最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:111
総数:921164
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 語りライブ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度は感染症対策のため、全学年での語りライブは行わないことに・・・
・・・しかし!培ってきた語りの力を発揮するため、学年で行うことになりました。今週はクラスで語りライブを行います。
 今日は2クラスが語りライブを開催。みんなが真剣に、「伝えたい」という気持ちをもって選んだ詩を読みました。さすが5年目。抑揚をつける、身振り手振りを入れるなど、様々なスキルが上がっており、ハイレベルな出来を発表していました。
 終わった後は達成感あふれる表情をする人が多く、今まで一生懸命取り組んでいたことが伝わりました。
 来週は各クラスの代表が集まり学年での語りライブが行われます。今から楽しみですね♪

5年生 みなさんのおかげです!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日(水)
 野外学習から、早一週間がたとうとしています。
 当日の朝は皆さんからのお見送りを受け、帰ってきた教室には6年生から温かいメッセージがあり…。
 野外学習が成功したのは、全校の皆さんの応援のおかげでもあると思った5年生。
 一斉下校の際に、全校の皆さんへお礼のメッセージを届けました。

 そして、二日目に作成した焼き板の絵付けも届きました。
 子どもたちが嬉しそうに持ち帰る姿も印象的でした。

5年生 プログラミング入門!

9月23日(水)
 今年度に入って、初めてのコンピュータ室での授業でした。
 ネコのキャラクターを動かそうと、プログラミングを学び、熱心に操作に取り組んでいました。楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1

5年生 思い出に浸りながら…

画像1 画像1
9月18日(金)
 二日間の野外活動が終わり、今日からまた学校での生活に戻ってきました。
 今日は、思い出に浸りながら振り返り活動に取り組みました。
 「男女で協力しながら作ったカレーはおいしかった」や「活動班で役割分担をして、協力して作ることができた」といった内容の振り返りが書かれており、めあてを意識しながら活動できていた様子が伝わってきました。

 また、雨天時案で準備を進めていたレクリエーションを体育館で楽しんだり、トーチトワリングの器具を片付けたりしているうちに、徐々に終わったのだと実感がわいてきたようです。
 今後は、活動で得た学びをさらに伸ばしていきたいですね。
画像2 画像2

【5年生】野外学習 帰校式

画像1 画像1
9月17日(木)
 ほぼ予定通りに学校に到着し、体育館で帰校式を行いました。最後まで各プロジェクトが努力し周りははそれに協力して式を終えました。
 疲れているので今日はしっかり休み、明日また元気な顔を見せてください。これで野外学習の更新を終わります。

【5年生】野外学習 関SA出発します

だいぶん近づいてきました。最後の休憩関SAを出発します。バスの外が暑く感じました。

【5年生】野外学習 退所式

画像1 画像1
9月17日(木)
 すべてのプログラムを終えて退所式に臨みました。式では代表の人の言葉、ヴァカンス村の方と天野先生の言葉を聞きました。式の後にはバスに乗りました。ホテルの方々が手を振って見送ってくださいました。今から学校めざします

【5年生】野外学習 うどん手打ち体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(木)
 手打ちをしたら、やはり食べて体験完結ですよね。おにぎり二つもついて、炭水化物いっぱいいただきました。

【5年生】野外学習 うどん手打ち体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)
 野外学習最後の活動になる「うどん手打ち体験」です。
 ただの粉だった小麦粉が、みんなの力でだんだんうどんになっていきます。

【5年生】野外学習 創作活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(木)
 そろそろ完成です。心に残るお土産ができましたね。

【5年生】野外学習 創作活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(木)
 今日最初の活動は創作活動です。「竹とんぼ」と「焼き板絵付け」の選択です。
 時々雨粒を感じますが、降ってるというほどではありません。

【5年生】野外学習 朝食

画像1 画像1
9月17日(木)
 朝食の時間です。給食のときと同じように一方向に向けて座り、おしゃべりもしません。

【5年生】野外学習 朝のつどい

画像1 画像1
9月17日(木)
 おはようございます。みんな元気に朝を迎え、6時半から朝のつどいです。
 ご覧のように霧が出ています。雨は降っていません。パプリカを踊って活動開始です。

【5年生】野外学習 本日の更新はおしまいです

 多くの方たちがHPの子どもたちの様子を見てくださったようで、ありがたく、励みにもなりました。明日の天気が心配ですが、安全には気をつけながら楽しく思い出ができることを願っています。おやすみなさい。

【5年生】野外学習 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)
 夕食の片付けに手間取り、開始が30分ほど遅れてしまいましたが、司会の人たちの乗せ上手な話術と練習を積んだトーチトワリングのみなさんの活躍で、楽しく心に残る時間になりました。
 それにしても、暗闇の中の美しい光の軌跡を十分にお伝えできないのが残念です。

【5年生】野外学習 野外炊事3

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)
 ホントに失敗が見られず、どの班もおいしくカレーを食べていました。仲間と協力して作ったカレーの味は格別だったようです。

【5年生】野外学習 野外炊事2

9月16日(水)
 カレー作りの残りのクラスとご飯炊き専門の場所です。
 ご飯は飯盒を使って炭で炊きますが、カレーはなんとガスで調理します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】野外学習 野外炊事1

9月16日(水)
 いっぱい活動してお腹を空かせたら、お待ちかねの夕食準備です。
 密を避けてカレーを作る場所とご飯を炊く場所を分けています。こちらはカレー作りのクラフトハウスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】野外学習 野外活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(水)
 いよいよ楽しみにしていた野外活動開始。1・4組は迷路、2・3組はオリエンテーリングに出発です。無事に帰ってこられるかな?

【5年生】野外学習 入室と部屋長会

画像1 画像1
9月16日(水)
 学年写真の撮影後、荷物を持って入室しました。各部屋で避難経路と動きの確認と並行して部屋長会も行いました。この後、屋外活動1が始まります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023