最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:72
総数:918631
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 スウェーデンリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)
 運動会の走競技「スウェーデンリレー」の練習を始めました。
 まだまだバトンパスなどの改善点はありますが、大まかな流れを1時間で理解することができたようです。大変立派です!

5年生 絵の具スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(水)
 画用紙を適当に破ってできた形に、さまざまな風景を描きました。
 できた形は、何に見立てられるかな…?紙を回したり、裏返したりして、ぴったり合う風景を描きました。

5年生 日本の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
 社会の学習で、地球儀と世界地図の違いや、国の位置の表し方を学習しました。
 世界には6つの大陸と3つの海洋があることや、国を表すのに経度、緯度を使うと便利なことに気がつきました。

5年生 新規開店!ハートフルバーガー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
 運動会で行う、学年競遊種目の練習を行いました。
 どんな競技か、詳しくはお子様にお尋ねください。

 オリジナリティあふれる競技に、お腹をすかせてお待ちください!

5年生 家庭科室には何があるのだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(火)
 家庭科の時間に、家庭科室を探検しました。
 家事に関わるいろいろなものがあること、そしてそれが使いやすいようにおかれていることなどを学びました。

5年生 「なまえつけてよ」感想を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(金)
 教科書の1つ目の物語、「なまえつけてよ」の学習をはじめました。今日は、単元の学習のめあての確認と、初読の感想を書きました。

5年生 メダカも仲間だ なまえつけてよ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(木)
 クラスの一人一役、委員会などが決まり、みんな元気に活動しています。昨日は、理科で笠原先生からメダカの生態についてお聞きし、廊下の水槽のメダカちゃんたちへの関心が高まりました。
 それを受けて、今日、生き物LOVE係からの提案で、メダカちゃんたちの名前を話し合いました。たくさんの候補が出た中、決まったのは、大きいメダカは「みかんちゃん」小さいメダカは「ぽんちゃん」に決定しました。
 うわーい、メダカちゃんも嬉しいことでしょう。

5年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(木)
 国語の時間です。新しい漢字ドリルを手にした子どもたちは、いきいきと新出漢字の練習に励んでいます。書き順をしっかりと確認しながら、丁寧に書き上げることができました。

5年生 学校を美しく!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(水)
 本格的に掃除が始まりました。どの子も、担当の場所をすみずみまで掃除をしてします。学校がきれいになると嬉しいですね。さすが5年生!!

児童会 委員会がスタートしました

画像1 画像1
4月13日(火)
 6時間目に臨時委員会がありました。
 どの委員会でも、委員長や副委員長の選挙をしたり、常時活動の役割を決めたりしました。
 高学年のみなさん、柏森小学校をより良くするために、よろしくお願いします!

5年生 家庭科の学習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(火)
 5年生に進級し、家庭科の学習が始まりました。真新しい教科書を手に、どんなことを勉強するのか、どんなことができるようになっていくのか、ガイダンスを受けました。

5年生 学びの始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(金)
 学級の組織づくりなどがひと段落し、チラホラと授業が始まっています。
 今年も、確かな学力を身につけましょう!

5年生 新しい教室からの避難

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(金)
 3時間目に、避難訓練を行いました。新たな教室からの避難です。
 もっと騒がしくなるかと思いきや、非常に静かに避難ができました。
 避難の様子を見ていた先生からは、「大変静かで避難してきたことに気がつかなかったほど」と最高の褒め言葉をいただきました。

5年生 静寂の間

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(月)
 5時間目、5年3組は体育で、教室には誰もいませんでした。
 人がいないので静かなのは当たり前なのですが、整頓された机がさらに静寂に拍車をかけているようでした。

5年生 教えて あなたのこと

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(月)
 隣の席の子に、1分間インタビューをしました。その後、1文で友達の紹介文を考えました。

何がいるのかな…?

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(木)
 5年生の教室には水槽が設置されています。
 中には何がいるのかな…?興味津々に覗き込む姿が、どのクラスでも見られます。

今年も楽しみは給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(水)
 今日から2〜6年生は給食が始まりました。
 ビーフシチューの美味しさに笑顔の溢れる5年生でした。

 また、今年から給食中に帽子を被ります。週末には洗濯、アイロンがけをよろしくお願いします。

 今年度も、おいしい給食が楽しみですね!!

新しい教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(水)
 新しい教科書に名前が書いてあるかチェック中…。
 ピカピカの教科書は、やはり、嬉しいものですね(^^)

スクールガードさん、よろしくお願いします!

画像1 画像1
4月8日(水)
 2〜6年生の下校時に、スクールガードの皆様に「お願いします」を伝えました。
 日々の下校が安全に行われるよう、見守ってくださいます。ありがたいことです。

 1年間、柏っ子が安心安全に登下校できるよう、よろしくお願いします。

おかえり!

画像1 画像1
4月7日(火)
 昨日、一足先に登校した1年生に続き、2〜6年生が登校してきました。
 いよいよ新年度が始まった感じがします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/27 春の懇談会(5時間授業)
4/28 春の懇談会(5時間授業)
4/29 昭和の日
4/30 春の懇談会(5時間授業)
5/3 憲法記念日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023