛り上がるのかを、試行錯誤中です。ボールを転がさず速く、ゴールを目指します。
画像2 画像2

せんのぼうけん

画像1 画像1
4月21日(水)
 「クルクル」「グルグル」「ギザギザ」「なみなみ」。
いろいろな線からお話を想像して絵に表しました。友達と見せ合ってお話を楽しみました。
画像2 画像2

せすじピン!

画像1 画像1
4月16日(金)
 2年生になって初めての書写。鉛筆の正しい持ち方や、書く時の姿勢を確認しました。正しく鉛筆を持って背筋をピンと伸ばして書くことで、いつもより上手に文字が書けました。1年間続けて習慣づけていってくださいね。
画像2 画像2

春を見つけたよ!

画像1 画像1
4月16日(金)
 今日はあいにくの曇りでしたが、生活科の時間にiPadを持って外へ行きました。チューリップやツマグロヒョウモンなど多くの生き物を見つけることができました。次回、自分たちで撮ったものをもとに、プリントにまとめます。お友達はどんな春を見つけたのかな?
画像2 画像2

たくさんの春を見つけたよ

画像1 画像1
4月12(月)
 生活科の学習で春を見つけに外へ出かけました。チューリップやパンジーなどの植物やテントウムシやちょうちょなどの生き物など、多くの春を見つけました。
 生活科の大すきな2年生。今年の授業も楽しみです。
画像2 画像2

1年生の時より大きくなりました!

画像1 画像1
4月12日(月)
 2・3時間目に身体測定がありました。子どもたちは「背が高くなった!」「体重が重たくなっちゃったー」と、とてもうれしそうでした。これからもっと大きくなぁれ。
画像2 画像2

2年生 避難訓練

画像1 画像1
 4月9日(金)
 2年生になって初めての避難訓練。どのクラスも「防災ガイドブック」を使用し、子どもたちに説明をしました。2年生はこの4月から同じ校舎でも1年生の時とは違い、2階で過ごすようになりました。今回の避難訓練を通し、避難経路と集まる場所の確認もばっちりです。「お」「は」「し」「も」をしっかりと守ることで、自分の命を大切にできる柏っ子になりたいです。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023