最新更新日:2024/05/21
本日:count up243
昨日:207
総数:921557
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

代表委員会 月目標の掲示物づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(木)
 委員会の活動で、月目標の掲示物の作成を行いました。
 3つの鍵をもとにした月目標を、低学年にもわかりやすいように意識して作成中です。
 漢字にふりがなをつけたり、イラストを描き入れたりと工夫を凝らしていました。

6年生 テープカッターを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(金)
 図画工作の授業では「わくわくテープカッター」の製作に励んでいます。
 糸のこぎりを使って、デザインに合わせて板をカットしていきます。
 安全に気をつけながら真剣に取り組んでいました。
 完成が楽しみです。

6年生 十二神将像って…

5月6日(木)
 先週の史跡探検で見学した正覚寺には、円空がつくったといわれる「十二神将像」が安置されています。
 正覚寺では本物を見ることができませんでしたが、中央公民館からレプリカを借りてきてじっくりと見ることができました。
 像のおでこの位置に十二支の文字が刻まれているのを見て、もっと詳しく調べてみたいという気持ちが高まってきたようです。
画像1 画像1

6年生 史跡探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(金)
 新年度が始まり1ヶ月が経とうとしています。学級の新たな仲間との生活に慣れてきた頃だと思います。そんな中、学級内でグループを編成し、扶桑町にある史跡を半日かけて巡りました。道に迷ったグループもあったようですが、メンバーで協力しながら無事終えることができました。探検で学んだことをパンフレットにまとめる作業もがんばりましょう。
 

史跡探検行ってきまーす

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とは打って変わっての史跡探検日和の晴天です。
行ってきまーす。

6年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(月)
 今年度初めての学校公開日がありました。新しいクラスとなり、新たな仲間との授業の様子を保護者の方に見ていただきました。みんないきいきとした表情で、活発に活動する姿がとても素晴らしかったです。これからも授業を大切にし、互いに高め会えるような授業を行っていきましょう。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中参観していただきありがとうございました。

6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 本日、天候不順のため延期になっていた1年生を迎える会がありました。
 最高学年である6年生が会の進行を行いました。短い準備期間でしたが、自主練をするなど、会を成功させるために努力を重ねて臨みました。1年生はもちろん、他の学年のみんなも楽しめた温かな会となりました。運営に携わった5年生の時の代表委員からも、
 「クイズの反応が良かったから嬉しかった。楽しくできた」
 「1年生に喜んでもらえたので良かった」
 「1年生のためだけではなく、6年生が最高学年になったと感じさせてくれる会だなと思った」
などブラッシュアップできた会になりました。
これからも学校行事を引っ張っていってくださいね。

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(月)
 5月22日にある運動会に向けて、学年での練習がスタートしました。南中ソーランを踊ります。123人が運動場に咲き誇れるように、これから練習を重ねてきます。最高の舞台となるよう、123人の気持ちを高めていきましょう。

6年生 クラブ活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(金)
 本日臨時クラブがありました。最高学年として初めてのクラブ活動でした。最初のクラブだったので、クラブ長を決めたり、担当の先生からどんなことをやるのかの説明を聞いたりしました。異学年のメンバーでの活動になります。4・5年生のよい手本となるように活動していきましょう。

6年生 メダルをどうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 明日は、1年生を迎える会が開かれます。
 会に先立って、1年生へお祝いのメダルを渡しにいきました。
 メダルに書かれた校歌の歌詞を見ながら、明日の会で一緒に歌えるのを楽しみにしています。

6年生 1年生の助っ人

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(水)
 昨日から掃除が始まりました。昨年度とは違った清掃場所になりましたが、さすが6年生。静かに取り組むことができていました。また、1年生の清掃場所に、お兄さん・お姉さんとして掃除の助っ人しに行きました。立派な姿を見せることができて素晴らしかったです。

6年生 図書の貸し出しスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(水)
 今年度も図書の貸し出しが始まりました。新学年なので図書館司書の大澤先生に、本の分類や貸出の仕方などを改めて教えていただきました。今年度もコロナウイルス感染予防のため、担任引率による貸出が続きますが、休み時間に分散して貸出を始めていく予定です。たくさんの本を読んで、多くの知識を習得できるといいですね。

6年生 朝会

画像1 画像1
4月12日(月)
 今年度初めての朝会がありました。昨年度と場所が変わりましたが、さすが最高学年の6年生。新しい学級委員の指示に従い、スムーズに整列することができました。隣になった1年生にも良い手本を示すことができましたね。
画像2 画像2

6年生 学年集会

画像1 画像1
4月9日(金)
 学年集会で、総合的な学習の時間の取組や、修学旅行、体力づくりトレーニングなど、たくさんの話を聞きました。立派な姿勢で話を聞くことができていました。最高学年としての自覚がどんどんと芽生えていますね。

6年生 学年開き

画像1 画像1
4月9日(金)
 新学年がスタートし3日目。学年集会を行い、学年目標「百花繚乱」に込められた思いを共有しました。123つの花が華やかに咲き誇る1年になるよう、担任一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023